木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

工作船の修理が終わる!

2019年08月17日 10時11分15秒 | 釣り
いつごろからか? 船外機をチルトアップすると、ぽたぽたと落ちる海水にまじって薄い油が海面にふぁっと広がるのです(汗)


最初見たとき「これはマズイ症状では」と、直感的に思った空気頭。


これが最後のギガアジ便だった 


それから二週間後、木更津ユウワへ恐る恐る上げてみることに。





ちょっと忙しい時期とかさなったようで、うんともすんともないまま、たしかまた二週間以上経ったあたりで連絡が


セミエビ?




たっ君   まずいっす、ボックス内に海水が侵入


空気頭   ・・・えっ?


たっ君   シール材の劣化です


空気頭   それって、エンジンがオシャカってこと?


たっ君   いえ、でも無理やり開けたら海水がどばっと


空気頭   グゲゲゲゲ、ゴガガガ ⇐内なる慟哭


たっ君   どうします?時間乗っているみたいですけど。


空気頭   修理だ、修理で頼む


たっ君   了解、このまま乗りつぶしちゃって下さい!


 



もう致し方なし、ついでだからとリモコンが固い不具合もよろしく頼み、先日・・・計算すると約2か月ぶりに私の工作船が修理完了で戻ってきた次第。





いやブラボー





それまで「空いていたら使ってよし」と、心良くボート貸してくれたのんきさんには、感謝感激雨あられ。





まっでも7月は「御神輿奉舁」月間で、毎年満足に沖へ出れないんだよね。





特に今年は例年になく梅雨が酷い・・・というか、週末のたんびに風が吹きまくってくれちゃって





ギガアジ便が成立するか試したかったのに、けっきょく私ものんきさんも、回数行けないまま終了してしまいましたな、嗚呼残念無念(涙)


塩で腐っている


紅月氏がこの調査続けてくれたおかげで、なんとなく時期は分かったような、たまたまだったような? 





しっかしあのギガ達はどこへ行ってしまったのだろう? ヘシコの群れの行方がつかめれば、容易いと思うのですけど。





そういやいつぞや富津岬へ偵察に行ったら、南側(下洲側)で例のイワシがぱちゃぱちゃ群れていたっけ。





あんなに浅くともあの下に・・・なんて思ってても、こちとらボート無し風強しで、指くわえて見ているだけだったものな~





いやはや、地団駄踏むとはまさにこのことよ。





あっ先ほど我が家に修理の請求書が届きましたぞ。





ユウワのたっ君とけいちゃん、色々気を使っていただき、まことにありがとう。





今からこの請求書をママに見せ、下手に出たりなだめすかしたり、お願いしたり甘えたり、どうにかして許可 ⇐ママ超怖い 得るからよ。





そうある意味これからがまた修羅場なのだ。


ホテイアオイの花が咲く


いや金は有るから心配すんな


フウセンカズラの花も


ただ八つ当たり的な態度でもって来るから、こっちはひたすら低姿勢でいくしかないのだよ、ぐすん。


だから払いはもうちっと待っていてね。


マダコ&〆サワラのコラボ


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日決行 (碧丸)
2019-08-17 10:34:46
紅月氏、のんきさんよりただ今連絡が

明日は夜も明ける前から出船し、相模湾へ行ってきます(汗)

うねりとか、彼には関係ないようです、ぶふっ。
吉報待っててくださいな。
返信する
マグロですね~ (紅月)
2019-08-17 12:11:41
明日はだいぶうねり収まりそうですしいいんじゃないですか?
今まで他の船も出てないでしょうしうまくすれば高活性化も?
ただ、コマセに着き始めてるみたいですからエビングのほうが釣れるかも・・・期待してますね(^^♪
自分は風なければ青物狙い行く予定です!
釣れたら報告しますね~
返信する

コメントを投稿