北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

北京・新疆料理とウィグル族ダンスショー♪

2007年01月17日 | 中国の少数民族
先日、新疆料理レストランにて名物の羊肉料理を食べながら、
中国にいる少数民族56のひとつ
ウィグル族(中国語で維吾尓族)のダンスショーを見ました。



上写真の手前は羊肉の串焼き。中心はマトンと青菜の炒め物。
写真に撮り忘れた長さ30cmほどある、
あばら骨つきの羊肉は特においしかったですよ♪

左上は丸いピザみたいなパンは新疆料理だけで食べられるもの。
黒白胡麻がかかっていて塩味がしっかり、
歯ごたえがあって羊肉料理にピッタリ。



コロンと丸いのは、やや甘めのフワフワパンで
変わった形のパンは中に
玉ねぎと羊肉をカレー味で炒めた具が入っている惣菜パン。

意外だったのは中華料理ではほとんど見かけない、
ツナをふんだんに使ったツナと卵のサラダがメニューにあったこと(写真左上)。
味付けもマヨネーズで和えたような味でまるで和食のようで驚きでした。

ダンスショーはダンスごとに衣装も違って見ごたえあり!

ウィグル族の人たちは彫りが深くて鼻がスーッと高く
漢族(90%以上の中国人)とは全く違った顔の造り、
顔がとても小さくてエキゾチックです。
 
女性のダンスだけでなくウィグル族の男性4人が
ギターを弾きながら歌を歌ってくれたのもよかったです。

歌はウィグル語だったので、歌詞の内容は不明でしたが
優しく力強いメロディーに愛や自然を歌ってるのではないか?と想像しました。





色鮮やかな衣装を着て、何度もクルクル回って
倒れてしまうのではないか?と思うようなダンスもあれば
上はビキニだけで魅力的に動く腰に視線が集まるダンスもあり。

ウィグル族のダンス、同じ女性の自分から見てもウットリでしたよ~(笑)☆

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気になって)
2007-01-17 15:39:46
私も以前北京にいた時は、新疆料理を食べに行っていました。とっても美味しそうですね。

ところで、ウィグル族は中国語で維吾尓族と書き、回族は漢族系のイスラム教徒のことです。
参考までに記載しました。
返信する
回族 (akira)
2007-01-17 20:01:04
エキゾチックで素敵なレストランですね。
北京の街角でアラブ系の顔立ちをした人が串焼きの肉を売っているのを見て驚いたことがあります。きっと維吾尓族の人たちですね。
回族は中国に移住したアラブやペルシャ系の人と漢族が古い時代に混血した人種で、イスラム教徒であり少数民族に認定されています。イスラム教徒でなくなった人も回族を主張しているそうです。

ただ、回族自治区地域の一つとしてウイグル自治区も含めているようです。区別がよくわからん。
返信する
ステキ~ (ちろり)
2007-01-17 23:26:03
Beijinglotusさんは、本当に
北京ライフを楽しんでますねー♪♪
見てるこっちまでテンション上がります。
ダンスショーなんて、日々の暮らしで
なかなか見れないですもんね♪
わたしも1度、見てみたいです~♪
返信する
気になってさんへ (Beijinglotus)
2007-01-18 12:23:09
初めまして、こんにちは~!
コメント&ご指摘ありがとうございます♪
早速、訂正させていただきました。
気になってさんは北京滞在を経験されたんですね。
回族、漢族のイスラム教徒でしたね。
牛街に行った際に回族に出会ったのに、
てっきり勘違いをしてしまいました。
こうしてご指摘いただくととっても嬉しいです。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね☆
返信する
akiraさんへ (Beijinglotus)
2007-01-18 12:32:22
こんにちは~!
回族について詳細を教えてくださって
ありがとうございます。
中国に寧夏回族自治区というのがありましたね。
北京街中でも牛街と言って回族が集まっている
地域があって、そこでは羊肉がたくさん売っていました。店内は中国人のお客さん以外にもアラブ系や白人と外人客も多かったんですよ。
これからもいろいろ教えてくださると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いしますね☆
返信する
ちろりさんへ (Beijinglotus)
2007-01-18 12:38:21
では、ぜひちろりさんが北京にいらした際には
ダンスショーを見に行きましょう(笑)♪
北京って本当に面白いところですよ。
私もこちらに来るまでは想像すらしていなかったことをたくさん体験しているように思います。
ちろりさんのテンションが上がるような話を
これからも紹介できたら嬉しいですね(笑)☆
返信する
女子なら北京へいけるかもしれない (r-0505)
2007-01-18 23:52:33
こんばんは。また寄らしていただいています。

情報(?)を確実に具体的に発信されているブログっていいですね(笑)。

北京オリンピック、こんな近いところで再び開催されることは、もうないかも。(東京は無理でしょう)

やはり、行ってみたい気持ちになります(笑)。

それでは、おじゃましました。
返信する
r-0505さんへ (Beijinglotus)
2007-01-19 10:54:31
こんにちは~!
遊びに来てくださってありがとうございます♪
確実に発信しているかは疑問ですが、
自分が体験したことや中国の友人、同僚、生徒さんから聞いた話などで心に留まったことを発信しています。
北京オリンピック、本当に楽しみですね。
欧米で開催されるより北京だったらアジア各国から観客が多くなりそうですよね。
今から待ち遠しいですね(笑)☆
返信する
ダンスショー (ムッシュクラタ)
2007-01-19 13:08:32
北京は色々な少数民族のレストランもあったりして食生活充実してそう。
羊肉と胡椒と塩味のパンぴったりあっておいしそうですね。
目の前で見るダンスは迫力あるでしょう?お腹の底まで音が響いてくる感じが伝わるようです。
返信する
ムッシュクラタさんへ (Beijinglotus)
2007-01-20 09:52:46
食生活に関しては、とっても充実していると思いますよ~。中華料理といっても○○料理なんていうのが、上海、広東、北京、四川料理以外にも、もっと種類があって特徴がそれぞれ違うから食べることが好きな人には最高の場所ではないですかね~(笑)。
ムッシュクラタさんの言う通り、このごま塩パンがそのままでもおいしいし、羊肉に合わせても◎!
ダンスは迫力ありましたね~。間近で見るとやっぱり違うもんだな~と思いました、あまりの美しさに吸い込まれそうでした(笑)☆
返信する