北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

中国の大学生は医療費&薬代がタダ♪

2007年01月04日 | 生活
不覚です、お正月早々風邪を引いて寝込んじゃいました。

北京にきたばかりの冬に一度風邪を引いた以来で久しぶりの風邪です。



元旦はゆっくり過ごしたのですが、2日から授業開始。
朝から頭がボーっとしていたのですが、
帰宅して熱を測ったら39度近い!

今、自分の周りでは、
ダーリンの会社でも学校でも風邪が流行っているようです。

昨日今日は自分は定休日でしたが、
ずっと8度前後の熱ででベットで寝てました。
せっかくのお休みが・・・。

夕方になって37度台まで落ちて、変な話ですが、
体の中のものが全部出たって感じで体が軽い軽い(笑)。

風邪で思い出したのですが、
中国の大学生の大部分は大学敷地内の寮で生活をしていますが
構内には病院があるそうです。

なので病気や怪我したら、
大学構内の病院へ行き診察をしてもらい薬を受け取ります。

中国の大学は中国政府の管轄下にあるせいか、
なんとすべて無料!

医療費が高い日本と比べるとすごい待遇ですよね~?

ちなみに病院では風邪などの場合は即効性のある西洋薬を、
持病や体質改善を望む場合は漢方薬が出されるそうですよ♪

p.s.写真は年末に撮ったもの。
マイナスの世界で大学構内のバスケットボールコートにて
プレーする男子学生たちで中にはノースリーブ姿の人もいましたよ(笑)。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年☆ (YONYON)
2007-01-04 20:00:46
明けましておめでとうございます。
風邪の具合はいかがですか?
素晴らしいおせちを作ったご褒美に神様がくれた休息と思ってゆっくり休んでくださいね(と言っても、忙しいとなかなか休めないとも思うのですが・・・)

中国の大学生の待遇は素晴らしいですね♪
私は日本以外で病院にかかったことがないので、世界の標準に比べて日本に医療費がどの位なのかはよく分からないのですが、我が家の家計と比べるとめっぽう高い!!(笑)日本の医療費です。

今年1年、お互いに楽しく楽しく楽しい1年に(←楽しすぎ? 笑)なるといいですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします
返信する
お大事に (夢二)
2007-01-05 20:39:05
具合はもうよくなりましたか?
「ちゃんと治さないとね」ってよく言いますからお大事にしてくださいね。
それにしてもすっごい優遇だぁ~
日本ではあり得ない!ですね。
今年もへえ~と思うような記事楽しみにしています。
ほんとに、ほんとにお大事に。
返信する
大丈夫?? (きょんきょん)
2007-01-05 21:51:56
風邪はよくなったかい???
海外で体調を壊すのって心配だよね・・・。
まあ、中国語堪能だから病院にいっても症状を説明できるとは思うけどね。
でも医療費がタダってうらやましい。。
実は今、失業保険給付中で旦那の扶養にもなれないから無保険の状態なの。国民保険代けちっていて・・。
だから、あと一ヶ月は病気になれません!!

ところで、中国の正月っていつからなの??
返信する
お大事に! (さらさ)
2007-01-05 23:22:07
明けましておめでとうございます!

北京は雪の年越しだったんですね~。
すごく素敵。(すごく寒そうだけど・・・)
そして美味しそうなおせち!
中国ならではの生活も充実しているけど、日本の伝統や習慣も大事にしているBeijinglotusさんならではですね。
2007年も頑張ってください♪時間が出来たときに遊びに来るのを楽しみにしています。

そして風邪の具合はいかがですか?
熱が下がって、だいぶ元気になったようですが、くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。
今年もよろしくお願いします
返信する
良くなりましたか? (とくお~)
2007-01-06 00:25:02
今年の不運を全部使っちゃいましたね。
あとはいいことしかないですよ!
私もあやかりましょ(笑)
返信する
大丈夫かな? (あいちん)
2007-01-06 01:19:17
あけおめ~♪

風邪はどお?なんとなくだけど、日本のお薬よりよくききそうなんだけど。。。気のせい?
よく食べて、よく寝て早く治るといいね♪

あたしは1日から歯痛に悩まされ歯医者にいくまでの3日間ごはんが食べられなかったのよ。。。あんまり辛いから調べてみたら、歯医者にも休日当番医があり1日からみてもらえたみたい。。お互いやれやれだね~
こんな感じですが、今年もよろしくね~♪
返信する
YONYONさんへ (Beijinglotus)
2007-01-06 10:07:54
あけましておめでとうございます♪
おかげ様で熱が下がって、
昨日から平常生活に戻りました。
心配してくださってありがとうございます☆
北京は日本と比べても年末年始の忙しさはなかったのですが、気持ち的には忙しかったというか、
授業といろんなプライベートで毎日外に出てたから
風邪引いたんですかね?2日間は何もしない休息時間ができました(笑)。
中国の場合、大学に入れるのも一部のエリートになるので待遇がいいのかもしれないです。
やっぱり海外の病院ってちょっと抵抗ありますよね。
旅行先でもできれば行きたくないのが正直なところですよね(笑)。
ホント、YONYONさんの言う通りで
楽しい楽しい1年にしたいですね。
楽しいことはたくさんあるほど嬉しいですよ☆
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪
返信する
夢二さんへ (Beijinglotus)
2007-01-06 23:22:44
こんにちは~!
まだのどの調子がいまいちですが、
熱は下がったので大丈夫です。
ご心配おかけしてしまい、すみません。
そうそう、医療費がタダって、
日本ではあり得ないですよね~。
初めて聞いたとき、驚きましたよ!
中国政府ってすごい力がありそうですよね(笑)☆
返信する
きょんきょんちゃんへ (Beijinglotus)
2007-01-07 00:01:01
今回の風邪はのどにくるタイプらしいだけど、
個人的には風邪引いても食欲はあるから
しばらくしたら全快すると思うんだよね。
心配してくれてありがとう♪
保険がないときって、やっぱりちょっと不安になるよね。きょんきょんちゃんが1ヶ月間、保険のお世話にならないように祈ってるよ♪
中国のお正月は今年は2月18日からです。
とっても賑やかだから、今からとても楽しみだよ☆
こちらでも紹介するから楽しみにしててね♪
返信する
さらささんへ (Beijinglotus)
2007-01-07 00:08:48
あけましておめでとうございます♪
北京の年越しは初めて雪の大晦日を体験し
すごく寒かったけれど、静かでよかったですよ。
風邪はだいぶ良くなってきました、
ご心配おかけしてしまい、すみません。
日本にいる間は何も考えてなかったかもしれないですが、北京に来てから日本のことももっと知らないとまずいなと思うようなったし、大事にしたいな~と思うようになった気がします。
これからも気づいたことを紹介していくつもりなので、こちらこそ今年もよろしくお願い致しますね☆
返信する