さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

裏金預け先の大半は、元課長補佐による事件の舞台となったホテルニューオータニ(本社・東京都千代田区)だった

2019-11-25 22:20:55 | 森友・加計・桜
リバイバルですね


外務省裏金、1億数千万円 「プール制」で7割の部署で 「朝日新聞」 2001年10月30日 2001年10月30日17:25(北京時間)
http://j.people.com.cn/2001/10/30/jp20011030_10814.html

外務省元課長補佐によるホテル代水増し詐取事件で問題になったのと同様のプール(預かり金)制度で、省内各部署が組織的に運用してきた裏金が総額1億数千万円にのぼることが、30日までの同省の内部調査で明らかになった。プール制度は全体の約7割にあたる課・室に存在し、裏金の預け先はホテルやデパートなど数社に及んでいた。

この問題について、田中外相は30日午前の記者会見で、裏金の総額が「1億円以上になる」と述べ、「省改革に努力してきたが、税金を使う公務員が襟を正そうとしないことは非常に問題だ」と怒りをあらわにした。

これまでの内部調査で判明した裏金は、残額が数千万円、調査対象の95年度以降の使用分が約1億円だった。使用分の内訳は、予算上の目的とは異なる公的な支出が半分で、残りの大半は職員の歓送迎会費や残業時の弁当代に充てられた。

裏金を個人的に流用した職員もおり、同省は国家公務員法上の懲戒処分を科す方針。預け先の大半は、元課長補佐による事件の舞台となったホテルニューオータニ(本社・東京都千代田区)だった。多くの部署で、機密費詐取事件が発覚した今年1月以降もプール制度の運用があったという。

外務省では10月から、公金を本来の使い道と関係ない形で運用するプール制度について本格的な調査を開始。省内に会計資料が残る95年度以降について、取引先の各種業者35社の帳簿との照合などを進めている。


令和元年10月23日 内閣総理大臣夫妻主催晩餐会
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201910/23bansankai.html






桜を見る会前夜(祭) 安倍事務所とニューオータニに裏取引疑惑 日刊ゲンダイ 公開日:2019/11/19 15:00 更新日:2019/11/19 18:04
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264942


10月23日の安倍首相夫妻主催の夕食会は1億7000万円(予算)/(C)ロイター


 安倍首相は18日、首相主催の「桜を見る会」の前夜祭をめぐる3回目のぶら下がり取材に応じた。前夜祭の会費や参加者の旅費、宿泊費については「安倍事務所にも後援会にも入金はないので、領収書を発行してもいない」と説明。明細書についても「そうしたものはない」と話した。

  ◇  ◇  ◇

 ぶら下がり取材を何度やっても疑惑は晴れない。むしろ、拡大するばかりで、18日も新証拠が見つかった。無所属の柚木道義衆院議員が「桜を見る会ツアー」を開催した山口県内の旅行会社に送付した、前夜祭の質問書に対する回答だ。

 注目は〈前夜祭の料理や値段の交渉について あべ晋三事務所(安倍晋三後援会)が交渉されたのでしょうか、旅行株式会社様が交渉されたのでしょうか〉というくだりで、旅行会社側が〈当社では関与しておりません〉と明言していた点だ。

 つまり、前夜祭は「安倍事務所」や「安倍後援会」が仕切り役となり、会場のニューオータニと交渉。明細書もないまま「会費5000円」を決めていたワケだが、本当に「会費5000円」で前夜祭はできたのか。

 ニューオータニは、HPで宴会などのパーティープランについて〈料金(1名さま):立食プラン ¥11、000~〉とうたっている。しかし、仮に実際は安倍首相の説明通り5000円でも可能なのであれば、ホテルに対する独占禁止法違反(不当廉売)の疑いが出てくるし、実費の差額分をホテルが「補填」していたとすれば、安倍首相の政治団体に対する「企業献金」に該当する可能性があるだろう。

 ちなみに10月23日、前夜祭と同じニューオータニ「鶴の間」で首相夫妻主催の晩餐会があった。出席者は602人で、予算書を見ると費用は1億7200万円だ。

 政府要人と一般客、立食と着座、料理内容の違いなど、晩餐会と前夜祭は一概に単純比較できないが、「5000円×800人=400万円」とは金額の差があり過ぎるだろう。

 首相晩餐会は900人の出席を予定していたため、ネットでは「差額(300人)の費用が前夜祭に充てられた」との声や、共産党の田村智子参院議員が「桜を見る会」について参院予算委で質問した3日後の11日、ニューオータニ取締役を務める今井敬経団連名誉会長が安倍首相と食事しているため、「ホテルもグル」なんて声も出始めているが、真相はどうなのか。

 日刊ゲンダイはニューオータニに対し、安倍発言の事実を確認したが、「担当者外出中」を理由に回答は得られなかった。

■首相晩餐会で赤字補填?

 元検事の落合洋司弁護士は「資料が何もないので断定的なことは言えない」と前置きした上でこう言う。

「安倍首相の説明通り、事務所や後援会が入出金に全く関与していないとなると、明らかに安倍首相側はホテルに赤字分を押し付けた形となるため、ホテルは他の宴会や宿泊などで埋め合わせする必要があったでしょう。それが公費の首相晩餐会だったのか、それとも他の安倍首相絡みのパーティーだったのかはともかく、安倍事務所とホテルがいびつな関係にあった可能性はあるのではないでしょうか」

〈内閣の公的行事であり、意義あるものと考えている〉。政府は1カ月前、「桜を見る会」の開催の必要性について、こう閣議決定。それを「私が決めた」などと言って勝手に中止を決めた男をいつまでも総理大臣にしていたらダメだ。

首相の説明「納得できない」68%

 朝日新聞社が16、17日に実施した世論調査で、国の税金を使って安倍首相が主催した「桜を見る会」に地元の支援者が多く招待されていた問題について質問したところ、「大きな問題だ」が55%で、「それほどでもない」の39%を大きく上回った。

 安倍首相の「私は招待者の取りまとめに関与していない」との説明については、68%が「納得できない」と答え、「納得できる」は23%にとどまった。自民党支持層でも「納得できない」が53%と過半数に達し、無党派層では72%にのぼった。

 安倍内閣の支持率は、前回10月調査から1ポイント減の44%、不支持率は4ポイント増の36%だった。

 一方、産経新聞社とFNNが同時期に実施した世論調査では、内閣支持率は前回10月調査より6・0ポイント減の45・1%と大幅に下落した。不支持は4・7ポイント増の37・7%だった。



安倍「やれ」 安倍「おーい誰かー」 野次馬 (2019年11月25日 14:48)
http://my.shadowcity.jp/2019/11/post-16876.html

ヤフーの調査でアベ政権の支持率が23パーセントというので、ネトウヨ、サボってるんじゃねーぞ、ともっぱらなんだが、まぁ、カネの切れ目が支持率の切れ目、さすがにアベシンゾーもスポンサーから見放されたという事か。それともネトサポ総動員してこの結果なのか?

https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/40124/result
2019/11/25 12:44現在 Yahoo投票
意識調査
2019/11/30(土)まで

安倍晋三首相は、第1次政権からの通算在職日数が2887日となり、歴代1位の桂太郎を追い抜きました。
歴代最長となった安倍政権、あなたは支持しますか?
99,193人が投票中!

・支持する 23.5%(23310票)
・支持しない 74.9%(74316票)
・分からない 1.6%(1567票)


先が見えたので、今、工作にカネを使っても無駄、というのがスポンサーのご意向で、これからの転落は速いぞ。次を考えてるヤツが生き残る。まだ野党でいたいヤツは振り落とされる。立憲民主党は若手が山本太郎に着いて分裂は避けられない。半分は山本太郎陣営に移るだろう。



田村智子議員質疑 参議院行政監視委員会書き起こし2019.11.25 Hikaruの井戸端放送局 2019-11-25 09:45:31
https://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12548811634.html

・・

田村智子議員

日本共産党の田村智子です。

桜を見る会について質問いたしますが、大変残念なことに 菅官房長官の記者会見の時間と丸被りになりまして あの質問の順番を変えるのも難しかったということで あの、今日は官房副長官にお越しいただいて質問いたします。

これまでの内閣委員会での質問 またやチーム の説明で総理などからの推薦名簿は 内閣官房内閣府とも決済行為をしていない つまりはノーチェックだったということがもはや明らかになっていると私は思います。

この野放図な正体が何をもたらしているのか?

今日は資料としてあの一部配布いたしました。 これはわが党の大門参議院議員にですね 内部告発の文書として送られてきていたものなんです。

00:54

東京都千代田区のジャパンライフ株式会社 山口会長宛に平成27年2015年桜を見る会招待状が贈られていた。ジャパンライフは出資者や顧客獲得のために、この招待状や封筒の画像を説明会資料に使っていたんだということを示す文書なんですね。

これあの昨年の予算委員会衆議院の方でもあの大西健介議員が取り上げて質問もされています。であの大門議員もですね繰り返しこのジャパンライフはで国会で取り上げているんですよ。

高齢者を対象に磁気ネックレスなどのマルチ商法を繰り返してきた極めて悪質な会社です。2014年にはすでに消費者庁から行政処分も出されていました。

その代表取締役会長が2015年の桜を見る会に招待をされ その招待状が ジャパンライフへの信用を示す資料として業務に利用されていた

大変重大な問題だと思います。

誰がなぜ招待をしたのか調査をすべきだと思いますが 副長官如何ですか?


岡田内閣官房副長官

答え申し上げます。

桜を見る会につきましては各省庁からの意見とを踏まえて 各界において功績功労のあった方々の道幅広く招待しており、招待者については内閣官房及び内閣府において 最終的に取りまとめているものと認識をしております。

個々の招待者についてこれは招待されたかどうかも含めて 個人に関する情報でございますので従来から破壊頭を差し控えさせていただいているものと 認識をしております。

一方でこの桜を見る会については 招待者の選定基準が曖昧であるとのご指摘をいただいておりますところであります。 今後招待基準の明確化や招待プロセスの透明化を検討をし 予算や招待人数も含めて全般的な見直しを 幅広くご意見をうかがいながら行って参りたいと存じます。


田村とも子議員

これ大変ね信憑性のある資料を ジャパンライフ使ってるんですよ。 私に調査すべきだと思うんですね。

でね、この資料でお配りしたものの右側を見てください。


平成27年桜を見る会受付表 左の下に60ー2357と番号がふってあります。

これは招待者一人ひとりへのいわばナンバーリングとして、まーこの資料でなくてもいいですよ。。 この受付表というものにはおそらくナンバーリングしてあるんだと思うんですね。

このナンバーリングって一人一人に対するものなんではないんですか?

内閣府

大塚大臣官房長

あの受付票にはあの確かナンバーを振ってあるというふうに承知をしております。


田村智子議員04:01

あのこれをね見て、それからまた22日金曜日の木に桜を見る会招待者名簿 予算委員会の理事懇談会に提出をされまして、私も見ました。 この名簿には受付票番号示す欄があるんです。

内閣府はその番号を記していますけれども 防衛省とか国交省とか私その前日に名簿を受け取っていましたので見てみたら これいくつもの省庁が番号そのままにしていたので あの見てみますとね、その最初の2桁の番号というのは属性を示しているんですね

各省で共通しているんですよ。公務員は20なんです。審議会のあの会長さん議長さんとかが40 功績者と言われる方々50番台 これ全部統一されているんですね。

2点確認します。

一つ目は名簿にある受付票番号というのは名簿の受付票番号 開示されている受付票番号。 これは招待者に送付される受付票に記された番号で間違いありませんか?

でもう一つ

じゃ60という招待区分はどういう区分にあたるんでしょうか?


大塚大臣官房長

申しございません。今の二点のご質問、あのちょっと事前にあの通告を頂いたと認識でございません。ちょっと細かな事実に関することございますので 今直ちに答えできるだけの情報持ち合わせはございません。

申し訳ございません


田村智子議員05:25

いやもう、これ符合していきますんでね、

後で私の質問の指摘したことがこれから指摘することが、本当かどうかをぜひご確認いただきたいんですけれども、

内閣府はこの桜を見る会の招待状について、封筒に案内状その他の処理を入れる作業 これ民間の業者に発注をしています。

実は私は8日の予算委員会の質問準備の過程で じゃあどういう契約で発注しているのか? っていうことを確かめるため契約書等の文書を一式いただきました。 2015年から今年のものまで頂きました。

2015年の仕様書これはの業者に対する作業指示書 これを見ますと この封筒入れの作業ってのは実に厳密に細かく決められているんですね。

これ例えばですね 招待者の方が公用車を使うことが想定される方であれば、やっぱりあの車の通行証を入れなきゃいけない 運転者の方への注意事項の文書も必要になってくる また車が1箇所に集中しないように この方はこちらの門からこの方はこちらの門から という別々の案内書を配布して入れているっていう事がわかるんですよ。

仕様書を見ますとね、あのこれもね間違いなくやるためには まずこの方がこの招待者がどういう属性であるかということを 二桁の番号でずーっと区分してるんです。 ずーっと工夫してるんです。

そこに公務員の方が20っていうのが分かるような資料が全部あるんですね。あのでこれまたそれだけじゃないんですね この仕様書、つまりそのこういう作業をしてくださいっていうのを見ますとね 封をする時にもシールを貼るか入らないかの違いがあるんだと

各党代表叙勲者文化勲章者 総理長官党推薦車与党推薦者に限り封筒の蓋に添付してあるシールで封をすることと いうことを指示がされているんです。

でこの招待区分の表がもうできています。 2015年のものには載っています。

これ大臣ですと両院議長各党代表国会議員くれ中なんですね

最高裁などの長官や行政議会の幹部知事などが20 与党推薦者は64・65 これ自民党と公明党に分かれているのかなというふうに思いますけれども 総理長官等推薦者が、60から63というナンバーリングが振り分けられています。

この順番で考えれば私は60というのは総理が推薦している方の 招待区分ではないのかというふうに思います。

これ招待者だしてるから内閣府、確かにここまで細かい通告はしませんでしたが よくご存知のことだと思います。

いかがですか?

60というのは総理の招待区分を示す数字ではありませんか?


大塚大臣官房長

あの繰り返しで恐縮でございます。

あの今訪ねのものも含めまして、

あの個別の応えるだけのものを持ち合わせございません。

お答えを差し控えさせていただきたいと思います。


田村ともこ議員

これは後で私質問の後にあの公開もしますけれども、2015年の仕様書には見事にそう書かれているんです。 60~63が総理長官等推薦者となっているんですね。 これ本当に調べて欲しいんです。

だって ジャパンライフのマルチ商法の被害者は本当に多くが高齢者ですよ。 2014年から4回にわたって行政処分を受けている 一部業務停止命令まで受けている ところがそれを無視して業務をやって 被害を拡大してきたような極めて悪質な会社んですよ。

この会社宛にその代表取締役宛てに招待状が贈られてるんですよ。区分は60で間違いないでしょう。

調べていただきたい 副長官お約束下さい。


岡田内閣官房副長官09:20

ただいまのお訪ねかなり専門的な細目にわたるもうと思いますし なかなか私は今その区分番号等について承知を致しておらない訳でございますので 恐縮でございますけれども やはり個々の招待者については招待されたかどうかも含めて これは個人に関する情報であることに鑑みて

従来から回答を差し控えさせていただいておるところでございます。


田村ともこ議員

これで全く相応しくない人が 招待されたってことなんですよ それさえ調べないなんてことありえない

ちょっと時間がないのでもう1点指摘したい 

この2015年の仕様書の招待区分には実は前年実績が記載されています。 これを見ますと2014年の実績与党2900人 総理長官等は3400人とあります。 2014年3400人

菅官房長官は総理からの推薦は約1000人 副総理官房長官官房副長官で約1000人 つまり総理長官等で約2000人と答弁をしていますが

2014年の時点で3400人なんですよ

これより減ったということは私はあり得ないというふうに思うんですね あの安倍晋三後援会が桜を見る会とセットで毎年を行っている前夜祭懇親会

あの友田県議山口県の友田県議のブログでは 2014年 この懇親会には約400人なんですよ、前日の夕食が400人。

でも今年は安倍総理自身が800人規模だと認められたんですよ  前夜祭で倍なんですね 前夜祭で倍

なのに桜を見る会で2014年よりも 総理の枠の招待者総理や長官とことね 招待者の枠が減る 私これおおよそ考えられないことで 総理1000というのは過小な数字ではないか?と思うんですが

如何ですか?


大西内閣審議官11:28

お答えに申し上げます。

あの推薦者なり招待者なりの名簿につきましては、それぞれ 内閣官房内閣府からの推薦者名簿、及び内閣府からの招待者名簿につきましては それぞれ1年未満の保存期限ということで廃棄を差し上げております

まあそういった名簿のない中で 国会からの先生方からのご要請に基づきまして 上官が事務方に聞き取りをいただきまして纏めさせていただいた概数でございます。けれどもそれを先般官房長官説明をさせていただいております。

その中では招待人数の概数は各省庁推薦各界功労者各国大使館国会議員勲章受章者など 約6千人程度上記以外のものこのうち自民党関係者約6000人程度 国際貢献芸術文化等の特別招待者報道関係者 公明党関係者もと国会議員の先生方 約1千人程度 総理大臣約1千人程度 副総理官房長官官房副長官約1千人程度というご報告を 基本的に事務方に対する聞き取りを基に差し上げたところでございます。


田村ともこ議員

それで、、(笑) 根拠ないんですよ 総理1000、根拠ないですよ あのねもうね、わかったんですよ。

その皆さんは封筒に入れる作業は極めて厳密で 招待区分もしてるってのはこれも事実です。 内閣府の資料に書かれてます。

それじゃあそのシールを何枚用意したんだと そこからですよ。名簿で明らかになっている功績功労の中で叙勲者の方とかね 各党の代表とかこれ引いてけば数字もわかるでしょう。

ねえ皆さんが

その封に入れる作業の中で、招待60招待区分60を 一体 各年何人ずつやってきたのか? 調べればわかると思うんですね。

これ是非お調べいただきたい お調べていただきたいと思いますいかが如何ですか?

13:24

大塚大臣官房長

あのそれぞれあの文書ごとにあの保存期限の問題もございます。 あの今時点でちょっとそのどこまでどうあのオフィシャルが可能か あのちょっと答えをあのきちんと申す事できません。お答えを差し引かえせていただきます。

田村ともこ議員

名簿がなくても調べる術が分かってきたんです。わかってきたんですよ、分かってきたんです。どういう作業をしたのか?ということで分かってきたんです。

是非お調べ頂きたいし あのぜひこの委員会に報告を求めたいと思いますんで お取り扱いお願いします。


委員長

ただいまの件につきましては後刻理事会において協議いたします。


田村ともこ議員

あのねこれで与党はね2014年に2900人なんですよ 自民党だけじゃないんです与党で2900人 それが今年、自民党だけで約6千になりますか?

私、総理がその中に自分の分を入れ込んでいるんじゃないのか? っていう事まで考えてしまうんですよ

例えばの自民党の中の文書として あの報道もされている あの今年の桜を見る会は参議院の改選組は4組これ招待状4枚ってことでしょう。1枚であのご夫妻で招待できるので4枚 ねそれで非改選の方は2枚 これで考えていったって あの総理などを除いた自民党の国会議員衆参合わせて392人でしょう

を単純計算すると一人15枚は配れることになるんですよ。6000だと。全然ね数字が合わないんですよね、

これね官房長官が発表した 総理1000これすらも嘘であったという可能性が極めて高い問題です

どこまで嘘を重ねるのか?

どこまで総理の政治の私物化や あるいはもう選挙の買収の疑いですから それをごまかそうというのかこんなことは許されません。

ジャパンライフの問題も含めてですね 徹底的に調べていただきたい。

このことを重ねて要求して質問を終わります。

(👏 👏 👏 拍手!! パチパチパチ )









安倍私物化政治排除する主権者の大きなうねり必要 植草一秀 + 若者は自分たちが売られたという自覚がない 響堂雪乃

2019-11-25 17:24:50 | 森友・加計・桜
安倍私物化政治排除する主権者の大きなうねり必要 植草一秀 2019年11月25日 (月)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-fbcb11.html 

11月24日、高知県知事選が投開票日を迎えた。
結果は自公推薦候補の勝利に終わった。
投票率99%段階での候補者の得票は以下の通り。
当選 浜田省司 56 自公推薦   173,715

   松元顕治 35 立国共社推薦 111,355
投票率は47.85%だった。



桜疑惑で安倍自公に逆風が吹いていたが、自公推薦候補が大差での勝利を収めた。
国政選挙にも通じることだが、主権者の半分以上が参政権を放棄している。
したがって、主権者全体の25%から30%の意思で知事が選出され、政治が決定されてしまう。


やっぱり、予定通り、これでしょうカネ




自公候補の浜田氏は総務省の公務員を務めていた人物。安倍政治は官僚政治でもあり、官僚出身知事は安倍内閣の流儀に従う。
高知県の主権者の3割は官僚機構が統治する旧来型の地方統治を望んでいるということになる。

安倍内閣の政治私物化の現実は目を覆うばかりである。これを批判する主権者は多数である。
しかし、それが投票行動に結びついていない。半分以上の主権者が投票所に足を運ぶ行動を取っていない。


投票所に足を運ばぬのだから、どのような政治が行われても、文句も言えないということになる。

日本政治の根幹の問題は、日本の主権者にあると言わざるを得ない。第二次大戦後に民主主義が導入されたが、それは市民が、自分たちの力で勝ち取ったものではない。敗戦後に米国が日本に導入したものである。

敗戦直後には日本の主権者の意思で革新政権が樹立されたけれども、この革新政権が米国の政策転換と衝突した。1947年、米国のトルーマン大統領は「ソ連封じ込め」を米国外交政策の基軸に据えた。

敗戦後の日本の占領統治を司ったGHQではCS(=民政局)が主導権を握り、徹底的な民主化路線が採用された。その結果として1947年の総選挙を通じて社会党党首の片山哲氏を首相とする革新政権が樹立された。

しかし、このタイミングで米国の外交路線が転換し、GHQの民主化路線は一気に後退した。GHQの主導権はCSからG2(=参謀2部)に取って代わられ、日本民主化政策は急激に抑圧されたのだ。

GHQは片山哲内閣、芦田均内閣の破壊を主導し、米国傀儡の吉田茂内閣を創設した。思想弾圧が急激に広がった。レッドパージの嵐が吹き抜けた。吉田茂首相は米国に服従する日本の創設に尽力し、左派勢力を弾圧した。

その後、吉田茂首相辞任を受けて石橋湛山内閣が誕生したが、米国は石橋内閣の長期化を恐れた。石橋首相は米国に服従せず、米国に対しても言うべきことを言う姿勢を示したからだ。米国の意向通りに石橋内閣は短命に終わった。米国が石橋首相の健康に何らかの危害を加えた疑いが濃厚だ。

石橋首相辞任後に首相に就任したのが岸信介氏である。岸信介氏は戦犯容疑者として収監されたが、GHQによって釈放された。GHQが釈放した戦犯容疑者は岸信介氏の他に、正力松太郎氏、児玉誉士夫氏、笹川良一氏などがいる。

これらの戦犯釈放者は、釈放後、米国のエージェントとして日本政治を表と裏から取り仕切ったのだと推察されている。

米国の外交政策は「ソ連封じ込め」に完全にシフトし、米国の対日占領政策は「民主化」から「非民主化」に転換した。

石橋湛山首相が辞任し、岸信介氏が首相に就任すると同時に完全な対米従属政治が創設され、戦後日本の政治潮流が確固たるものにされた。

吉田茂氏と岸信介氏こそ、対米隷属日本政治の父祖である。

その孫二人が現在の日本政治のトップに君臨していることは単なる偶然ではない





日本の民衆は、敗戦直後と60年安保闘争の時期に民衆の力を発揮して行動力を示したが、刑事司法を支配する政治権力が思想弾圧を強めるにつれて、ものを言わぬ国民に変質してきた。





いまこそ、主権者が立ち上がり、行動するべきときであるが、そのエネルギーが全体として不足してしまっている。この現状の打破がどうしても必要である。

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
https://foomii.com/00050
のご購読もよろしくお願いいたします。
上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。
https://foomii.com/files/information/readfree.html






終わってる





ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ 響堂雪乃
http://hakubasha.co.jp/?p=1503


目次
第1章 「政治」が無いことを知ろう
第2章 地球から「国」が消える仕組み
第3章 新聞テレビは知能を破壊する
第4章 学校で人間は機械になる
第5章 これからニホンで起きること
第6章 なぜ大人は何も考えないのか
第7章 これから君たちが考えなくてはならないこと



↓これだけでもずいぶん役に立ちますね

http://p.booklog.jp/book/113087/read
試し読みできます

まえがき

これから君たちはニホンという国ができて以来、最も過酷な時代を生きなくてはならないのだ。

それは君たちの曾祖父母が先の大戦で体験した苦難を楽々と超えるのであり、人類社会における未曾有の悲劇と言っても差し支えないだろう。マスメディアに幻惑される私たちは仮想世界の住人であり、未来を窺うどころか現実への接触すら困難なのだが、一見平和に見える日常の暗渠では、想像を絶する事態が進行しているのだ。

君たちが対峙する脅威とは、外国資本の傀儡と化した自国政府であり、生存権すら無効とする壮絶な搾取であり、永劫に収束することのない原発事故であり、正常な思考を奪う報道機関であり、人間性の一切を破壊する学校教育であり、貿易協定に偽装した植民地主義であり、戦争国家のもたらす全体主義である。そしてこれらの諸々が砂山のように堆積し破壊点を迎えた時点で、ニホン国の崩壊は誰の目にも明らかとなるだろう。いや、むしろ「そもそも国など無かったこと」が暴かれるのだ。


かくして本書は、若い君たちがこのような時代を生き抜くための指標とすべく書き下ろしたものである。しかし断わっておくが、僕は君たちを子ども扱いする気など毛頭ないのだ。本書で記述した語彙や観念は極めて高度であり、つまるところこのような様式そのものが、君たちの知性に対する畏敬と尊重なのである。

また201の概説全てが学術用語で括られているとおり、それらは筆者の臆見や私見ではなく、多くの碩学や研究者の思考によって濾された精度の高い仮説群である。つまり本書の特性とは反証(証拠によって否定すること)が極めて困難な点にあるのだ。

いずれにしろこれから君たちは生存の確率を高めるために、知識を深め思考を明澄にしなくてはならない。つまり「生き残るために学ぶ」のであり、「希望に到達するために絶望を凝視する」のである。

そしてそれは「出来上がった脳」の大人には到底不可能な作業であり、柔らかく可塑(刺激によって変化可能な状態)性に満ちた脳を持つ君たち〈若者〉の特権なのだが、この場合における〈若者〉とは単に未成年を表すに止まらず、権威や常識に束縛されない自由な精神を持ち続ける者の総称であることを申し伝えておきたい。

                         響堂雪乃      

最終更新日 : 2017-03-13 19:05:08

コンテンツ一覧

第1章 「政治」が無いことを知ろう

1 国会議員が作る法律は2割もない

2 法律は資本家によって作られる

3 言われたとおりに法律を作るとおカネがもらえる仕組み

4 政治家はゾンビであるという意味

5 ニホン国の仕組みは北朝鮮と変わらない

6 なぜニホン人のためではなく、外国人のために法律を作るのか

7 総理大臣はコンビニの店長のようなもの

8 国会議員に世の中を動かす力などない

9 野党でないのに野党のふりをする人々

10 政党の役割とは政治が存在すると錯覚させること

11 アメリカでもニホンでも資本が国家を操る

12 議会も政治も国家も無いということ

13 おカネのために政治をする者を何というか

14 まともな政治家はこうして消された

15 知性のない国民が知性のない政治家を選ぶ

16 政治家も国のおカネの流れを知らない

17 公務員が税金の全てを使ってしまう

18 貴族と奴隷の関係として捉えればよい

19 人種差別で国民の不満を解消させる方法

20 反戦運動はニセモノだった

21 原子力発電は国民を犠牲にするから儲かる

22 ニホンは泥棒主義の国

23 私たちの民度は世界最低のレベル

24 もう資本家に怖いものはない

25 戦争の目的とは国民の財産を富裕層に付け替えること

26 国の本質は暴力である

27 信じられないほど残酷なことを平気でする

28 お笑い芸人と政治の関係

29 国民は馬鹿だから何をやってもいいという考え

30 すでにニホンは先進国ではない

31 テロが起きるたびに政治家が大喜びする理由

32 なぜ国民が貧しくなる仕組みを作るのか

33 若者は自分たちが売られたという自覚がない

34 巨大すぎる詐欺だからこそ見過ごされる

35 君が想うより社会は1000倍も汚い 

36 宗教家が政治家になっておカネを稼ぐ

37 経済の仕組みとはたったこれだけ

38 大企業はどれだけ脱税してもかまわない

39 身分制度を直視すること

40 国民を食い物にして肥え太るという図式

41 すでに憲法は止まっていた

42 人とおカネの繋がりから世界の現実を見る

43 無知な人々が絶望の国を作る

44 大学よりも戦争に行かせたい

45 教育におカネを使わないから未来がない

第2章 地球から「国」が消える仕組み

46 政府を廃止する運動の高まり

47 コカ・コーラとシャッター商店街の関係

48 ニホンは独立国家ではない

49 なぜ総理大臣は外国におカネを貢ぐのか

50 オリンピックはおカネ儲けのために開催される

51 北朝鮮のミサイルが危険ではない理由

52 戦争ほど儲かるビジネスはない

53 アメリカは戦争がなければ潰れてしまう 

54 徴兵のために選挙年齢を引き下げた

55 軍隊を駐留させて要求を呑ませる

56 大統領とは原稿を読むだけの仕事

57 資本家の道具としての政治家

58 世界は500年前から変わっていない

59 主権を奪われた国が廃れる状態を何というか

60 国民がパニック状態の時に行われていること

61 他国の混乱でカネを儲ける

62 右翼の意味もわからない馬鹿が右翼をやっている

63 株価と年金とネコの死体

64 消えた年金は誰のものになるのか

65 国民は主権があると勘違いしている

66 国民の暮らしではなく資本家の利益が第一

67 最も高い税金を払い、最も低い福祉を受ける

68 ニホンは「領土」を売る世界でただ一つの国

69 国民ではなく資本のために働くと誓った

70 戦争は銀行家によって作られる

71 なぜアメリカ兵はアメリカ製の武器で殺されたのか

72 私たちが共有する捏造の記憶

73 ニホン人のおカネがニホン人を貧乏にする仕組み

74 企業も政府も外国人に所有されている

75 アメリカとニホンの関係を表す言葉

76 国民を守る意思の無い国

第3章 新聞テレビは知能を破壊する

77 テレビを視るほど馬鹿になる

78 新聞と学校と洗脳

79 マスメディアは広告業者であって報道機関ではない

80 スローガンによって思考を麻痺させる

81 本当の経済の仕組みが語られない理由

82 「絆」という言葉の裏に隠されていること

83 目に見えない戦争を何というか

84 資本家がマスコミを所有している

85 これほど恐ろしいことが伝えられない

86 マスコミが何が重要であるのかを決める

87 危険な法案の成立をスキャンダルで隠す

88 どれほどニュースに触れても意味がわからないのはなぜか

89 こうして国民は知る権利を失った

90 おカネのためならどんな嘘でも流す

91 狂人は自分の狂気が認知できないから狂人である

92 著名人の言葉なら簡単に信じるという論理

93 これをナチ的状況と言う

94 現実とそうでないものをどう区別するのか

95 嘘を流すという職業

96 愛で地球が救えるはずがない

97 なぜ新聞テレビはアメリカのことを批判できないのか

98 テロリストなんてどこにもいない

99 国民を脅して軍事費を引き上げる

100 だから世論調査を信用してはいけない

101 新聞の社説が小学生の作文のようになった事情

102 要するにマスメディアは国民の敵であるということ

103 無知が悪なのではなく、無知の自覚のないことが悪なのだ

104 私たちの認識は常に歪んでいる

105 国民は家畜のように大人しくなった

106 マスコミがどれほど酷いことをしたのか

107 怒鳴り散らして反論を封じ込めるというやり方

108 テレビ局が国民に知られてはならないこと

109 ニホン社会は迷信によって成り立っている

110 新聞社は読者の生命よりも不動産の価値を優先した

111 国家と企業と報道が共同する暴力

112 国民が非科学的である限り新聞テレビは潰れない

113 当たり前のことがわからないバカ者を何というか

114 バラエティのノリで恐ろしいことを隠そうとする

115 小さな悪が積み重なると途方もない悪が出来上がる

116 誰もが仮想現実の住人であるということ

117 私たちは生まれてからずっと精神の牢獄にいる

第4章 学校は人間を機械にするところ

118 重要な歴史は教科書から削除されている

119 ヒップホップが必修科目になった理由

120 考えさせないための「教育」

121 学校は非公式の軍隊であるということ

122 なぜ才能の芽を潰そうとするのか

123 部活で身体も思考も壊される

124 スポーツは馬鹿を作るための道具

125 戦争したい人たちが教科書を書いている

126 なぜ先生を信用してはならないのか

127 歴史に学ばないから再び戦争する国になった

128 真面目に生きれば報われるという嘘

129 これはファシズムではないのか

130 自分を守るために知っておくべきこと

131 評価を真に受けると一番大事なものが死ぬ

第5章 これからニホンで起きること

132 国民はどんどん貧乏になる

133 移民が増えて失業者だらけになる

134 国民が進んで戦争に行くようになる

135 文化の廃れた国になる

136 緩慢な戦争が続く国になる

137 言論の自由がなくなる

138 国民が常に監視される

139 憲法が停止し、権利が縮小する

140 財政が破綻する

141 そこら中が病人だらけになる

142 食料の自給が止まる

143 先進国ではなくなる

144 企業が政府になる

第6章 なぜ大人は何も考えないのか

145 そもそも考える教育を受けていない

146 生まれてから死ぬまで刷り込まれること

147 聖書の時代から変わらない仕組みがある

148 洗脳は生涯途切れない

149 ほとんどの人間は社会の仕組みを知らないまま死ぬ

150 なぜ私たちはこれほど無抵抗なのか

151 自分を騙す心の働きがある

152 他人と同じであることで安心する心性

153 理解できないものを憎むという生理

154 思考はどのようにして歪むのか

155 信念や知識を覆す情報に触れると脳が「痛い!」と感じる

156 おカネをもらって「愛国」を叫ぶ人々

157 宗教によって思考力を奪う

158 今考えなければ永久に考える機会はないのに

159 ネットに依存するほど頭が悪くなる理由

160 権力者は知性を根絶やしにしたい

161 本を焼く国は、やがて国民を焼く

162 憧れる者に支配されるということ

163 教養がないから肩書に騙される

164 もはや当たり前のことが分からない

165 都合の悪い現実をなかったことにして自我を保つ

166 戦後から続く知能を低下させる取り組み

167 考えないことが一番良いという考え

168 まるで少女のミイラのようになった

169 生命よりも娯楽に関心がある

170 変化しないと精神が死ぬ

171 自分独自の考えというものはない

172 正常な人間を押しつぶす無理解の壁

173 無知であることはこれほどまでにおぞましい

174 人間が幼稚だから言葉遣いも幼稚になる

175 アリのように部分は見えるけど鳥のように全体が見えない

176 現実ではなく妄想に基づいて行動する

177 ヒトの群れもネズミの群れも同じということ

178 無知と迷信の密林に生きている

179 子供のまま大人になった人々

180 私たちは動物以下に堕ちたのか

第7章 これから君たちが考えなくてはならないこと

181 知性によって生存の確率が高まる

182 知識がなければネットの情報に触れても意味がない

183 読書しなければ人間になれない

184 繋がることよりも繋がらない価値

185 見るもの、聞くもの、読むもの、全てに作為が潜む

186 ネットで本を買うのをやめる

187 ツイッターやフェイスブックは致命傷になる

188 そもそもすでに国がないのだから愛国心なんて持たなくていい

189 政治や社会に関心のない馬鹿者のふりをする

190 信じるのは自由だが、依存してはならない

191 科学と疑似科学を見分けること

192 ニホンの未来はアメリカの今であるという学説

193 必ず遭遇する「敵」を理解しておく

194 意思の疎通ができないのは当たり前である理由

195 関連を捉えられなければ思考しているとは言えない

196 知識の砂浜を歩く君の知識はコップ一杯程度

197 死ぬまで学び続けること

198 国境に跨る社会を築こう

199 生命を授かると同時に残酷を授かった

200 悪意と暴力と矛盾の中で可能性を模索する

201 世界が闇であるのなら自分が光になればいい


++
「揺りかごから墓場まで」洗脳マトリックス


増税避け法人税減税を検討へ 自公税調の議論スタート 会員限定有料記事 毎日新聞2019年11月21日 21時32分(最終更新 11月21日 21時32分)
https://mainichi.jp/articles/20191121/k00/00m/020/282000c


自民党本部で開かれた税制調査会の会場入り口に立てられた看板=東京都千代田区で2019年11月21日午後2時18分、深津誠撮影


 自民、公明両党の税制調査会は21日、それぞれ総会を開いて2020年度税制改正に向けた議論を本格スタートさせた。12月12日をめどに与党税制改正大綱を取りまとめる。10月に消費税率を引き上げたばかりとあって今回は増税を極力避け、企業に投資を促す法人税減税など企業支援策を中心に検討する見通しだ。【藤渕志保、深津誠】

 「未来を先取りし、公正で公平な税制を築いていく。責任ある議論を展開してほしい」。自民党の総会でこう…


おまけ

下関市内9カ所に安倍首相の等身大パネル 在職日数最長記念 「お祭り騒ぎの場合ではない」の声も 11/22(金) 11:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191122-00000028-mai-soci

 安倍晋三首相の通算在職日数が憲政史上最長となったことを記念し、山口県の下関観光コンベンション協会(冨永洋一会長、FB)などは21日、記念写真に使われることを想定した安倍首相の等身大パネルを市内9カ所の観光名所に設置した。来年113日まで。

 唐戸市場や海峡ゆめタワー、道の駅「蛍街道西ノ市」などに、ホタル船の船頭やフグ料理の調理師など、各所に応じた姿に扮(ふん)した安倍首相のパネルと、県内出身の歴代首相の顔写真入りのパネルを設置。同協会の担当者は「場所ごとに特色のある安倍さんがいる。旅の良き思い出として、笑って一緒に記念撮影をして楽しんでほしい」と話す。

 一方、唐戸市場では、首相主催の「桜を見る会」で招待者選考を巡り問題が指摘されていることに触れた市場関係者の男性(62)から「在任期間が最長になったからといってお祭り騒ぎをしている場合ではない」との声も聞かれた。【近藤綾加】



終わってる



「桜を見る会」田村智子・共産11/25参院・行政監視委員会
https://www.youtube.com/watch?v=XBqEVs_67MQ&feature=youtu.be

桜を見る会の総理推薦1000人は嘘? 共産田村議員スクープ:実は3000人 かっちの言い分 2019年11月25日
https://31634308.at.webry.info/201911/article_18.html?1574682564


ダンマリのニューオータニに浮上 桜前夜祭「裏帳簿」疑惑 日刊ゲンダイ 公開日:2019/11/25 15:00 更新日:2019/11/25 17:18
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265231