ビーケア訪問看護リハビリステーション

看護のお悩みを個々にお聞きしながら共に寄り添い、負担を軽く出来るようにスマホなどを活用する新しい形のステーションです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ある利用者さん家のお庭の話

2016年10月27日 19時11分36秒 | ある日のステーション
今日はある利用者さんのお庭をご紹介



ご主人を自宅で介護している奥さま。
趣味は庭のお花のお手入れです。
緑の草木や色とりどりの花が咲いています。



ご主人の介護は大変だけど、合間に庭いじりをしてストレス発散をしているようです。





介護を始めてて10年。
最初は戸惑いもあったようですが、今は奥さまのペースもつかめているようで、
家で出来る趣味を見つけたようです。

最近はトールペイントを習い始めたみたいです。

「室内で趣味が出来るので、出掛けなくてすむからいいわ」

とのこと。
トールペイントとは、木や金属、陶器、ガラス等に絵を描くことです。
家具や小物に絵をつけることで華やかになります。

「家族の介護は大変ですが、今はサービスも充実していて、
 ヘルパーさんや看護師さん、理学療法士さんに助けられてます。
 本当にありがたいです」


とお褒めの言葉をいただきました
ステーションとして、とても嬉しいことです。



ビーケア訪問看護ステーションは、利用者とその家族を支えるステーションです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際福祉機器展へ行ってきました!

2016年10月20日 19時48分51秒 | お知らせ
みなさんこんにちは!
最近寒くなってきたかと思ったら、暖かくなってきたり…

「風邪引いたかも…」なんて声もちらほら。
体調管理には気をつけてくださいね!

わたしは先日くしゃみと鼻水が止まらなかったです…
花粉の時期でしょうか…




10/14に国際展示場で開催されていた『国際福祉機器展』に行ってきました。

福祉用具も新しいものが沢山展示されていて驚きました!

病院や施設とは違い、在宅では福祉用具の調整がとても重要です。
利用者様にも便利で安心して利用できる用具を選定できればと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問看護師さんの一日

2016年10月14日 18時34分36秒 | ある日のステーション
9時出勤。

ステーションについたらその日の予定確認、打ち合わせ等を行います。

そうしたら、いそいそと…

荷物の確認!
忘れ物の無いように!

出掛けにタブレットを確認。

現在使っているシステムで患者さんの状況を把握。

その後、訪問先により自転車や訪問者で移動します。
訪問の合間にお昼休憩。
コンビニなど外ですませたりだったり、ステーションで食べたり…。

13時から午後の訪問開始!!

「午後もがんばって行ってきます!」

だいたい18時頃までで、1日6件から7件訪問します。
訪問後はステーションに戻って事務作業をして…

一日が終了です!
お疲れさまでした!!



フルタイムの方はこのような感じで一日働いています。
パートさんは1件訪問から、ご本人の空いてるお時間に併せて、予定を組むことができます。
何時からのお仕事でもです。

みんな笑顔がキラキラして、やりがいをもって看護をしています。
アットホームなステーションです!
ママさんでナースも、少しブランクがある方でもどなたでもお待ちしています。
ご本人の希望や夢を叶えるステーション、ビーケアへどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加