北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

冬季トリノ五輪の閉幕♪

2006年02月27日 | 生活
昨日2月26日、17日間続いた
冬季トリノオリンピックが閉幕しましたね~。

フィギアスケートのメダリストによるエキシビジョン、
みなさんは見ましたか?

さすがメダリストだけあって余裕ある演技で
見ているこちらも競技とは違ってリラックスして見れました~。

下は混合アイスダンスの金メダリストのロシア選手です。



同種目アイスダンスの銀メダリストのアメリカ選手ペアです。



ロシアもアメリカ選手も美男美女のペアで
見ていてとても楽しかったです。

フィギアスケート混合ペアで銅メダルを獲得した
中国の申雪・選手と趙宏博・選手です。



競技途中で転倒したのにもかかわらず
最初から踊りなおして銀メダルを獲得した
中国の張丹・選手と張昊・選手は
競技中の足の怪我がもとで
エキシビジョンには出場できませんでした。

きっと競技中は精神力で演じきったのでしょうね。
感動ですよね~♪



そして金メダリストの荒川静香選手、
エキシビジョンのときの衣装も
スラ~ッとして見えて素敵でしたぁ。



今回トリノオリンピックの日本の成績は
荒川選手の金1個だけでしたが、
その分とっても貴重に思えますね~。

それにしてもフィギアスケートのロシア勢は
女子シングル以外の
すべての金メダルを獲得してすごかったですね~。

中国の新聞では
荒川選手がロシアから金メダルを守り
アジア初の「金」獲得!と賞賛していました。

ちなみに同じアジアの国の結果を見てみると、
中国は金2個、銀4個、銅5個の計11個、
韓国はなんと金6個、銀3個、銅2個の計11個でした。

韓国勢、すごいがんばりましたね~。

次回は2010年のバンクーバーオリンピック、
どんなドラマが見れるのでしょう?

その前に2008年の北京オリンピック、
今からたくさんの感動がありそうで楽しみですね~♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izura)
2006-02-27 13:20:21
こんにちは。ランキングから飛んできました。

中国がフィギュアペア王国だということを

知らなかったです。

独創的なリフトを完璧に決めていて、びっくり!

これから注目して見ます^-^

TBさせてください。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (通りすがり)
2006-02-27 14:13:57
はじめまして!

突然のレスを失礼します。



写真の中国ペアは申雪&趙宏博ですよ。

銀メダルのペアは女性の怪我のため出場辞退したそうです。
返信する
そういえばもう・・・ (ダイエッター堀江)
2006-02-27 14:14:00
はじめまして。北京在住5年目の堀江と申します。



そういえばすっかり忘れていました。

トリノのこと。



去年、一度フィギュアスケートを見に行きましたが、リンクの上って何か別世界のようでした。ライトで輝く舞台で・・・



最近ぜんぜんニュースを見ないのでとても勉強になりました。ありがとうございます!

返信する
日本悲しい。 ()
2006-02-28 10:02:07
日本は期待が大きかったのか?すごく残念ですね

どうなっているんでしょうね。悲しい、寂しい。

ひとり一人の話を聞けばどれ程の苦難をのり越えてここまでたどり着いたか「すごいなぁ~」とか思いますがオリンピックの世界ではそれはどの選手も同じように苦難と戦いここまできたわけですから同条件です。

北京オリンピックでは恥ずかしくない強い精神で挑んで欲しいな。

日本はもっともっと出来たはず!
返信する
突然で恐縮ですがご招待です (素町人@思案橋)
2006-02-28 11:24:16
「.トリノ五輪の敗北と反省」に関するクイズを作りました。

「首相までがトリノの反省。では、スポーツの底辺を国際比較すると?」というタイトルの記事です。

問題は、「米加豪日など5カ国の中で日本のスポーツマン人口比率は何位?」

解答の選択肢は □1位 □3位 □5位 の3つ

正解は→ http://q-q.at.webry.info/200602/article_103.html

 他にも「雑学クイズ」が400問ほどあります。

 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい

(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

返信する
izuraさんへ (Beijinglotus)
2006-02-28 13:09:13
はじめまして、こんにちは~!

コメント&TB、ありがとうございます♪

中国選手はなかなかすごいですよね~。

転倒したのにオリンピックで最初から踊るなんてすごい精神力だと思いますよぉ~。

それに先日紹介したエアリアルの種目でも着地をしっかり決めてきて、基本を抑えてるということはメダルにも近いのだな~と思いました。中国のオリンピック結果はよかったですね♪



返信する
通りすがりさんへ (Beijinglotus)
2006-02-28 13:10:58
はじめまして、こんにちは~!

親切に教えてくださって、ありがとうございます♪そうですよね、銀メダルの女性選手はショートヘアでしたもんね。あらら~、って感じですね(笑)。訂正しておきます。本当にありがとう♪



返信する
ダイエッター堀江さんへ (Beijinglotus)
2006-02-28 13:13:04
はじめまして、こんにちは~!

コメント、ありがとうございます♪

北京暮らし5年ですかぁ~、先輩ですね♪

堀江さんはトリノを忘れるくらいお忙しかったのでしょうか?26日で終わっちゃいましたよ~(笑)。北京オリンピックのときはぜひぜひ見れるといいですね~。きっとトリノみたいに感動がありますよぉ♪



返信する
鯛さんへ (Beijinglotus)
2006-02-28 13:15:15
鯛さんの言う通りですね~。一人一人はみんながんばっているのですが、やはり世界評価からするともう少しがんばるべきでしたよね。4位の選手が多いことが残念ですぅ。銅メダルと4位って全然違いますよね~。それだけ1つ位が上がることがどんなに大変で難しいことなのでしょうが、4位までいくならあと少しがんばってほしいのが見てる側の本音ではないでしょうか?選手本人のためにも次回は後悔のないようのぞめるといいですよね♪



返信する
素町人@思案橋さんへ (Beijinglotus)
2006-02-28 13:20:00
はじめまして、こんにちは~!

コメントありがとうございます♪

正解を見る前に答えると日本は5位ではないでしょうか?北京に暮らしていても海外旅行に行っても思うのは、スポーツをする環境に恵まれているな~ということです。健康を意識した生活をしているし、生活の中にスポーツを取り入れてますよね。日本ももっと運動しやすい環境が整えられるといいですね~♪{
返信する