北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

東京・素敵な時間でパワー確保♪

2006年11月17日 | 旅行
昨日からさっそく日本語教師の授業を再開しました。

記事が前後しますが、
東京での出来事をチラッと紹介したいと思います。

北京はこれからといったところでしょうか?
東京はすっかりクリスマス・ムードですね~♪





今回の東京滞在ではなんと、ブログ「Nevier」のRANさんとあっくんにお会いしました!

実はブロガーさんとお会いするのは初めてのことでドキドキだったのですが
気さくで話しやすいRANさんとあっくんの笑顔に楽しい時間が過ごせました。



上写真はRANさんからいただいたカモミールやユーカリの香りがする
かぼちゃといちご型の手作り石鹸です。

それから、北京で偶然再会した彼女さんと池袋で会いました。

写真は彼女が紹介してくれた
中国人コックと店員さんが経営する中華レストランのランチセットです。
野菜炒めに肉まん(中国語で包子)、水餃子にメンマ、鴨スープ。



驚いたことに日本人好みに合わせた中華料理ではなく
味付けがどれも北京で食べるのとまったく同じ本場の中華味でおいしい!
さらに店内は中国語ポップスが流れ、お客さんも中国の人が多し(笑)!

池袋の北口は東京の中でも中国人経営のお店やレストランが多いそうですよ♪

母とは白金台を散策をし「八芳園」の日本庭園へ。





お土産に「叶匠寿庵」の栗きんとんを♪
ほこほこした感じが◎でしたよ





生徒さんたちや彼女さんだけでなく大学・高校の友人たちに会い、
偶然にも恩師を迎えての小学校同窓会もありました。

上写真は表参道のイタリアンレストランにて大学の友人と。
前菜の有機野菜のアンティチョーク・ソース添えは
ポットの下から暖められたソースがなんとも美味♪
アンチョビとブロッコリのスパゲティ。

東京でのひと時を胸に、また北京生活をがんばりたいな~と思います♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期間限定 (夢二)
2006-11-17 19:58:43
次から次と盛りだくさんのスケジュール朝から晩までお疲れ~~さま!!って感じです。
期間限定だからあの人にもこの人にもわかりますぅ。
天気のいい日が続いてよかったですね。
八芳園の庭園落ち着いていいところですね。以前行ったことがあります。
返信する
わかるかな? (あい)
2006-11-17 22:45:22
ども!
同窓会楽しかったね♪って誰かわかるかしら?
教えてもらったのでさっそく遊びにきてみました~

写真がたくさんあってとっても素敵なブログだね♪
いいなあ~、北京!見てたら行ってみたくなりました。
返信する
お帰りなさい♪ (YONYON)
2006-11-17 23:14:25
楽しい東京生活が送れたようで私も嬉しい気持ちです♪

限られた時間の中で、したいことはたくさんあったと思いますがリフレッシュできてなによりです☆
これからまた北京での素敵な日々をお伝えくださいね~
返信する
夢二さんへ (Beijinglotus)
2006-11-18 09:51:38
こんにちは~~!
本当はもっと会いたい人がいたのだけれど、
これが精一杯、期間限定と思うと自分の体力を考えずついつい予定をいっぱいいっぱい組んでしまいます(笑)。
八芳園は、落ち着いたいい所ですよね。
以前はどなたかの庭園でそれを公開されたとかでお茶室がありました。椿山荘の庭園も有名だし都内にはいい所が意外とありますよね♪
返信する
あいちゃんへ (Beijinglotus)
2006-11-18 09:55:16
ども!同窓会、楽しかったね~♪
もちろん、わかるよ~(笑)!
久しぶりに会えて嬉しかったし
こちらにも遊びに来てくれてありがとう☆
北京、これから寒くなるけど中華はおいしいし、
見所たくさんあるので、ぜひぜひ遊びに来てね♪
これからも北京のいいところを紹介していくので
よろしくね☆
返信する
YONYONさんへ (Beijinglotus)
2006-11-18 09:58:54
こんにちは~!
YONYONさんにそんな風に言っていただけるなんて、
私もとても嬉しいです♪ありがとうございます☆
帰国は私にとっては旅行と同じで、ホント限られた時間で会いたい人に会っておいしいものを食べてと心の洗濯ではありませんが(笑)、リフレッシュです♪
これからYONYONさんのところに遊びに伺いますね。
世界旅行の計画はどうなったかな~♪
返信する
北京に来てます! (ダウニー)
2006-11-19 00:11:36
こんばんは。
東京での滞在の充実ぶりが伝わってきますね。

さて私は昨日から北京に滞在中です。
今回は留学している友達に会うのが目的です。
昨日、日々の仕事の疲れを取る為、行きつけのマッサージのお店に行きました。
やっぱり中国の足裏マッサージいいですね~。
今日は耳マッサージにも行ってきました。これも◎。
そういえばいつものマッサージの子が「日本で働きたい!」といきなり言ったのでビックリしました。
やはり日本にあこがれるものなのでしょうか?

Beijinglotusさんの生徒さんのように、日本企業で働くため日本語を勉強してから行く人達とは事情が違いますよね。すごく大変なんじゃないのかな~。
(心配です・・・母親の心境)

帰国前にもう一度行く予定だけど、なんてアドバイスしたらいいんだろう?
「まず日本語を勉強してからね」かな?

では、日本語教師のお仕事頑張ってください。
返信する
よかった~♪ (あい)
2006-11-19 01:45:56
きゃ~!うれしいな♪
わかんなかったらどうしよ~と、ちょっとどきどき
しちゃったよ!!

こっちはきゅ~に寒くなり、いきなり冬?みたいな感じになりました。。。
北京はもっと寒くなるんだよね。。風邪に気をつけてお仕事頑張ってね♪
返信する
ダウニーさんへ (Beijinglotus)
2006-11-19 10:03:17
こんにちは~!北京へいらっしゃいませ♪
同じ北京の空の下にいて、こうしてコメントいただけるなんてとても嬉しいです!ありがとうございます☆
足裏マッサージ、極楽ですよね♪実は自分も今日あたり行こうと思っています(笑)。耳マッサージはまだ体験したことないんですよ、ダウニーさんおすすめなら試してみなきゃ、ですね(笑)。
今回もいつもの子に会えてよかったですね。こうして毎回訪れるたびに会えるなんてステキですね~。
そうそう、いきなり日本行きの夢ですか(笑)!
確かに日本に憧れる人は多いでしょうね♪
個人的に思うのは、一番難しいのがビザの問題だと思います。観光ビザだと働けないし、就業ビザは企業側が手配するので、一番いいのは日本で受け入れてくれる会社やお店を見つけて現地採用されることでしょうね。日本で展開している中国人マッサージ師を募集しているお店があればいいのではないか?と思うのですがどうでしょう。ただ、接客業だから日本語はある程度は必要になりそうですよね。日本語と技術があれば日本で仕事も実現可能ではないでしょうか?
わかることはお話できるので、私でよければいつでも聞いてくださいね♪
返信する
あいちゃんへ (Beijinglotus)
2006-11-19 10:08:01
再度コメントありがとう~☆
あいちゃんの名前を見てすぐにわかったよ~(笑)。
え、東京はそんなに急に寒くなってしまったの?
北京に比べて南国だな~と思っていたのに。
北京は最低ー10度くらいまで下がるけど
今のところは大丈夫!
日本と同じで2月が一番寒いかな。
お互い風邪に気をつけて過ごそうね!
返信する