順風ESSAYS

日々の生活で感じたことを綴っていきます

「順風ESSAYS」にようこそ

法学部の学生時代から、日記・エッセイ・小説等を書いているブログです。
長文記事は「順風Essays Sequel」に移行し、こちらは短文の投稿をします。
最近の記事一覧はこちら 管理人へのメッセージ・お問合せはこちら
 
過去記事からのおすすめ
エッセイ→ぼくはタイガー鶏口症候群成功のための競争背水の陣//小説→切符がくれたもの鉛筆削り未来ニュース//鑑賞録・感想→報道写真について美術鑑賞2009No_Logic天使たちのシーン//その他創作モノ→回文まとめ雪が降る
 

プラシーボ

2020年11月18日 | 日記
先日、ネットサーフィンをしていて、ピップマグネループex(ピップエレキバンのネックレスタイプ)の効果がすごいという話を読んだ。私はエレキバンも磁気ネックレスも使ったことがなく、効果も信じたわけではなかったが、ドラッグストアで見かけて値段も高くなかったので試しに買ってみることにした。実際着けてみると、確かにすごい効果がある。普段感じている肩や背中の痛みがほとんどなくなり、肩が軽くなった。磁気が血行を良くする機序はよくわかっていないが、経験的にそうなる面はあるらしい。もともと腰痛の原因はストレスだったり、メンタル疾患も偽薬のプラシーボで改善するという話も聞いたことがあり、気の持ちようで身体が変わる部分は大きいのかもしれない。暫く使い続けてみたい。