北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

生徒さん・東京で初正月とおせち料理♪

2007年01月07日 | 北京で日本語教師
東京にいる生徒さんたちから年賀メールが届きました。



日本で初めての年末年始に、
大晦日にみんなで集まって
興味津々に紅白歌合戦を見ながら
中国の大晦日のように水餃子を作って食べたそうです。

元旦は明治神宮に初詣に行き、
あまりの人の多さにびっくりしたとありました。

残念ながら、おせち料理は食べなかったそうですが、
北京の生徒さんたちには、いつもお昼を一緒に食べているので
手作りおせち「黒豆、栗きんとん、なます、田作り、金柑」を持参しました。

千代紙を使った盛り付けは、きれい!と新鮮に映ったようです。
栗きんとんは「黄金色だから金運アップにつながる」と紹介すると、
みんな手が早い(笑)!

中華料理にはない甘さなので食べられるか心配だったのですが、
意外にも甘いのがおいしいと人気がありました。

金柑は蜂蜜とレモンで煮たものですが、
皮ごと食べられるか?と質問があり、
田作りは、こんな小さな魚を食べるの?と驚いたり、
なますは酸っぱいけどさっぱりしていておいしいと、
黒豆は「まめまめしい、まめまめしい」と言いながら食べてました(笑)。

口に合うかな~と、ちょっと心配だったのですが
どの料理も完売で日本のおせち料理を知ってもらえてよかったです♪

p.s.写真は大晦日に学校の近所を撮ったものです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白といえば (aonuma)
2007-01-07 23:48:08
あけましておめでとうございます。

紅白と言えば、DJ OZMAのバックで裸(のボディースーツ)の女性が踊るシーンで、中国での放送が中止されたという噂を聞いたのですが本当なのでしょうか?

今年もよろしくお願いします。
返信する
おせち (とくお~)
2007-01-07 23:59:50
生徒さん、完食ですか!
きっとおいしかったんですね。
生徒さんが黒豆を「まめまめしい、まめまめしい」と言って食べる姿がほほえましいですね。
ちょっと言いにくそうに発音してそうです。
返信する
あけましておめでとうございます (valvane)
2007-01-08 01:34:35
Beijinglotus日本語教室は、おせち料理付きなんですか。豪華で良いですね。私も習いに行こうかしら…?なんて。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
おせち (ちろり)
2007-01-08 02:06:31
いいですね~。わたしもBeijinglotus教室に
通いたいです(笑)
写真の大晦日の北京、めーっちゃ寒そう!
でも寒いからこそ、おうちの暖かさが
幸せ~♪なんですよね。
返信する
aonumaさんへ (Beijinglotus)
2007-01-09 00:40:54
あけましておめでとうございます!
自分もネットで紅白を見たのですが、確かにそういうシーンはなかったように思います。もしかしたら見逃したのかもしれませんが。
中国は映像に関して敏感なので、その可能性はありそうですね。紅白、北京でも日本に興味のある人の間では知られているようです♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね☆
返信する
とくお~さんへ (Beijinglotus)
2007-01-09 00:47:09
あはは、とくお~さんの想像当たりですよ。
中には「まめまめしい」の発音がしにくい生徒さんもいて「まめに」と短めにしてみました(笑)。
私個人は栗きんとん大好きなので、
生徒さんも好きだとわかったときは
なんか嬉しかったですよ~(笑)☆
返信する
valvaneさんへ (Beijinglotus)
2007-01-09 00:56:14
あけましておめでとうございます♪
おせち料理はせっかくだから、
知ってもらえたら嬉しいな~と思って持っていってみました。年末におせちを口頭で紹介したんですよ。
自分の場合、北京に来て初めて食べた中華料理はしっかり覚えたこともあり、やっぱり見て食べてみないとわからないかな?と(笑)。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね☆
返信する
ちろりさんへ (Beijinglotus)
2007-01-09 01:00:47
お待ちしてます、生徒ではなく日本語教師としていかがでしょう(笑)?
雪が降った日は空が暗いので寒そうに見えるのですが、実際は降った翌日のほうが雪が凍ってもーっと寒かったです(笑)。生徒さんが教えてくれたのですが、中国語に「下雪不冷、凍雪ヘン冷」という言葉あるそうです。実際、その通りでした(笑)☆
返信する
よかった! (房総のばば)
2007-01-09 10:24:13
おせち料理を喜んでもらえて何故か私も嬉しいです。
読んでいて気づいたのですがまったく肉や油を使ってない料理って中華には無いのでは?
北京の生徒さんが慣れない味を美味しいと感じてもらえてよかったですね。
千代紙の演出もステキです!!
返信する
房総のばばさんへ (Beijinglotus)
2007-01-10 10:57:15
こんにちは~!
私も房総のばばさんに
そう言っていただけて嬉しいです♪
中華だと野菜が豊富でお肉を使わない料理もあり
ヘルシーですが、おひたしみたいなものでも、
ほとんど油を使ってますよね~~。
意外と和食もみんなの口に合うのかな?と
この間の豆乳鍋も含め思いました。
生徒さんがどんな反応するかも楽しみなので
また近いうち和食を紹介したいな~なんて思ってます(笑)☆
返信する