木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾タイラバゲーム 早朝弾丸ショート便釣果報告!

2016年05月04日 17時49分18秒 | 釣り
2016年5月1日 日曜日 バカ潮



いやはやこのGWは、連日3時起きで釣りをして、その後は木更津駅西口の酒どころへ駆け込むという「超寝不足&二日酔い愚か者コース」をひた走っているこの空気頭



ただでさえ前の日のこと忘れているというのに、いいかげんちょっとは記事書かないと、それこそ何して過ごしたかわからなくなるので、ここらで記憶の整理してみたいと思います




GW三日目にあたる5月の初日は、チーム馬来田の面々と連れ立って、おもに千葉県側は竹岡沖を叩いてまわりました。



出港に手間取った



しかしこの前日はマトモナ魚がワラサ1本だけど言う超貧果で終わってしまい、どうもなんだか釣れる気がしない。



なかんずく潮も悪いし午後から南の強風が吹く予報でしたので、内心ちょっと引け気味で挑んだ今回のタイラバ便ですが・・・さてはさて、ゲロ早朝弾丸ショート便の釣果やいかに?



AM4時20分富津秘密ドッグを出港・・・あぁ~眠い、眠いったら眠い



そうなんですよ、この日はAM9時ごろから南の風が強まってくるというので、早朝の一発にかけるべく普段は苦手な早起き支度。



う~ん、これで釣れなきゃ、俺達いったいナニモノ集団って感じですよね、ぷふっ。



さて最初の1流し目は大貫沖の地形に変化があるところ、30~50メートルラインを叩きますが、沈黙。



まっこんなものか。



状況開始!



さして後ろ髪引かれる思いなく、今度は航路4番ブイ周辺に移動して、ハイどうぞ!



ここのポイントは連日ジギング船が集結して、青物と真鯛を狙っているのね。だけど自分はそれほど良い思いしたことありませぬ。



案の定マダイからのアタリは無し



それじゃ~と、そこから大きくポインと変えての3流し目・・・沈黙



まずいこの時間にアタらんと、潮がゆるくなる一方です。



そいじゃもう一カ所、さらに南下して水深44mから32mまでかけ上がるところを狙って4流し目。



海上は風もなく実に穏やかで、春のすがすがしい空気と朝日を浴びながら・・・あぁ、これで誰かにアタってくくれれば、もう最高なんだけどな~。



と、そんな思いで巻き巻きをしていたところ、4流し目の3投目に、この私に本命のアタリ、そしてヒット!



鯛飯サイズ



その重さから鯛飯サイズなのは予想がつきます。でもまぁ~船中お初の一枚目ですから慎重にと。



なんて巻き上げているところで、バウに陣取っていた「おち&石井君」の動きが、突如として慌ただしいものとなり・・・わぉ、なんと同時にヒットです。



ダブルヒット



それからはダブル、トリプルで怒涛の連チャン・ヒット



いや~タモが追い付かなくて、2枚いっぺんにすくったのが、2回ほどありましたよ。



こんな感じ



あっそうだ、私が現在使用しているこのタモ、使い勝手よろしくかなり気に入っているのですが、ただ一つだけ・・・フックが、よ~引っ掛かる。



ラバーネットだとそんなことにはならないでしょう。


良いね



普段は問題ないけど、今回の様に「大忙し」になると、外すのに手間取っちまって。



まっそんな時は、テンションかかったまま「魚の頭」を上に向けるようにしてタモ取りすれば、いくらか上手くいったりもするのですが。



またダブルで



さてさて今回の早朝弾丸便の釣果、約30分で最大3.5kgを含む計8枚



竿頭は石井君の3枚、後は加藤氏が1枚で、その他私とおち君は仲良く2枚づつ拾うことが出来・・・これぞ納得のショート・パーフェクト便じゃ。



ダブル。後ろで加藤氏ヒット中



うははは、久方ぶりに胸のすく思いできました。



白子が!



これでバラシがなければ後6枚ぐらい上がったのだけど・・・そう、みんなまんべんなくバラシたものな。



加藤氏もヒット



惜しいのは加藤氏とおち君ね、とくに今回最大と思われる本命を、あとちょっとでバラシたおち君・・・フックが「ちもと」から食いちぎられていました。



こんなコトってあるのだね、もう潔くあきらめるしかないでしょう、ぶふっ。


良い良い



真鯛の引きを堪能した後は、ホームの富津新港沖へ移動し、AM8時くらいからみんなしてシロギスを釣って遊びました。



以外と南風吹きだすの遅くて、11時近くまでポイント移動しつつシロギスやれましたが、まだ最盛期突入まではいたらぬ様子。



シロギス



そう数が出なかったことを、ココに報告する次第、お粗末。



毎回こうであれば



みんな真鯛は食べたのかな?次回もこの調子でガツンと上げたいものですね。


みんなでキスの下処理



うふふ、終わってみれば良い良い便チーム馬来田の面々、朝早くからからお疲れ様でした。



初物じゃ



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くもってうらやましい (紅賀)
2016-05-04 18:00:22
超ショート便パーフェクトゲーム!わたしもあやかりたいものです(´・Д・)」
しかし毎晩飲み歩いてるとは。あまり無理なさらぬ様、体調に気を付けてまた沖へ連れて行って下さいね*\(^o^)/*
返信する
たまたまです (碧丸)
2016-05-04 18:35:22
赤賀君、どこかで赤いの「群れ集っている」と思われます。
そこが分かれば・・・楽なんだけどね。

こんど一緒に飲ろーか!

返信する
居るとこには固まってますね(。-_-。) (紅月)
2016-05-04 19:58:40
やはりこの時期は探すのが面倒ですが見つければ固まってますね!
ただ、移動も早いから苦労しますけどね…
1日でガラッと変わりますからね{(-_-)}
早く風止まないですかね(´・_・`)
返信する
釣りも良いけど・・・ (碧丸)
2016-05-04 20:12:36
紅月さん、たまにはぐっすり寝てみたい。
疲れがとれなくて・・・。

せっかくの休みなのに、明日も風ですね。どこかへ潮干狩り行ってみようかしら。
返信する
お疲れ様でした! (おち)
2016-05-04 20:35:01
いやぁ、あれだけ釣れたら楽しいっすね~!キスは、あんまり釣れませんでしたけど…
またよろしくお願いしますU+2757U+FE0F
返信する
エロ仕掛けU+2755 (碧丸)
2016-05-04 23:33:17
おち君、早起きお疲れ様でした!

あの変態エロ仕掛けは、またこの次に改めて触れたいと思います、ぶふっ!
返信する

コメントを投稿