オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

第二回インプロWS終了

2008年05月13日 | コーチング
私たちが主催する伽羅さんを講師に迎えてのインプロワークショップの第二回が終了しました。

結局、11名の方が来てくださり、感謝です。


気づきを言葉にしておきたいと、書いています。


今回は、イルカの調教、調教ゲームをやりました。
イルカは怒られると2度と芸をしなくなるそうです。

調教師に必要なのは、支援し続ける気持ちだそうです。

私たちもイルカになって、十数人の人たちが心を一つにして支援してくれる感覚や、
調教師になって、うまくいっていても、うまくいってなくても、とにかく支援し続けることをやりました。

今回、私は全員から支援されるというワークを体験できませんでしたが、
参加者の皆さんは、そこから、いろんなものを感じてもらえたのではないかと思います。

支援する側はというと、うまくいかない時に、つい、違うっていうメッセージを送りたくなる。
違うの代わりに、応援してるよ、絶対大丈夫、信じてるから、そんな言葉を送れたら素敵。

子どもたちにも、「違う」の代わりに「応援してる」って言いたいね。

指示命令をしたくないという想いと裏腹、ついつい、口うるさくなってるね。
私も、子どもたちを、もっともっと支援し続けられる母でありたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉にするって大事 | トップ | 褒められると育つ »
最新の画像もっと見る

コーチング」カテゴリの最新記事