北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

残暑見舞いfrom北京せみ♪

2006年08月17日 | 生活
残暑お見舞い申し上げます♪

昨日、北京街中を歩いていたら
元気に鳴いているせみに会いました。



ミーンミーンミーン・・・。

こんな間近でせみ君に会えるなんて、なかなかないな~と
カメラを向けたら見られているのに気づいたのか?
急に鳴くのをやめてしまいました。

せいいっぱい 歌って生きる ぼくの夏



邪魔しちゃいけませんね(笑)。
でも、もそっと高いところに行かないと
誰に狙われるかわからないですよ~、せみ君☆

みなさん、残りの夏も元気にお過ごしくださいね♪

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑。 (*りっしゅ*)
2006-08-17 17:13:27
ホント、残暑厳しすぎます(TдT)

いつになったら涼しくなるのやら・・・。

関西は台風の影響で、風が強く日差しもマシなんだけど

それでも暑い!!!

うちのベランダでもセミが死んでました(涙)
返信する
みんみん、初めまして (成田)
2006-08-17 17:30:36
精一杯生きてるせみ君、こんなにきれいにとってくれたら喜んでるかもね。

ミンミンゼミ今年初めて見ました

ジージーと鳴くアブラゼミばかりです。羽が茶色のやつ!

ミンミンゼミって羽が透明だったんだぁ~すっかり忘れてました。

ミンミンの声も聴きたいです。

返信する
蝉時雨 (hirosan)
2006-08-18 01:24:47
あの ちょっと変ですよ

従来、夏の朝って 遠い木立から響く蝉の声から始まって、また暑い一日が始まるのかと恨んだ私です…

だけどね、今年はね、何と!「ほーほけきょ」ですよ!

高原でもないのに、涼しいのかな?

雨の影響でしょうか?

今日 関東は湿度73%ですって!

ひゃぁ~ 香港みたい?
返信する
Unknown (サンカンタンの達人)
2006-08-18 08:55:33
こんにちわ。



日本と同じクマぜみのような感じですね。この前新聞に、せみは生まれるまでに7年かかり、生きているのが7日間しかないと書いてありました。その短い間に子孫を反映させなければならないので一生懸命鳴いて自分の存在を気づかせ求愛をしているそうです。なんかロマンを感じますね。
返信する
りっしゅさんへ (Beijinglotus)
2006-08-18 11:45:59
おぉ~~、関西も暑いんですね~。

気温がそこそこでも湿度が高いと

不快指数もあがって疲れますよね。

でも、すぐ秋になるのも寂しいような・・・。勝手ですね(笑)♪
返信する
成田さんへ (Beijinglotus)
2006-08-18 11:50:50
北京は朝5時くらいからセミが鳴いていて、

それでたまに目が覚めることがあります。マンションの23階なのに、聞こえてくることがあるんですよ~(笑)。

そうそう、声は聞いても姿を見ることってあまりないですよね。

ミンミンの声、録音して送りましょうか(笑)♪
返信する
hirosanさんへ (Beijinglotus)
2006-08-18 11:54:48
夏にほーほけきょ(爆)!

なんか調子狂っちゃいますね~(笑)。

うぐいすも雨のせいで勘違いしちゃったのかな?

湿度73%、十分蒸し暑いですね。

北京はちょっと前まで80%台が続き、

洗濯ものが乾かず変なにおいがして洗い直しなんてことが続きました。

関東もそろそろ落ち着いて夏の日を送りたい

ですね(笑)♪
返信する
サンカンタンの達人さんへ (Beijinglotus)
2006-08-18 12:00:56
あれ、クマゼミだったのかな~、すみません、あまり詳しくないので(笑)。

鳴いてるのは求愛ですか!

ならば、人間が近くにいるのに求愛行動はできないですよね~(笑)。

「ファーブル昆虫記」によると1匹のメスが3,400個の卵を産むそうですね。

7日間の求愛が実るといいですよね♪
返信する
サンカンタンの達人さんへ (Beijinglotus)
2006-08-18 12:10:59
あさって、ロスへ出発ですよね?

どうぞ気をつけていって

現地で楽しんできてくださいね。

そして元気に帰ってきてくださいね♪

いってらっしゃ~い☆
返信する
涼しげ ()
2006-08-18 12:17:52
いつもコメントありがとうございます!

せみって、声を聞くと暑さ倍増ですが、羽なんか見ていると、絽の着物みたいで涼しげですよね。

暦の上では秋ですが、昨夜は熱帯夜で、あせもが出来ました。
返信する