こんにちは、ねこです。

自称プログラマのおばちゃんのブログです。いろいろあるよねぇ~。

AS400 / ZEND / PHP / Ajax#1(AS400とPHPの連携、コストなし)

2016-12-27 06:28:37 | IBM i

ねこです。

2014年に『あかん。。。またカテゴリーが増える。 -> AS400 + Apache + PHP + DOJO ToolKit』なんて記事を書いたんですが、ほったらかしになっているにもかかわらず、結構な数の方が見てくださっていました。びっくりです。。。この記事の後、新しいプロジェクトがきて頓挫しちゃってたんですね。すみません。。。

ではまずAS400 についてですが、ご存知のようにコンピュータ言語からすでに違います。(AS400はebcdic / PCはascii) PCより大型の『ミッドフレーム』もしくは『メインフレーム』といわれるマシーンです。90年代には、多くの官公庁、病院、大企業などが主にデータ管理とその出入力画面にエミュレータという遠隔操作を使用して活用していました。ここアメリカでは、未だに多くの場所で使われています。その理由として挙げられるのは、IBMが「i(アイ)シリーズ」として、全てのプロトコルを一台でやってやろうじゃないか、と2000年ごろに打ち立てた新しい形式にコスト削減を求めたエンジニア達がこぞって推奨したからですね。2000ミレニアム問題もなつかしいなぁ。。。

では、本題に入ります。そういうことで未だ多くの場所でAS400 が使われているのですが、ことコンピュータ言語に関しては不便なことが多発しています。PHPなどは殿堂入りのプログラミング言語にもかかわらず、2010年ごろまでAS400では使えませんでした。ところが、AS400のWEBサーバ化の可能性が進むにつれて、それも不可能ではなくなってきたのです。そしてそれをボックスに詰め込んだのが、『ZEND』。たったらぁ~んっ!

ねこは2014年の記事の段階で、『ZEND』を使わない方法でとおもったんですが、『ZEND』を使うだけなら今のところコストがかかりません。それにとっても簡単です。ねこの職場でも一年ほど無料バージョンを使ってました。だって、PHP使うだけだもん。それにしてもAS400でPHP動いたときは感激やったなぁ!では、何にコストがかかるのか?それは、サポートと、Z-rayといわれる、モニタリングシステムです。普通のログなんかだけじゃなくってちゃんとSQLステート文や、HTTPリクエストなんかもきっちり一緒に見せてくれるんで、プロダクションエラーがとってもわかりやすい!!!Slow Request Excution とか、Slow Qury Executionなんかもみせてくれる。自動的にエラーをメールしてくれたりね。ZEND Studio というIDEをあわせて使うとライブでプロトタイプデバッグができちゃいます。お値段はたしか、プロフェッショナルで年間九千ドル弱、Studioで三百ドル弱ってとこかな?

ただひとつ、ここに問題があります。

それは、開発のローカル(ねこのはWindows)とプロダクションのドライバがことなること。はい。DB2 Connect が必要です。この情報を得るのに、結構な時間がかかった。だって、IBMさんとZENDさんは仲良しだから、お互いに商品売りたいものね。その上、このDB2 Connect、数年前まで、無料やったんとちゃうかな?↓これ、2012年の情報です。でも、まだこのままだと思います。DDB2 Connect、これが意外ににたかぁーい!!!ほとんどの会社がAS400買ったときの付属のSystem i Access にたよってるんじゃぁないでしょうか!?ねこんとこもそうでした。。。あれはつらい戦いだったなぁ。。。でぇ!ここでこちら「ポッチ」と押してください。ねこはいま、アフィリエイトに挑戦しています。そりゃ、お金入ればうれしいに決まってます。でもね、結構ちまたで出回ってる「私はアフィリエイトで大金稼ぎました!」とか、「アフィリエイト、主婦でも簡単、お小遣いかせぎ!」なんてのを目にすると、「ちっ。。。」って思っちゃたんです。どれくらいの努力を加えたところで「簡単」とか「働かずに」とか定義できるレベルなのかと。みんな必死なんじゃないのぉ?でも、アフィリエイトの構造自体は大賛成です!!!だって、たったクリックするだけで、結果的に相乗効果で全ての人の利益が上がるってこと。お互いにクリックし合えばいいんですよね。意地悪心抜きでね。アフィリエイト、隔週ぐらいで結果アップしていきます。

おっと、話がそれました。

それでは、DB2が使えないSystem i Accessローカルマシーンから、データベースにコネクトしたい場合には、

iSeries Access ODBC Driver をつかいましょう!!!

そしてもちろん、ZEND for i では、DB2コネクトつかえます。AS400だからね。

次回、実際のドライバコネクションの部分を詳しくお見せします。。。アフィリエイト上がってなかったら、心折れちゃうかもですが。

 

読んでくれてありがとう! ねこでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿