beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

衝撃・・・

2019-09-28 10:07:27 | 日記
いやいや、娘ちゃんの期末テストの出来の悪さに衝撃。

国語がヤバイし、数学はぼろぼろだし。

もう衝撃で、私がへこんでます。

娘ちゃんは、勉強したと言いますが、いや、確かにやってたけど、この結果。それはつまり、やり方が間違ってる。
それを切々と説いて見たけどね、むくれるし、メソメソするし。

平均よりいい、と本人は言いますが、平均というのは、数少ないおバカさんが劇的に下げているだけで、平均=普通ではない、ということが、全く分かってないから困る。

間違ってるところ、直してあるけど、どうしてそうなるか、を理解してないから、次も同じことするよね?って話しだ。

少数と分数がまざってる割り算、娘ちゃんの書いた答えが、約◯◯.◯◯という少数の答え。
正解は◯分の◯という分数だったんだけど、娘ちゃんに、これ、どこが間違ってるか、どうしてこうなるか分かってる?と聞いたら、「分数にしなかったから」という答え。

はあああ。

そうじゃない。
割りきれなかったんだよね?
問題に、「約」で求めなさいって書いてないんだから、そもそも約、って書いた時点で間違ってるわけよ。
割りきれないから分数なのよ。
もし、スッキリ割りきれる問題なら、少数で書いたって正解だったはずで、「分数にしなかったから」間違ってるわけじゃないんだって。

しかも、四則計算が怪しいことが明らかに。
いや、小学生の時から怪しいと思ってたけど、度忘れしただけとかなんとか言ってたから、まあ大丈夫かなあと思ってたら、ダメじゃんか。

かけ算、割り算を先にやる、たす、ひくは順番通り、()の中は先に計算する、という基本的なことが、まあ怪しいこと怪しいこと。
分数入ったってその法則、かわらないよ?

てか、大して暗算できないくせに、書くのが面倒、時間がないとかいって、訳のわからない方法で計算しようとして自爆してるし。
頭でごちゃごちゃかんがえる時間に、書いて計算したほうがよっぽど早いわ!

で、どの教科も、ろくに問題読まずに、勝手にやるから、分かってる問題も間違える。
50以上60以下の素数を書けって書いてあるのに、60までの素数を全部書いてるし。
それが時間の無駄じゃんか。
問題読んでれば、大量に素数を書く時間を別のことに使えたよね?
国語もそう。
ここから抜き出せ、って指定されてるのに、勝手に他のこと書いて、それを探すのに全部読み直しする時間が無駄!
ここって指定されてるんだから、そこだけ見直せばすむ話。

一事が万事この調子で、ホントにもう。

おばあちゃんもダンナさんも信じないけど、マジで本気出したらまゆちゃんのほうが勉強出来る(ただし、本気を出す気配は全感じられない)と思うから、今真面目に考えないと、お姉さんとしてのプライド、ズタボロになるよ、あんた。

はあ。

英語は良くできたことだけはホントに良かったけど、他の悪さにもう・・・言いたいことは山ほどあるが、言ってもふてくされて泣くだけなんで、とりあえず数学だけは、何とかするように言って我慢したけど。

はあ。
もお~!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた・・・ | トップ | スカイツリー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチもね・・・ (alpstakibe)
2019-09-28 23:10:28
次男が算数全くダメでね、どこからダメなのかを
小6から調べてったら4年生まで戻らないと理解できてないことが判明。
で、ドリルとか買ってきて自己流でやってみて、少しは改善したけど、やっぱり専門家に任せようと、知り合いに頼んで算数だけ見てもらいました。
わからないまま過ごしてきたことが解った時の喜びを知って、めきめきと算数理解できるようになって、ホントにあのとき見てもらった先生には感謝してますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事