北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

久しぶりの中華料理♪

2006年06月28日 | 食べ物
久しぶりに中華料理が食べたいな~ということで
昨夜は近所の四川料理レストランへ行ってきました。



注文した料理は、にんにく風味ひき肉のせ冷やしナス(写真右上)、
セロリの塩とごま油和えシンプルサラダ(右下)、
ピリ辛ソースかけピータン(左)です。

メインはタラのカレー味フライで
上に赤、黄色のパプリカとねぎがのっています。



約40cmサイズのタラ・フライは
目の前でピリ辛ソースでさらに軽く煮込んでいただきます。

昨日の北京は34度と相変わらず暑かったです。

冷たい惣菜とピリ辛味の魚料理で「ご飯がすすむくん」でした~(笑)♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~! (さらさ)
2006-06-28 14:52:26
久々の中華、美味しそう!こってりした味付けの中、セロリのシンプルサラダが目を惹きました。

ところでアメリカはNYなど都会イメージもあるけど、大自然も魅力的ですよね。うさぎや鹿、マーモットなど可愛いし動物園じゃないところが、すごい!

写真もとてもよく撮れていました!
返信する
元気出そうな・・ (夢二)
2006-06-28 19:59:29
34度の暑さビビるぅ~~

もう一歩も外に出たくなぁ~い!!感じかなぁ?

ジメジメしてるのもヤダけど暑いのもねェ。

タラのピリ辛、目の前で煮込んでくれるってもうそれだけで元気が出そうです。

ナスも美味しそうだわ。

暑い北京ならではのメニューですね。

明日はまた元気はつらつ!!
返信する
うわぁ~ (RAN)
2006-06-29 00:33:54
四川料理美味しそうですね♪

見てるだけでヨダレが・・・・(失礼)



私つい先日初めてピータンを食べたのですが

あんな美味しい物だとは想像もつきませんでした(笑)

くせになっちゃうかもです~(^^)
返信する
さらささんへ (Beijinglotus)
2006-06-29 10:56:14
ただいま~~です♪

セロリのサラダ、さっぱりしててグーでしたよ。四川料理って、見ためが色が濃くてこってり味に見えそうですが、表面に味がついてるって感じで見た目よりこってりしてないんですよ~。

アメリカは自然が多いですね。

特に国立公園は大好きですね~♪
返信する
夢二さんへ (Beijinglotus)
2006-06-29 11:04:47
30度超えるともうダメですね~、

できれば昼間の外出は避けたいです(笑)。

ジメジメ感はないんですが、日焼けも怖いし日光が肌に突き刺すようで痛いんですよ~。

日本の冷やしナスなら醤油、タラの塩焼きってところでしょうが四川料理になるとピリ辛味に変身、おもしろいですよね~。

ご飯ってやっぱり現地にあったものが

体にもいいんでしょうね~。

おかげで毎日元気に過ごせています(笑)♪

返信する
RANさんへ (Beijinglotus)
2006-06-29 11:11:10
こんにちは~!

四川料理レストラン、上海や広東料理と比べてなぜか北京に多いんですよ~。

実際、四川料理はおいしいです(笑)♪

ピータン、見た目は黒くて最初は抵抗がありそうですが、白身のゼリー状と黄味のしっとり感が絶妙でおいしいですよね~。

冷奴っこの上に大きめみじん切りピータンをのせて食べるのもグーですよ(醤油ではなく塩と隠し味にごま油をかけて)♪
返信する