木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

木更津沖 突発的シーバス・ショート便釣果報告!

2013年11月23日 20時14分51秒 | 碧丸(あおいまる)釣果
2013年11月23日 土曜日中潮。
 
 
 
 
この日は以前から私の酒馬鹿ブログにコメント頂いている、Kトラさん所属の「ライムスター号」にお邪魔させていただく予定だったのですが、前日になって木更津の仲間船長より、突発的ヘルプ要請が入ったので、悲しいかなその話流れてしまいました。
 
 
 
 
 
 
全くもって申し訳ない・・・Kトラ氏、また誘ってくださいね
 
 
 
 
 
してその要請の中身とは・・・仲間船長の話すところによると、何でもボート二艘出しにて木更津沖のシーバスを狙う予定でいたのだが、もう片方の船長に「のっぴきならない」用事が出来てしまったとかでいやはや、この私がその代役を仰せつかったと言う次第。
 
 
 
う~ん引き受けたものの、盤洲沖の海況なんて、とんと分かってはいないこの空気頭なのだが
 
 
 
 
 
 
さてはさて、突発的シーバス便の釣果やいかに?
 

Pb230175

 
 
 
 
 
 
 
 
暁の急襲であります!
 
 
 
 
 
 
自分は未明の4時10分に起床して、20分後にはバイクにて自宅を出たのであるが、いや寒いはねむいは
 
 
 
 
 
 
冬の早支度は体にコタえるよな~、ぶふっ!まぁしかし、今回私がご案内つかまつるお客様・・・八王子と成田と茂原だったかな?いずれも遥々遠方より来られたのですからの。
 
 
 
 
 
 
起床して40分後には木更津港で「船の上」になれる自分が、早起きはキツイなんてこと言えませんよね
 
 
 

Pb230176

 
 
 
 
 
 
はい、何だかんだとすっ飛ばしまして・・・上記の写真ドコかお分かりか?今回のポイントの一つ、これが「海ほたる」の橋脚であります。そうアクアラインの真下ですよ!
 
 
 
 
 
 
ここらはかなりの確率で「トリヤマ」が立つのですが、本日はどうも魚がお留守なのかしら?
 
 
 
 
 
 
かわりに何となんとサワラが跳ねていました、散発的だがかなり広範囲で湾奥に廻っていたやつらが、ようやっとこの「ほたる」まで下ってきたのかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、このサワラという魚は、釣り人を小馬鹿にするのが上手でしてね。
 
 
 
 
 
 
 
本気で捕食モードに入ると、ボートのほんの1メートル先を、背びれ立てて泳ぎ回ってみたりとかで、こちらのルアーには見向きもしないと、いやはや。
 
 
 
 
 
 
今回もルアーをブンブンしている我らの、1メートルほどのところに「カボッと」出てきたりして・・・ちっ、このコンチクショウめ
 
 
 
 
 
シーバスメインなのであるが、乗船客である御三方に「あくまでターゲットはバス也や?」と、問うてみたところ。「いや魚の引き味わえればそれで良し、手段も選ばず」との、中々にご理解のある御言葉
 
 
 
 
 
 
 
うんうん、それでこそ!
 
 
 
 
 
 
 
だいたいサワラが目の前で跳ねてたら、コレ見過ごすこと出来まいよ。
 
 
 
 
 
 
 
そして私のメタルジグをお貸しして、しばし本気で追いかけてみると・・・。
 

Pb230179

 
 
 
 
 
 
うははは、お見事なかなか幅広の、旨型サイズでありましたいや良い、良いったら良い。
 
 
 
 
 
 
 
この後は、浅場でランカー追いかけている僚船と合流するつもりでボート走らせていると、Kトラさんより「富津火力の温排水口」でイナダ爆の一報が!
 
 
 
 
 
 
御三方にこのイナダの話をしたところ「やりましょう」とのナイスな意気込み。
 
 
 
 
 
 
 
いよ~し、急げや急げ。
 
 
 
 
 
 
ボートかっ飛ばしてイナダポイントへ駆けつけて「ライムスター」のKトラさん達とご挨拶情報ありがとうございます、そして次こそはよろしく乗せて下さいと
 
 
 
 
そして期待を胸に四方八方ブンブンしたのだが・・・どうも時合逃したようで沈黙。
 
 
 
 
 
 
そうなんだよな、青がいつまでもナブっているわけ無いだろうに、いやお粗末
 
 
 
 
 
 
Kトラさん達に別れを告げ、今度こそ僚船のもとへ合流。そして水深4mの浅場でランカー狙ったのだが・・・こちらも、まんまと時合逃したようで沈黙
 
 
 
 
 
 
うぎゃ~やっちまったよ。結局この空気頭が操縦するボートは、この後もノーヒットだったのでした。
 
 
 
 
 
チャレンジャーの皆様ごめんなさいそして僚船のメタボ船長、働き悪くてどうもすみません
 
 
 
 
 
 
次回また機会あれば、その時こそは力になると、固く決意する空気頭なのでありました・・・ほんとお粗末。
 
 
 
 
 
 
 
それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお疲れ様でした。 (K トラ)
2013-11-23 23:30:08
今日はお疲れ様でした。

あの情報をたよりに何とか全員真鯛の顔を拝めました!

私のはリリースサイズでしたが 汗

イナダもレンジが下がってしまい呼んでおいてすみませんでした。

午後からもう一度やってみたのですが、潮が効いてないようでダメでした。

何だかんだで五目釣れました。

次は是非とも一緒に行きましょう♪
返信する
おぉっ、赤が釣れたとは重畳! (碧丸)
2013-11-24 18:51:06
おぉっ、赤が釣れたとは重畳!
次回こそ乗せて下さいね、よろしくお願いいたします!ライムスターの御一同にもよろしくお伝え下され。
返信する
こんばんは! (mary-anna)
2013-11-24 20:49:20
こんばんは!
昨日は何とかうちの船長人生初の真鯛を上げましたよ♪
Oさんにもヒット~~けど上げてみたらシーバス。
赤くなぁ~い↓って嘆いてました(^_^;)
1日頑張ったけど結局その2匹でチャンチャンでした。

昨日は朝からいい事無く高速の渋滞。途中から通行止め
やらで大遅刻。  ボート出したらすぐにハゼ釣りしていた
人の釣り糸が倒していたスパンカーに絡み・・・(投げすぎ~っ)↓
ポイントに着いたらなんと気付かぬうちに近づいてきた海保に
注意を受け移動(*^^)v
なのに移動した先で今度は捕まり例のタマ網出されetc......
戦意喪失↓   それでもその後なんとか一枚あげただけでも
いいですよね(*^_^*)  
返信する
あちゃ~anna号は目立つから(;'∀')。海猿... (碧丸)
2013-11-24 23:51:16
あちゃ~anna号は目立つから(;'∀')。海猿の二度目は、かなり面倒らしいから気を付けましょうね!もうアノ場所では、釣りしちゃだめですよ。

それと初真鯛出ましたか、いやおめでとうございます!

そのうち海上でお会いできるでしょうから、初真鯛と拿捕の話(笑)その時とくと聞かせてもらいましょうぞ、ぶふっ!
返信する

コメントを投稿