ビーケア訪問看護リハビリステーション

看護のお悩みを個々にお聞きしながら共に寄り添い、負担を軽く出来るようにスマホなどを活用する新しい形のステーションです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お薬管理

2016年12月08日 19時46分17秒 | ある日のステーション
お薬の飲み忘れ、多くありませんか?

こんな形でお薬管理をしている利用者さんがいます。



朝昼晩でお薬を小分け包装に。。。



それをズラリと1週間分。

看護師さんが訪問に行ったタイミングでセットします。
こちらは地域包括の看護師さんがやってみて飲み忘れがなかったとのことなので
継続して活用させていただいています!
夕の色分けはビーケアアレンジ!
おかげで飲み忘れがなくなっているとのことです。

確かに、朝昼夕で飲む回数が違う…
これは朝飲んで、でも昼は飲まない…、夜にまた飲む…
など、わからなくなってしまいますね。

きちんとお薬の効果が出るよう飲み忘れの工夫を!
コメント

欲張りパスタセット!!

2016年12月01日 13時03分59秒 | ある日のステーション
みなさんこんにちは。
1週間も経たずにすっかり雪が溶けてしまって寂しい限りです。

雪合戦したかったですが、雪もないので
家で美味しいご飯を…

ご飯を…!!



トマトソースベーコンのパスタたらこスパゲティと二種類のフルーツコーヒー
その名も…

『欲張りパスタセット』

美味しそうですね!!

こちらは利用者さんのお昼ごはんです。

こちらの利用者さん1年前に癌になり、抗がん剤治療を始めました。
味覚が無くなり、食欲もわかなくなり、食事が楽しめなかったそうです。

それが今年4月に抗がん剤治療も終了して、今は味覚も戻ったようです。

「美味しくご飯を食べられるようになりました!もう食べ過ぎちゃうくらい!」

と、とても楽しそうにお話ししてくれました

こうして元気に今まで通りの生活を取り戻せている姿を見ると嬉しくなっちゃいますね!

寒くなってきて肩が痛いとか関節が痛いとか、体調を崩しがちですが、
暖かくしてお過ごしください
(かくいう私も腰を痛めました…辛いですね…)
コメント