明日は…?

今日は今日の風が吹く。
明日は明日の風が吹く?
今日よりも良い明日を願い…。

本当に驚きしかない

2018-01-25 00:32:44 | Weblog
昨日の草津白根山での噴火。本当に驚きでしかない。


万座温泉と草津温泉の間に聳える草津白根山は両温泉によく行く私としては馴染みのある山。詳しくはまた後日にしますが、湯釜のある白根山での火山活動の活発化…なんて話はたびたび聞きますが、今回の噴火は違う山でした。


御嶽山の噴火のあと、火山に対して様々な取り組みがされてきたと思いますが、残念ながら今回はそれが全く通用しなかったと言っても過言じゃないでしょう。


東日本大震災で地震研究はその根底から覆される事態になりましたが、御嶽山と今回の草津白根山の噴火で、今度は火山研究の限界を突き付けられたのかもしれません。


自然災害は人の考えや知識のさらに上をいくもの…なのかもしれません。もしくは知った気になっている人間に、警告を鳴らしているのかもしれません。


今一度、原点に立ち返って向き合うことが、必要なのかもしれません。


今回の草津白根山の噴火では雪山訓練をしていた冬山のエキスパートである自衛隊の隊員1名がお亡くなりになってしまいました。お亡くなりになられた隊員の方のご冥福をお祈りするとともに、ご家族様、ご親族様にはお悔やみ申し上げます。


また入院中の隊員の方もいらっしゃるとのことです。お見舞い申し上げます。



なお、草津国際スキー場は警戒区域外の下部エリアのゲレンデは営業中とのこと。また温泉街は通常通りに営業中とのことですから、是非とも足をお運びいただければと思います。


温泉街が活気がなかったら寂しいもんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもや | トップ | 見ました?見えました? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事