北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

2007元宵節で春節終わり♪

2007年03月04日 | お知らせ
今日3月4日は元宵節と言って
春節(中国旧正月)が始まってから
15日目にあたり春節最後の日(初十五)です。

今朝から雪が降っていたのですが
午後には止み夕方には晴れて、
今夜は最終日にふさわさしく一晩中鳴り続く
盛大な爆竹と花火のフィナーレで北京の街中は賑やかです。

元宵節には元宵というスイーツを食べるのですが、
私もしっかり食べました(笑)♪

元宵は白玉の中にあんこが入った暖かいスイーツです。
あんこ以外にも黒ゴマ、きんもくせい、バラ、チョコレート、
ピーナッツ味といろんな味があり、
全部一緒に煮るので外見からは何味に当たるのかわからず
食べてからのお楽しみといった感じです。

今年の春節は爆竹&花火が解禁されて狂ったように鳴り、
本当に賑やかで楽しかったですよ~!

最後にお知らせですが、
強化期間として中国語の勉強に集中したいので
1ヶ月ほどブログの更新をお休みさせていただきたいと思います。
突然ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

次回お会いするときは、
おそらく北京にも春が来ていることでしょう♪

それでは、みなさん楽しい春をお過ごしくださいね。
またお会いするまで☆

Beijinglotus

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください! (とくお~)
2007-03-05 01:30:27
中国語のマジ勉強ですか!!
すばらしいです。頑張ってください、応援してます!
きっともう耳は慣れているでしょうから勉強もスムーズにいくのではないでしょうか。
でも、焦らずじっくりやってください!
返信する
応援してます☆ (RAN)
2007-03-05 11:07:09
元宵って知ってます!
でも食べた事がない(笑)
美味しそうですよね~

中国語のお勉強がんばってください!
私も1ヵ月後には満を持して学生です
返信する
Unknown (cai_zi)
2007-03-05 16:16:51
初めまして。一年目ほどから毎日欠かさずこちらのブロクを拝見させていただいている者です。この春で北京生活1年半。いろいろな情報をこちらからいただいていたので、お休みされるとのこと、とても残念です。ですが、さらにお勉強!!凄いですね!!私もがんばらなくっちゃ!

またお会いできる日を楽しみにしております。
返信する
淋し~(涙) (ちろり)
2007-03-05 23:58:08
けど、加油!
Beijinglotusさんは
本当にがんばり屋さんで、いつも
プラスの気をもらってるので、
1ヵ月後には、さらなるパワーアップ!を
期待しています♪笑♪
返信する
とくお~さんへ (Beijinglotus)
2007-03-06 10:24:10
こんにちは~!
あはは(笑)、これからマジ勉強モードに
入らせていただきます!
応援ありがとうございます、嬉しいです♪
日常では使わない単語&成語に悩まされていますが
ひとつずつ、つぶす覚悟でがんばりますね☆
言葉を知っているのと知らないでは大違い。
とくお~さんの言うとおり、じっくり確実に
できたら今後の北京生活もさらに楽しいものに
なるのでは?と想像しつつ励みます(笑)☆
返信する
来週帰国~~ (ニンニン)
2007-03-06 23:36:00
すご~~~~~~~~~い
自分の日本語を勉強する時の苦い思いを思い出したわ日本語一級試験では、沢山の日常会話では、あまり使わない言葉などを覚えなければならなかったので、試験のあとにそのまま全部教科書に返してしまいました。
中国の文法や慣用句型、成語などは、国人にとっても、実に理解しがたいものなので、Beijinglotusさんはハイレベルの中国語にチャレンジする勇気に~~~~~私の日本語も頑張らなきゃなりませんね一緒に頑張りましょう

ps、来週北京に帰ります、今凄くわくわくしてます
返信する
RANさんへ (Beijinglotus)
2007-03-07 09:54:43
こんにちは!
さすがRANさん、元宵をご存知なんですね。
とってもおいしいので、
2,3日分買いました(笑)。
RANさんの学校いよいよですね、
今から楽しみでしょう?
春は新鮮気分になれますね☆
RANさんの学生記事、楽しみにしてます☆
がんばってくださいね~♪
返信する
cai_ziさんへ (Beijinglotus)
2007-03-07 10:07:00
はじめまして&こんにちは!
コメントありがとうございます♪
コメントを通して北京に住んでいるcai_ziさんがこちらに遊びにきてくださってお知り合いになれたこと、すごく嬉しいです。
北京もだんだん春が近づいてきてますね~。
しっかり勉強した後はしっかり春の北京も満喫する
つもりです(笑)。もちろんブログもアップする予定なので、そのときはまた遊びに来てくださいね☆
またお会いする日を楽しみにしています♪
返信する
ちろりさんへ (Beijinglotus)
2007-03-08 13:45:56
こんにちは~~!
私もちろりさんからは
いつも元気パワーをもらっていますよ、
ありがとう!!!
ブログ更新はお休みしますが
ちろりさんのところへは遊びに行きますね♪
1ヶ月後、大きくなって帰れるよう
がんばりま~す(笑)♪
返信する
ニンニンさんへ (Beijinglotus)
2007-03-08 13:53:44
こんにちは~~!
来週帰国ですか!ここ2.3日の北京は快晴で気持ちがいいですよ。ちょっと早いけれどおかえりなさ~~い!
いよいよ新生活のスタートですね♪応援しています☆
ニンニンさんは日本語検定1級を取得されているんですね。どうりで日本語がきれいなはずですね♪
1級の問題は正確な日本語を勉強するのに、
とってもふさわしい機会&勉強方法ですよね。
私の生徒さんたちもこの検定は年1回とあって
非常に重視していてがんばっています。
私の場合は、中国の人との交流が増えるにつれ
知識欲が出てきた結果、もっと勉強したいと思いました(笑)。日常会話だけでなくもっともっといろんなことを知って幅広く交流できたらいいな~と思っています。ニンニンさんからコメントいただいて、ますますやる気が出てきました。どうもありがとう♪
これからも一緒にがんばりましょうね☆
返信する