北京かもよヽ(´ー`)ノ

ブログタイトルと何ら関係のない内容のブログ。

蘇州図書館

2006-05-27 22:09:13 | 人々
蘇州図書館
(〒215002,蘇州市人民路80号,0512-65224878,webmaster@szlib.com)



蘇州一日旅行に行った時、次の目的地に向かう途中にあったこの図書館。
この図書館は2001年に開放されたということで外から見ても中に入ってもきれい。



建築総面積は25000万平方m、建設費用は1.12億元。
入るととってもおおきい蘇州をテーマにした彫刻が。上にいる人と比べると大きさがわかるかな?
この彫刻の中に蘇州の名園やお寺が全部あらわされてます。すごい。
そしてこの図書館、最近できただけあって凝ってる!
ほとんどの閲覧室がガラス張りになっててとっても明るい雰囲気。
丸い中国式の門があったりして本当に中国っぽくてかわいい

 

何よりこの図書館の素敵なところは裏庭があること、しかも中国式庭園
くねくねした廊下と、図書館が作る影と、たくさんの緑の落ち着ける空間。
本を読んでる人、おしゃべりしてる人、子どもに読み聞かせしてる人、寝てる人。
こんな図書館をちょくちょく利用できるなんてうらやましいぞ蘇州市民!!

 

あと、この図書館は招南銀行と提携してる(?)らしく、
図書館カード作ると自動的にその銀行の口座も開けちゃうという素晴らしい連動っぷりです。
そして図書館の中にATMもあるという徹底振。
テーブルとイスのあるコンビニのような部屋もあったし。便利だよなぁ~

もし蘇州に行った時に時間があったら是非寄ってみてください。
きっと庭園が疲れを癒してくれるはず…

☆余談☆
管理員(図書館職員)は皆蘇州なまりの中国語でした。
彼ら曰く自分たちの話しているのは“蘇州語”だとのこと。
一体いくつ言語があるんだこの国は…!w

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつり)
2006-05-28 05:03:33
すごーーっ!行ってみたいなぁ☆でも、こういうお金があるのならもっと貧しい村に…とか考えちゃうけど、それはまた別の問題なのかな…(モゴモゴ)。
Unknown (なん)
2006-05-28 12:09:51
いつもコメントありがとう(・∀・)

本当、どうなってるんだろうね。地方は小学校すらちゃんとないのに。発展の差が大きすぎー!観光収入を街に還元してるってこと・・?(モゴモゴ)
あ~よいね~ (かおりん☆)
2006-05-29 23:28:56
蘇州図書館、素敵ねー

絵描いてる人とかもいそうだね~

私も最近、地元の図書館内にできたカフェスペースでくつろいでるよ~

蘇州語、確かにあった!そして蘇州って女の司机が多かった気がする
Unknown (なん)
2006-05-30 23:34:02
え、新しい図書館できたのー?行ってみたいなぁ♪図書館の雰囲気っていいよねぇ真面目に勉強もできるし変な本もあるし。w

蘇州女的司机多いんだ!タクシーちゃんと見とけばよかったぁ(´∀`)

ちなみにふくたんも行ったよ♪キレイで感激しました。
真的!? (かおりん☆)
2006-05-31 00:38:25
ふくたん行ったのーー

羨ましいぃー…

ちょっと繁華街からは離れるけど、よいトコでしょう?

こないだ我が家に遊びに来た中国朋友が、「想家了」って言ってたけど、あたしゃ想ふくたん、想宿舎だよーー
Unknown (なん)
2006-05-31 03:38:17
そうなの、上海行った時ふくたんの留学生寮に泊まったんだぁ♪もしかしてかおりん住んでたところかなぁ?私まだ帰国してないけどすでに想北京だよーw
Unknown (きくyo)
2006-06-11 22:58:04
いいいーーー!いいなーーー!

こんな自然いっぱい・連結いっぱいの図書館、利用するしかないっ!ww



中国っぽい作りも大変すてき☆



行きたいーー!
Unknown (なん)
2006-06-17 12:35:56
とっても素敵だよね。本当毎日でも行きたいくらいキレイで雰囲気もよかったよ。蘇州に行くなら是非蘇州図書館へ!!笑