beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

いまいちだなあ

2015-09-15 15:21:40 | 日記・エッセイ・コラム

さてさて。

金魚ちゃんたちは、今のところ元気に泳いでます。

 

で。

録画しといたドラマを見たんですが。

むう〜。
楽しみにしてたんだけど、いまいち・・・。

ドラマスペシャル、陰陽師です。

「首大臣」がベースなのかな?たぶん。

そこに、映画では小泉今日子さんがやった、あおねっていう名前の女の人を絡めて話作ってるみたいなんだけど、映画と設定が全く違うんだから、違う名前にした方がよかったんじゃないかと・・・。

見るの、もともと好きな人が多いだろうからねえ。
映画のイメージがついちゃってるから、違和感が。

あおねさんは、白拍子なんですが、殿上人たちがメロメロに・・・なんだけど。

大変申し訳ないんですが、山本美月さん、キレイなんだけど、舞に色気がない。
とくにこう・・・指先にというか、手の動きに全然色気がないのよねえ。白拍子なのに。

白拍子じゃない役にしたほうがよかったのでは?
色気がなくても成立する深窓の姫君とかだったらいいのに。

それと、源博雅の堂本光一くん。
ごめんね〜、なんだけど、(私には)全くイメージと違う。
夢枕獏・陰陽師の博雅は、朴訥で真っ直ぐなんだけど繊細で、周りの人たちから見るとちょっと変わり者、というイメージなんだけどなあ。
光一くんは、繊細というより神経質な博雅で、なにより私のイメージの顔じゃない。

別に、堂本光一くんの顔が嫌いだと思ってるわけではなく、この顔は博雅じゃないな、と思う。
顔は・・・好みの問題だから仕方ないけど。



映画もドラマもなんか、葦屋道満、めっちゃ悪者だけど、原作だともっと、飄々としてとぼけたじいさんだよね。
まあ、敵役がいたほうが話が面白くなるんだろうから、そりゃいいんだけど。

映画も突っ込みどころが色々あったけど、萬斎さんの晴明で、すべてよし!な感じだったんで・・・。

今回はちょっと晴明、しゃべりすぎな感じ。

そういう晴明もいいかとは思いますが、原作が夢枕獏・陰陽師だとしたら、ちょっと違うなあと。


文句ばっかりいいましたが、まあ、時代劇ってことで、衣装とか、小道具とか見るの楽しかったよ。

ちょい役でピーターとか、雛形あきことかでてるし。
他にも突っ込みたいことはありますが(兼家のこととかね〜)、まあ平安時代の時代物として楽しく拝見したんでいいかな。

でも保存版にするほどではなかったんで、消去しておこう。

 

ではでは。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁日 | トップ | ドーナツで大変 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (shin223)
2015-09-16 21:26:51
山本美月さん、いまどきな感じで…美人なんだけどサバサバした感じで艶がないというか…深みがないというか…湿っぽさがないというか…要はこういう役は無理だねってこと。
顔の好みで言えば、僕は近藤真彦に似てるとよく言われますが…会社ではマッチと言われます(笑)劣化版マッチ(笑)
返信する
だな。 (Unknown)
2015-09-17 09:40:11
私もイマイチと思いつつ、なんか見ちゃいました。
ちなみに私は小説ではなく、コミカライズ版で読んだのですが。やっぱり博雅、違うよね。
なんか、もうちょい素朴なぶきっちょ感がほしい(笑)。
山本美月さんの舞も、私もツッコミどころでした。プロだからしょうがないけど、酔ってる体テイとはいえ、同じ舞を染五郎さんに舞わせたら、差が歴然…。
歌舞伎を見慣れてると、しろうとの日本舞踊の発表会いっても、そこそこ長い人でもう~んと思っちゃうくらい、日本舞踊はムツカシイのですね。
返信する
見てないからなぁ・・・ (alpstakibe)
2015-09-17 16:43:58
感想は言えないけど、原作とかに思い入れがあると
なかなか、しっくりこないこと多いよねぇ。
私も、いろいろあるけど、割り切ることにしてま~す!


返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事