beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

成長?

2012-11-30 20:10:13 | 日記・エッセイ・コラム

我が家の非常事態宣言は解除される気配がないまま、11月も終わりを迎えてしまいました。

それはさておき、今日は娘ちゃん、幼稚園でお誕生会がありました。
特にお誕生会といっても何か出し物があるわけでなく、教会でお花をお捧げして皆で聖歌を歌い、神父様からお誕生日カードを頂くだけで、後は普通の1日。
ただ、その月のお誕生日の子の親がその日は参観できるのです。
娘ちゃんは12月生まれですが、12月は予定が立て込んでいるため、12月のお誕生会はいつも11月下旬にやるのです。
去年はハンカチを忘れて朝からめそめそし、朝の体操も元気というかやる気なく、お製作は説明をよく聞いていなかったのか、失敗して泣き、ほとんどいいとこなしだった娘ちゃん。
しかし、今年は朝イチで鉄棒から転落して園服のボタンがふっとび、膝が泥まみれになっても泣かなかった。
体操も元気にやっていたし、お製作もきちんと言われた通り、しかも時間内に終わらせていて、一安心。
先生からは、1学期に気になっていた心理的なものらしき頻尿もおさまり、とにかくマイペースが過ぎて、時にはみんなに迷惑をかけるほどだったのが、優先順位を考えて行動できるようになってきたとのお話が。
さらにまゆちゃんの襲撃できたえられたのか、お友達とのトラブルがあると、これまでただ泣くだけだったのが、自分の言いたいことを言い返すようになったそうで。
「怒る、というのも一つの成長」と言っていただきましたが、言い方にトゲがないかちょっと心配になりました。

まあ、そんなこんなで最後のお誕生会終了です。
あ、そうだ、なんと途中でダンナさんが来たんだ!
仕事を抜けてきたんだけど、知らなかったからビックリ!
ホントは参観する人を事前に申し出とかないといけないんだけど、頼んで入れてもらったらしい。
何故か他の子に大人気で、ダンナさん、何人もの園児に取り囲まれて、娘ちゃんを見るどころじゃなかったみたいだけどね~。

しかし、娘ちゃんは風邪が悪化し、何だか微熱がでております。
週末は養生だな~。

ではでは。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳 | トップ | 進化 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (^o^) (clover36)
2012-11-30 22:16:55
こんばんは (^o^)
我が子は毎日一緒に生活しているので
悪い事の方が目に付きなかなか成長してないように感じる事がありますが
半年前、1年前を思い出してみると成長しているのがしっかりと分かりますよね。
最後のお誕生日会での参観でたくさんの成長した姿をみる事ができてよかったですね!
ダンナさん…最後!だから、と仕事を抜けだして娘ちゃんを見に来たんですね~
風邪…おだいじにね。
返信する
非常事態は、まだ続いてるのね・・・ (alpstakibe)
2012-11-30 22:36:27
非常事態は、まだ続いてるのね・・・
娘ちゃん、妹がいるって事、大きいと思うよ~
やっぱり兄弟・姉妹って必要だわ・・・
返信する
やさしい娘ちゃんも、たくましく成長中なんだねー。 (フラッフィー)
2012-12-01 10:10:38
やさしい娘ちゃんも、たくましく成長中なんだねー。
ダンナさんも仕事を抜けてくるなんて、
嬉しいサプライズだったね!でもなぜ園児に人気!?
返信する
こんにちは。 (家紋heraldry)
2012-12-01 15:18:52
こんにちは。

子供の成長は、本当に楽しみですネ、「温かく見守ってあげて下さい」
娘ちゃん、風邪大丈夫ですか、?
お大事に。
返信する
こんばんわ (shin223)
2012-12-03 22:27:56
こんばんわ
旦那さんが演じに人気・・・
どんな芸達者な旦那さんなんだろう・・・・
返信する
わたしも・・・旦那さんが園児に人気が?????... (すみとも)
2012-12-03 22:56:31
わたしも・・・旦那さんが園児に人気が?????!!!!

    今の子は イケメンに弱いのかな~~

娘ちゃんもまゆちゃんも どんどん成長してますね^^   ママもね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事