goo

置き忘れ

そうなんだよね。。。

てっきり慌ただしく過ぎ去った台風が梅雨前線もそのまま持って行ってくれるかと思ったのですが・・・
慌て過ぎて梅雨前線を置き忘れて行っちゃったようで。

先週土曜日にジリジリとした日差しを浴びて日焼けしたことがウソのようにしっかりと梅雨に逆戻りしてしまいました。

今日は福岡市内も終日しっかりと降りました。明日も含めしばらく降り続きそうです。

そして昨日の記録的豪雨の被害も甚大であることが判ってきました。

被災された方々に改めてお見舞い申し上げます。

雨が続くと気分まで湿っぽくなります。

--------------------------------------------------------
<直前通過の台風小型、梅雨前線動かず…九州豪雨>
ヤフーニュース 読売新聞配信 https://headlines.yahoo.co.jp/ 2017年7月6日

 九州北部などで記録的な大雨となった背景には、直前に通過した台風3号の規模が比較的小さく梅雨前線が停滞したままだったことや、東シナ海周辺の海面水温が高めだったことなどの要因があったとみられる。

 広島工業大の田中健路准教授(気象学)によると、この時期の台風は日本を通過する際に、梅雨前線を引っ張りながら太平洋側に移動することが多いという。しかし、4日に長崎市付近に上陸した台風3号は、規模が比較的小さかったため、日本列島上空に停滞する梅雨前線は動かなかった。田中准教授は「このため、日本には梅雨前線が残り、『台風一過』の晴れにはならず、雨が降り続いた場所がある」と、指摘する。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 記録的短時間大雨 順送り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。