北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

北京で日本語教師スタート♪

2006年08月21日 | 北京で日本語教師
日本語教師の初授業は生徒さんがどのレベルなのか?
わからなかったので様子を見ながらテキストを進めたところ、
帰り際に「今日の授業は簡単すぎるからもっと難しいのにして」
と言われました。

2日目、みんなはカタカナがどうやら苦手なのでテキストから離れて
「海外旅行をする」と想定して中国語版の世界地図を見ながら
各国名と首都名、有名都市と人気観光地でカタカナ攻めにしたら
「今日の授業は面白かったです」とコメントをいただきました。

特にこちらから聞いてないのに
生徒さんからコメントをもらえるなんて予想外でした(笑)。

ところで国名と首都名を勉強したときのことです。

カタカナは英語発音に似た表記になることに気づいたようで
日本語で韓国・アルゼンチン・ギリシャを何というか?と質問に
「コリア・アルゼンチーナ・グリース」と返ってきました。

発想はいいですが
それ全部、英語じゃないですか~(笑)。

国語ドリルで読み仮名をふる問題を解いたら
「式典が開かれる」で「してんがあかれる」

「欠場」の反対語は「参場」

「ぶしゅ名」を漢字で書いてもらうと「部手名」
「手」ではなくて「首」と書いて「部首名」でお願いします。

2日間で珍回答が続出でした(笑)。

でも生徒さんは真面目なので、
授業がつまらないとすぐに言われそうです。

3日目の今日も生徒さんから感想をいただくことになるのでしょうか~(笑)♪

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汗じわり (夢二)
2006-08-21 14:16:03
やる気満々の生徒さんたちの姿が浮かんできて、思いがけない回答に苦笑しつつ、汗もタラーりジワジワっと。

当たり前に使ってる日本語もこうしてみると難しいもんですねェ。

教えることはもっと難しいなぁ。
返信する
楽しそう! (*りっしゅ*)
2006-08-21 16:50:04
一生懸命だからこそ出る、珍回答。

笑っちゃいけないし、ちゃんと教えてあげないといけないんだけど

微笑ましくて、ニヤけてしまいそうですね(〃▽〃)

日本人では思いつかないような発送がたくさんあって、

日本語の新発見!!!もありそうですね♪
返信する
先生、がんばってください! (まり)
2006-08-21 19:01:18
おぉ、日本語の先生をされることになったのですね。いろいろな経験&旅をされているbeijinglotusさんの授業、とっても楽しそう!でも、3時間分の授業の準備、大変そうですね。何か日本からお役に立てることがあれば、お知らせくださ~い。応援しています。
返信する
がんばってくださ~い☆ (fumiku)
2006-08-21 19:27:57
いいですね~(^▽^)!

日本人にはびっくり☆な間違いとかして、楽しませてくれますよね~♪

以前、生徒さんに「今日はいいデンキですね!」と言われて、ついつい笑っちゃいました!

がんばってくださいね☆
返信する
張り切っていますね (hanahana)
2006-08-21 21:17:37
面白くないといけない授業...なんだか大変ですね。

でも、中国語の勉強にもなりそうですし、頑張ってくださいね!



返信する
生徒さんからのコメント (よんたん)
2006-08-21 22:38:29
こんばんは。



生徒さんからその都度コメントが出る、ということは

それだけ皆さん真剣で積極的に授業に臨んでいるということなんでしょうね。



「参場」には思わずふいてしまいました。

そういえば私のモンゴル人の友人(日本語ベラベラ)も、

「上る・下る(のぼる・くだる)」を

「ウエる・シタる」と読んで 大笑いしたことを思い出しました。

いや~~、笑っては失礼なんですけど、つい・・・^^;
返信する
がんばってください。 (shufu)
2006-08-21 23:28:15
日本語の先生とは、、、お疲れさまです。

私も北京に来てから改めて、日本語の難しさを感じました。

中国の方は自分の意見をはっきりいってくれるので、やりがいがありそうですね。

私は9月から中国語の勉強で大学に行きますが、中国の人を見習ってがんばろう!

きっと中国語の先生から見ると私の中国語は珍回答だらけなのでしょうね、、、。(笑)
返信する
夢二さんへ (Beijinglotus)
2006-08-21 23:57:52
生徒さんはわからないと顔がかたまるので、こちらにもすぐわかります。もっと簡単に説明するには?と頭がフル回転です(笑)。

簡単に説明するって、すごく難しいことがわかりましたよ(笑)♪
返信する
りっしゅさんへ (Beiinglotus)
2006-08-22 00:07:59
>一生懸命だからこそ出る、珍回答。

↑まさにそうなんですよ~。

問題を前にしばらく考え込む姿を見ると、とても笑えないです。思わず私も惜しい!と言ってますもん(笑)。

帰宅して冷静に考えてみると、やっぱり日本人の子供の間違い方とは質が違うのかな~?なんて冷静になってみたりして・・・。

普段、日本語の環境がないからきっと当然なことなんですよね☆
返信する
まりさんへ (Beijinglotus)
2006-08-22 00:14:04
>何か日本からお役に立てることがあれば、お知らせくださ~い。

↑うぅ~~、まりさんありがとうございます。お世話になるときがあるかもしれません、そのときはよろしくお願いします♪

3時間の授業はあっという間なのですが、準備は学校を出た後すぐに明日は何しよう?と考えちゃいます(笑)。もう少ししたら、コツのようなものがつかめるかもしれません。早くそうなりたいですね~(笑)♪
返信する