湖畔の杜レストランORAE・スタッフ通信

秋田・田沢湖にある湖畔の杜レストランORAEのスタッフがイベントや情報、お客様の笑顔等々をお伝えします!

田沢湖のクニマスのお話

2015年03月28日 | スタッフコメント!
秋田、田沢湖 湖畔の杜レストランORAEの詩音です♪

ORAEの売店にて国鱒ビールを販売しております。
330mlで548円(別)です。

さて、田沢湖のクニマスのお話を簡単にします

クニマスは全長30センチほどの田沢湖の固有亜種でした。

しかし、1940年1月以降に発電と農地開発を目的として

玉川から田沢湖へ強酸性の水が導入され水質悪化が原因で全滅してしまいました。


時は流れ2010年・・・


絶滅したと思われていたクニマスが山梨県の西湖にて発見されました!!

クニマスだと気づいたのはあの、さかなクンでした(*^。^*)さすがさかなクン☆!!



ニュースにもなりましたね。

ORAEでは国鱒ビールの売り上げの一部をクニマスの里帰りと田沢湖の環境蘇生のために
募金させて頂いています♪



クニマスがいつか田沢湖に里帰りしますように(^^)/

最新の画像もっと見る