北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

噂は本当?!米国で中国語人気♪

2006年08月04日 | 生活
以前に読んだ経済誌で
「今アメリカでは中国語が人気!
子供の語学学習には中国語が有望!」という内容の記事がありました。

そのときは正直なところ、ふぅ~ん、そうなんだ~程度の感想でした。



ところが先日のニューヨーク旅行で地下鉄に乗ったとき、
3歳くらいの金髪白人の女の子と
4,50代の中国人女性のベビーシッターさんが一緒でした。

この2人の会話がなんと、100%中国語でのやりとりでした。

中国人女性: 「はい、お行儀よく座ってね。のどかわいた?お水飲む?」
女の子: 「うん。ママは一緒じゃないの?」
中国人女性: 「パパもママも今日はお仕事だから2人で出かけましょう」

といった感じです。
話し声が大きいので丸聞こえでした(笑)。

この光景、ほんの小さい白人女の子が中国語を操るのに驚いたのか?
私だけでなく他の乗車客も興味ありって感じで見守っていました。

それだけでなく、中国人女性の方の姿が
オールバックの短髪にピンク色に塗ったきれいな爪、
半そで短パンにサンダル靴とラフな格好ですが
無駄のないスラーッとしたプロポーション、
NYに馴染んでいてかっこいいな~と目を惹きました。

北京の子供たちは、語学といったら英語を重点的に勉強しています。

どんどん低年齢化していくように思う語学勉強ですが、
中国語と英語でコミュニケーションがとれる子供が
これからますます増えていきそうですね~。

雑誌記事に書いてあったような内容を実際に体験して、
ふ~ん、そうなんだ~ではなく、
そうなんですね!と確信してしまいました~(笑)♪

p.s. 写真は地下鉄写真がないので、NYぽいかな?
   とブロードウェイの写真を載せてみました。