オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

【覚え書き】アルバート・エリスのABC理論

2012年07月29日 | コーチング
理論療法の創始者 アルバート・エリス

「ABC理論」

出来事(A)が、起こると

そのまま感情(C)に、繋がるのではなくて、

受け取り方(B)が、あって、(C)に繋がる。


出来事(A)≠ 感情・結果(C)


出来事(A)→ 受け取り方(B)= 感情・結果(C)


出来事・体験・起動を「Activation」の「A」

感情・行動・結果を「Consequences」の「C」

受け止め方・考え方・思い込み・信念の「Beliefs」を「B」


コップに水が半分入っている状態から・・・

(A) は 半分は入っているという事実

(B)は人によって違っていて、その結果・・・

(C) は 半分しか入っていない=悲しい
(C) は まだ半分も入っている=良かった

という「感じ方」の違いが大きいという事


受け止め方の「Beliefs」に対して、

自分で反論(Disputing)を試みて(D)

新しい価値観を作り出して(Effective new philosophy)(E)

(C)を変えていく

つまり、成長していく


アルバートエリスのABC理論は

「Beliefsシステム」とも、

「ABCDE理論」とも言われています



と、覚え書きというか、暗記のために書いたけど、

これ、めっちゃ重要です。


私の人生を変えたはじめも、ここらだった


今まで、ネガティブにとらえることしかできなかったことを、

ポジティブに変換してみる。


そっか、これが、エリスの「ABC理論」なのね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日(土)のつぶやき | トップ | 今日も、できないことに出逢... »
最新の画像もっと見る

コーチング」カテゴリの最新記事