オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

ボンビバの副作用

2018年08月06日 | オカンの日記
「ボンビバ」って骨粗しょう症の薬知ってます?
母が飲んで副作用で大変なことになりました。

もう、ほとんど回復したんですが、
もし、お医者さんに勧められたら、
副作用についてしっかり確認した方がいいと思います。

ちなみに母は、
飲んだ日の夜、肋骨に激痛。
肺を締め付けられたようになり、
息が吸えない状態。
大きく息をすると咳き込むので、
ゆっくりそっと息をしなくてはいけない。
その間もずっと激痛。
一晩中、寝返りも出来ない程痛かったそう。
5日ほど経った今は、
少しづつ痛みも和らいできたようです。

母は副作用が怖くて病院で、
いろいろ質問すると、
1万人に一人の発生と答えたそうです。

後で、製薬会社のサイトを調べると、
副作用の発生頻度のデータは取れていない旨が書かれていました。

先生、なぜ安易に1万人とか言うかな!!

この薬に限らずですが、
副作用は怖いですね。

納得できるまで説明を聞かなくっちゃって思いました。

ネット上の書き込みはあてにならないと言いつつも体験談を参考にしたり、
製薬会社に事前に相談するとか、
ホームページを見るとか。

今回はホンマに焦りました。

と、こんな記事もあてにしてもらっていいかわからないですが、
ご参考まで。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月5日(日)のつぶやき | トップ | 8月6日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

オカンの日記」カテゴリの最新記事