オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

ぶちキレてしまった・・・

2006年06月14日 | 子育て
私は派遣社員として10名ほどの営業所の事務を約2年程やっています。
事務員は女性2人。男性は普段現場に出ていない人も多いです。
事務所の雰囲気は明るく暖かくとてもやりやすい職場です。

普段、お昼はお弁当やさんがお弁当をとどけてくれます。
その日は、私も先輩事務員も忙しくお弁当はとらず、男性5名がお弁当です。
私は昼休みに私用の書類を仕上げたかったかったことと、
現場に出て行った男性に昼すぎまでにと頼まれた仕事があり
かなり焦っていました。

お昼になり、まず、先輩が男性陣のお昼の用意を始めました。
私も仕事や書類のことを気にしながらも手伝いに行きました。

少しして男性陣がやってきて、用意している私たちを横目に
どんどんた食べている人、レンジで暖めたご飯が届くのを待つ人。
お茶や、味噌汁も用意しました。
なんか、おかしくない?
少し、イラっとしましたが、ここは堪えてさっと済ませ、
仕事にとりかかりました。

男性陣が、食べ終わった後、先輩が台所に行ってびっくり!
お味噌汁のおわんやお茶のコップが見事に山積み・・・
怒りながら私を呼びに来ました。
それを見た私は、ぶちキレてしまいました。

普段、どんな嫌な事があっても”人と接する時は笑顔”で
をモットーにしている私ですが、さすがに笑顔ではいられませんでした。

大声で、「みんなおかしいと思いませんか?」と怒鳴ってしまいました。

その日の朝、重い机を動かしたり、プリンタを運んだりしていた時も先輩がイヤミを言うまで見て見ぬふりだったこともあって怒りがこみ上げてきたのでした。

私は男女平等って考えは一切ないんです。
だから現場から戻った男性には”お帰りなさい、ご苦労様”の
意味を込めてコーヒーを出すってのは私にとっては自然にやりたいと思うこと。
それぞれ、能力も違う訳だから、それぞれができることを気持ちよくやれば
みんなが気持ちよく仕事できるんじゃないかってのが私の考え。
ただ、当たり前に気づくようなことをわざわざ口に出さなければ
やって貰えないなら自分でやる。ってのも私の考え。
重い荷物も、手が届かない蛍光灯換えもなんとでもして自分でやる。
みんなが、少しづつ周りのスタッフに目を向け、
お互いがいい感じになるように協力し合う。そんな職場が理想なんだけどな。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージ~具体的な行動へ | トップ | ブチ切れ!その後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶち切れる事、そりゃ~あるわな☆ (ゆみこ)
2006-06-14 22:48:38
何をまめっちさんに伝えたくて

起こった出来事なんでしょう・・・????



人間ですもの、

怒りの感情は押さえていては

体に良いわけありません!!(^^)



だとしても、怒ったことは

これもまた体に良くはない・・・・

と思います・・・。

しんどかったと思いますよ~~~(^^;)





理想の職場に向けて

まめっちさんが出来る事、



きっとあります!



応援しています~(^^)/

これも試練・・・ (まめっち)
2006-06-14 23:20:56
ゆみこコーチ、コメントありがとうございます。



>何をまめっちさんに伝えたくて

>起こった出来事なんでしょう・・・????



怒りのあまり、その視点をすっかり忘れていました。

事が起こったには何かの理由があるんですよね。

私に対する試練なのか、その後の成長の為の糧なのか?

どちらにしてもすべて必然なんです。

ってことは、このことをきっかけに

私と私の周りの人たちが成長できるってことですよね。



おーー!すばらしいですね。

見失っていたものに気づかせてくれたゆみこコーチに感謝します。

明日から、また、頑張れそうです。



応援、ほんとうに、ありがとうございました。

ワキアピーだ! (まっす~)
2006-06-15 01:57:25
先日のキャンプ以来、僕の中でも規範って言葉が渦巻いてます(笑)

規範、思い込み、考えの前提、常識、囚われとかetc・・・

まめっち、ブチ切れて良かったと思いますよ。

なんかお茶濁すようなコメントかも知らんけど、ポチッと。。。
規範(暗黙のルール) (まめっち)
2006-06-15 09:15:32
うちみたいに小さい事務所だと規範ができやすいのか、

和気藹々として、いい雰囲気だから、それを壊さないようにしているのか、

入社した時からすでに暗黙のルールってのが山ほどあるんですよね。



色々考えたんですが、みんなが気持ちよく仕事ができるように

暗黙のルールのおかしいとこを指摘して改善していきたいって考えました。

この前は怒ってしまって、伝えたいことがちゃんと伝わっていなかった気がするので・・



今日は事務所にひとりぼっちです。

明日の会議で話そっかな。



せっかくのワキアピーだから、

楽しんだり活用したりしないともったいないもんね^^

まっす~、ありがとう!

子育て」カテゴリの最新記事