ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

縛り?

2018年07月15日 | 戯言
ヤフーニュース配信読売新聞2018年7月15日付「携帯『2年縛り』抜本的解消、3社念頭に置かず」を読んで感じたこと。

オヤジはそもそもが理解できていません。

その期間は利用し続けることの対価として料金等が割り引かれるサービスが受けられ、その期間の途中で契約を打ち切る場合は相応の違約金を支払うことって、経済活動として極々当たり前のギブ&テイクだと思うのですが、何故それが消費者を「縛り」、選択権を奪うことになるのか?
その契約とて携帯会社側から一方的に強制されるものではなく、消費者が選択することによって成立するのではないでしょうか。

契約の自動更新が曲者なんでしょうか。
更新時期の知らせ方に一考を要するかもしれませんが、自分の契約について更新時期が何時で、違約金がかからない時期が何時なのかを把握するのは契約の一方の当事者として当たり前のことだと思うのですけど、これも消費者の利益を損ねているというのでしょうか?

携帯会社の営業活動での薦め方の問題なんでしょうか。
確かにたまに用事があってショップに行くと、用事は用事としてセールストークで新たなサービスなどのお奨めをいただきます。
オヤジには正直ウザイだけですけど。

何度となく言って飽きてきましたが、そんなに機種変更したり乗り換えたりなんてことを考えていないオヤジにとっては、とにかく長期間大人しく利用している利用者へのサービスを充実させて欲しいのです。

利用期間が長くなるに従って料金が着実に下がっていくプラン。溜まっても使うのになんだかんだ条件が付くポイントなんて要りませんから。
ドコモ無いんだようなぁ・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・復旧 | トップ | 予想外 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事