北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

2006年5月22日の万里の長城♪

2006年05月23日 | 生活
昨日は朝から万里の長城へ行って来ました。

北京中心から車で約1時間半で
万里の長城の八達嶺に着きます。

八達嶺は万里の長城の3ヵ所ある登り口のひとつで
見晴らしがよく3ヵ所の中で一番大きな登り口であり
観光客がもっとも多い場所でもあります。

昨日5月22日の北京の天気は、
3日ぶりの晴天、気温は30度でした。



写真は午前11時半ごろに撮ったもので
いつもより大きめに載せてみました。

中国と言ったら万里の長城と返ってくるほど有名な場所ですが、
やはり実際に行って登ると、
そのスケールの大きさに比例して感動も大きいですよ~(笑)♪



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいなぁ (のえ)
2006-05-23 10:47:32
季節によって見られる表情は全然違うんじゃないかと想像しました。

途方もなく続く道を何も考えず景色だけを見みながらゆっくり歩くのもいいですね

だけど昨日はちょっと暑すぎかも?

万里の長城は風がすごく吹いてるんでしょうか?

行ってみたいです。
返信する
万里の長城 (hirosan)
2006-05-23 19:45:28
万里の長城の最後まで行きたい…と

友人と良く話しに成ります。

それでも、何も調べず勝手に思い込んでいるんですが 富士山の頂上に行くような重装備が必要ではないだろうか、寝袋持って?って話しはいきずまります。

普通に出かけられるのですか?

返信する
壮大! (さらさ)
2006-05-23 19:55:15
いつか絶対にいってみたい場所です。写真を見てもそのスケールは「万里」という言葉通り。北京観光では絶対にはずせないスポットですよね。アテネのパルテノン神殿もお客さんが日本から来るたびに案内していたことを思い出します。

昨日の記事、故宮などが改修工事とのことでしたが、アテネもオリンピック前はあちこち改修していましたよ。道路や電車も新しく開通したりしましたが、北京はどうですか?
返信する
素敵!素敵!素敵! (*りっしゅ*)
2006-05-23 23:27:57
プラッと行けちゃうあたりが羨ましい

近くに住んでても、なかなか足を運ばないことが多そうだけど

Beijinglotusさんは、本当に満喫してますねー

わたしも、近くを散策してみたくなりました(笑)

つっても何にもないんだけど
返信する
のえさんへ (Beijinglotus)
2006-05-24 00:27:54
季節によって植物や空気が違って、きっと長城の表情も違うと思いますよ~。

正直言うと30度はちょっと熱くて、ジーパンだと蒸れました(笑)。万里の長城はとっても起伏が激しくて風がきて涼しいところとまったく風の吹かない場所があります。けっこう標高が高いですよ、いつかぜひ行ってみてくださいね~♪
返信する
hirosanさんへ (Beijinglotus)
2006-05-24 00:29:38
万里の長城は自分ルールを作ってください、

どんなものかただ立つだけの人もいれば、ず~っと歩く人もいます。万里の長城は約5000km続くので、1日20km歩くとしたら250日かかるし、しかも最西は砂漠の中、ロマンですね~(笑)♪
返信する
さらささんへ (Beijinglotus)
2006-05-24 00:30:54
ほんと、万里の長城は壮大です!

確かにアテネときたらパルテノン神殿ですよね~、私もいつか絶対に行ってみたいです。

北京もオリンピックに向けて、すごい開発&改築をしててアテネみたいに地下鉄もいくつか新開通する予定ですよ、街中工事だらけですね(笑)♪
返信する
りっしゅさんへ (Beijinglotus)
2006-05-24 00:34:40
万里の長城に行こうと思って行けちゃうところ、すごいでしょ~♪

まさか自分がこういう環境にいるとは

3年前は想像してませんでした(笑)。

大阪って言うと道頓堀を連想するんだけど、

りっしゅさんちからは近いのかな~?

返信する
宇宙から確認できる建造物 (hanahana)
2006-05-24 01:02:40
すごいですね、やはり。歴史の重さを感じます!

一度はいってみたい場所ですよね、なぜかため息が出ます。



実際に立ってみた感じはどうなんでしょう?

風になりたい!なんて感じかなー。

返信する
万里の長城の修復って (valvane)
2006-05-24 01:12:32
かなり急を要する問題だそうですね。

最近ブログで取り上げたんですが、「万里の長城」の崩壊・破壊が進み、6000キロを超す全長のうち、城壁が良好な状態で保存されている部分は2割に満たないことが分かったそうです。

この写真を撮られた付近は、状態よく残っているようですが、実際は既に半分以上がなくなっているとか。

返信する