さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

「安倍首相と加計氏面会」と報告=今治市長 黒塗り・改竄・ 社会の敵はいつまでやるの

2018-05-26 06:56:00 | 日記
「安倍首相と加計氏面会」と報告=今治市長-県文書を一部裏付け
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052501128&g=pol

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐり、愛媛県今治市の菅良二市長は25日、安倍晋三首相と学園の加計孝太郎理事長が2015年2月に面会していたと市担当者から報告を受けていたことを明らかにした。市役所で記者団の質問に答えた。日にちまでは特定しなかったが、県文書に記載された内容を一部裏付けた形だ。

安倍政権いいかげんにしろ=モリカケ追及、街頭で訴え-5野党

 菅市長は記者団から自身の記憶を問われ「『会ったみたいだ』『ああ、そうなの』ということだった」と語った。時期は15年2月と認めた一方、職員への聴取結果として、関連文書や報告文書が残っておらず、県文書の内容の詳細については確認できなかったとも説明した。

 全体的な再調査については「伝聞だから大きな意味はない」と消極姿勢を示した。(2018/05/25-20:37)



加計理事長と首相の面談「担当者から報告受けた」今治市長 5月25日 18時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011452911000.html


加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に提出した新たな内部文書で、3年前の2月に加計理事長と安倍総理大臣が面談したとされることについて25日、今治市の菅良二市長は、あくまで伝聞だとしたうえで、「当時、理事長と安倍総理が会ったという話を学園から担当者が聞き、その報告を受けたと思う」と述べました。

加計学園の愛媛県今治市での獣医学部新設をめぐって、愛媛県は新たな内部文書を国会に提出し、この中には学園側からの報告として、今治市が国家戦略特区に提案する以前の平成27年2月25日に、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明したなどと記載されています。

一方、安倍総理大臣は、文書に記載された日に面会していないなどとして、文書の内容を否定しています。

今治市の菅市長は25日夕方、記者団の取材に応じ、当日の面談について質問されたのに対し、「当時、『理事長と安倍総理が会った』という話を学園側から担当者が説明を受け、担当者からの報告に対し、『あ、そうなの』と答えたと思う」と述べました。

一方で「あくまで伝聞ではっきりとした記憶ではない。私どもが、2人がお会いしているのを見ているわけではない。官邸の記録なども無いようなので、白紙の中で考えないといけないなと思っている」と説明しました。




加計氏・首相の「面会」、今治市長「メモあると思う」 柳川迅 2018年5月25日22時00分
https://www.asahi.com/articles/ASL5T5KFTL5TPFIB00Z.html


記者会見で説明する菅良二市長=愛媛県今治市


 学校法人「加計(かけ)学園」の愛媛県今治市への獣医学部新設をめぐり、2015年2月に安倍晋三首相が学園の加計孝太郎理事長と面会したと県の文書に記載されていることについて、今治市の菅良二市長は25日、2人が面会したと市の担当者から当時、報告を受けていたと明らかにした。実際に面会があったかどうかは「本当なのか(分からない)と冷静に考えている。伝聞ですから」と述べた。

加計氏との面会、その日の「首相動静」に記載は…?

 県が参院に提出した新たな文書には、加計氏が15年2月25日に首相と15分程度面会し、首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントした、という学園からの報告内容が記されている。同年3月4日には学園側と菅市長が面会し、「ほぼ同内容の説明があった」とも記載されている。首相も加計氏も面会を否定している。

 菅市長はこの日、以前からの報道各社の申し入れに応じて会見を開いた。菅市長は学園からの報告について「私どもに対する力強いエールではないか、と受け止めている」と振り返る一方、「直接総理から聞いたわけでもなく、官邸の記録もない。(面会があったかは)白紙で考えないといけない」と話した。

 一方、3月4日の自身のスケジュールは「確認していない」とし、面談記録などを調べる意向を示した。

 担当者が学園の報告を記録しているかについては「メモとしてあると思う。確認をする」と答えた。ただ、メモは参院に提出しておらず、「参院の事務方からは洗いざらいという話は聞いていない。もっと重要なものがあると感じた」と理由を話した。

 同年4月2日に市職員が県職員らと首相官邸に出張した報告書(復命書)も提出していないといい、「国政調査権に基づく要請ではなく、任意での提出依頼と確認した」と述べた。(柳川迅)




愛媛県知事 「何事も正直と真実を覆すことはできない」 5月25日 13時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011452181000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001


加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に提出した新たな内部文書について、愛媛県の中村知事は25日の定例会見で、やり取りを可能なかぎり正確に書き取ったものだとしたうえで、「文書が事実だと困る人がいるのか。何事も正直と真実を覆すことはできない」と述べました。

加計学園の愛媛県今治市での獣医学部新設をめぐって愛媛県は、新たな内部文書を国会に提出し、この中には、学園側からの報告として、今治市が国家戦略特区に提案する以前の平成27年2月25日に、加計理事長が安倍総理大臣と面談し、獣医学部の構想を説明したなどと記載されていて、安倍総理大臣は、文書に記載された日に面会していないとして、文書の内容を否定しています。

愛媛県の中村知事は25日の定例会見で、「愛媛県の文書はやり取りを可能なかぎり正確に書き取り、ありのままを書いている」と述べました。

そのうえで、インターネット上などの一部で「県の文書は、一部の字体が異なり、ねつ造ではないか」という指摘があることに対し、「当初から言うように文書は職員の口頭報告用の備忘録だ。間違ってはいけないという職員の気持ちが強いから、強調すべきところの字体を変えるのは当たり前のことだ」と述べ、ねつ造について否定しました。

そのうえで、中村知事は「この文書が事実だと困る人がいるのか。何事も正直、真実というものを覆すことはできない」と述べました。

さらに、柳瀬元総理大臣秘書官のこれまでの対応について、「記録がない、記憶がないとしているのに、安倍総理大臣に報告しなかったということだけは明確に覚えているのは、一般の常識では無理があるのではないか」と重ねて批判しました。



首相と理事長の面会否定 加計「誤った情報与えた」 2018/5/26 19:185/26 19:19updated
https://this.kiji.is/373012764194702433?c=39550187727945729


加計学園から報道機関に送られたファクス


 学校法人「加計学園」は26日、愛媛県今治市の獣医学部新設を巡り、安倍晋三首相が2015年2月に学園の加計孝太郎理事長と面会し、計画の説明を受けたとの記載がある県の新文書について「当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまった」とするコメントを発表した。

 首相は面会した事実はなく、加計氏から説明も受けていないと主張。28日に開かれる衆参予算委員会の集中審議で最大の焦点となる中、学園が急きょ面会を否定した。野党はコメントの信ぴょう性を含め追及を強める。

https://twitter.com/kyodo_official/status/1000280264742920192

https://twitter.com/HON5437/status/1000299138351677440
HOM55@HON5437 1:54 AM - 26 May 2018

HOM55 Retweeted 共同通信公式

総理と加計理事長が実際に会ってなかったとすれば、加計学園は総理大臣の名前を勝手に利用して愛媛県や今治市などの地方自治体、また官邸を騙すとんでもない学校法人。しかもこれで実際に会ってたら最悪の嘘つきになる。どう転んでも嘘まみれの加計学園。こんな所に補助金96億円注入。


https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180526002389.html?ref=yahoo



番頭ワタナベって今更だけど何者なの? 野次馬 (2018年5月26日 21:59)
http://my.shadowcity.jp/2018/05/post-13306.html

アベシンゾーという「絶対権力者」を守ろうというので、今度は「加計の事務局長が法螺吹いた」という線で収めようというんだが、森友と同じ構図にしようというわけだ。だが、それにしても「突然、神風が吹いて、官僚の考え方がガラッと変わった」という事実に変わりはないわけで、しかも、加計が愛媛県、今治市を騙して補助金をせしめた、となると、補助金詐欺で逮捕だわw

https://www.asahi.com/articles/ASL5T6S09L5TPTIL032.html
 国などの補助金を詐取したとして詐欺などの罪で起訴された学校法人森友学園(大阪市)の前理事長籠池泰典被告(65)と妻の諄子(じゅんこ)被告(61)が25日、大阪拘置所(大阪市福島区)から保釈された。夫妻は大阪市内で午後8時から記者会見し、泰典被告は「国策勾留だ」と主張した。
泰典被告は会見冒頭、「非常に体力が弱っている」と訴えつつ、約10カ月間の勾留について「国策勾留」と批判。諄子被告については「全くの冤罪(えんざい)」と主張した。また昨年3月に自身が応じた国会での証人喚問に関しては「何も私の方には虚言はない」と述べた。


森友では、カゴイケが財務省の役人に「アキエ様からのお達しであるぞよ」とゴリ押しして補助金詐欺に至ったという筋書きにしようというんだろうが、同じ手法で加計では、加計のところの事務局長が「これは首相案件であるぞよ」と、各官公庁、自治体を騙したとw いつもアベシンゾーは名前を使われただけの被害者ですぅ、なんて、誰が信じるんだよ、そんな寝言w

-----------------------
これ加計学園長、音声データ出てきたらどうするんだろうな
通常面談の記録の仕方は、音声で録音して、それを聞きながら正確に文書化、最後に報告書に仕上げ転載するんだよ
だから録音データ出てきたら、今回の発言のウソなどもいろいろ詰む
また、加計学園理事からの報告書等もまだ出てないからこれも出せって流れになるだろうしね(国政調査権)
通常公務員が確認せず誤認したまま業務するわけがない
大金絡んでたらなおのこと
-----------------------
加計が下手な嘘をついたから
幕引きどころか炎上だなこれは



<加計学園>首相面会否定、愛媛知事「ありえない」 5/26(土) 23:12配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000092-mai-soci

 加計学園が、首相との面会の存在を否定するコメントを発表したことを受け、愛媛県の中村時広知事は26日、「ありえない。事実なら県や今治市に謝罪し、記者会見して発表するという手順を踏むべきだ」とし、学園の対応を批判した。一方で、発表の内容については「正式な報告を受けていないので、コメントできない」とした。

 今月21日に明らかになった県の新文書では、学園関係者の県への報告内容として、2015年2月25日に安倍晋三首相と加計孝太郎理事長が面会し、首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたとされるが、首相は面会の事実を否定した。これに対し、中村知事は繰り返し、文書が正確に記されたものであることを強調。今月25日にも「文書が事実だと困る人がいるのか」などと反論していた。

 同県今治市の菅良二市長も25日、「(面会に関して、市職員から)私も聞いたと思う」と発言。「県、市、学園の3者で情報共有しながら取り組んでいたため、(学園から)聞き取った内容は全て県に伝えていた。県に報告した文書は残っておらず、詳細は確認できなかった」としたうえで、「(担当者の)メモとしてはあると思う。確認をする」とした。【中川祐一、花澤葵、松倉展人、遠藤龍】




加計問題で愛媛新文書、柳瀬元秘書官が内容を否定
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3375416.html

 加計学園での獣医学部新設をめぐって、柳瀬元総理秘書官は愛媛県が新たに提出した3年前に加計理事長が安倍総理と面会したとする文書について否定しました。

 「総理から本件について指示を受けた覚えもありません。従いまして、私が安倍総理と加計理事長の面談を踏まえて資料の提示をお願いした覚えもございません」(柳瀬唯夫 元首相秘書官)

 愛媛県が国会に提出した新たな文書には、2015年2月25日に安倍総理が加計理事長と面談し、獣医学部の新設に関する説明を受け、その上で、柳瀬氏から加計学園側に「改めて資料を提出するよう指示があった」と記載されています。

 柳瀬氏はこれまで、安倍総理の関与や「加計ありき」との指摘については否定していますが、記者からの「愛媛県が嘘をついているのか」との問いかけには答えませんでした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 消された「安倍昭恵」文書 ... | トップ | 残業代ゼロ導入法案(百時間... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事