ビーケア訪問看護リハビリステーション

看護のお悩みを個々にお聞きしながら共に寄り添い、負担を軽く出来るようにスマホなどを活用する新しい形のステーションです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デモ、しています

2016年07月28日 18時57分38秒 | ビーケアについて

南町田の駅前にひまわりが植えられていました。
わぁー夏だなー!って感じがしますね


さて。
わたしたちビーケアの特色として、

訪問看護 + ICT

というものがあります。
ICTとは、Information and Communication Technologyの略で、
 今までのITよりもコミュニケーションを重視した技術のことを言います)

「訪問看護と情報通信技術を合わせて、もっと便利にしよう!」

と考えています。

「自宅で看護を行なうって、お医者様も利用者様もお互いの様子がわからなくて心配じゃないかなぁ」
「訪問看護師さんが日々の利用者さんの様子を、写真等使ってお医者様に伝えられれば安心出来るんじゃないかな」
「ビデオチャットとかで連携出来たらいいんじゃない?」

などなど。

興味を持っていただいたお医者様、ケアマネさん、利用者さんなどに
「こんな感じのことが出来ますよー」と、デモを行っています。



資料を見せつつ…
スマホを見せつつ…



「こんな機能があります!」

とデモを行っています。

デモの内容については…
 こちらから お問い合わせいただけます。

資料をお見せするよりは、実際にデモして動作を見ていただいた方がいいかなと思っています。

ご説明に伺わせていただきますので、
気になった方はお問い合わせくださいませ
コメント

ある日の訪問日記2

2016年07月21日 16時56分20秒 | 訪問看護について
先日、ある利用者さん家に訪問に行ったのことです。


玄関にこのような貼り紙が…。

「看護師さんへ
 天気がいいので車イスに乗って畑にいます。
 そのまま畑に来てください」

とのこと。

思わず小走りで利用者様宅の畑に向かう私。



すると、利用者さんの後ろ姿が



車イスに座って畑と、畑で作業しているご家族を見て
目を細めていました。

せっかくなので今日は急遽青空訪問看護にしました。
外でバイタルを測って、
  全身状態の観察をして、
  色々なお話をして…。

最後にいんげん豆と茄子を収穫しました。
立派なジャガ芋もできてました。


(快く写真を撮らせていただきました!いつもありがとうございます

この利用者さん、最近は体調がいいので訪問回数を減らしつつあります。
デイサービスにも熱心に通っています。

だんだん具合がよくなるのはとても嬉しいことですが、
いずれ訪問看護を卒業してしまうのはとても寂しいなぁと最近感じます。

ビーケア訪問看護ステーションでは、
人と人との繋がりや、
一つ一つのご縁を大事にしていきたいと思っています。
コメント

子育て中のママにも働きやすいステーションです

2016年07月14日 21時32分15秒 | ビーケアについて
ビーケアの採用情報をご覧になられた方はいらっしゃるでしょうか。
(ちなみにこちらです)

そちらにも記載しておりますが、当ステーションは

・育児、介護等でまとまった勤務時間がとれない
・子供の行事等で休みが変則的になってしまう
・ブランクがあって心配(復職支援制度有り)

等でお悩みの方も安心して働ける職場となっております。

つい先日、ビーケアの管理者のお子さんに39℃の発熱がありました。
急遽3日間のお休みをいただき、お子さんの看護にあたりました。
パートさんや他のスタッフのご協力のお陰でお子さんの熱は下がり、
また通常業務に戻ることができました。

このように、ビーケアのスタッフは子育て中のママさんが多く在籍しています。
急なお休みが必要になった場合でも、お休みを取ることが出来ます。
子育て中のママさんにも働きやすい環境にあるステーションだと思います。

そんなスタッフの一員になりたい方、ぜひともビーケアにお越しください



写真がないと記事が寂しいので、先日山に行った時のものを。
綺麗なお花が咲いていました
コメント

スマホ・タブレット用壁紙プレゼント!

2016年07月07日 17時16分38秒 | お知らせ
実は今、スマホやタブレットを使って予定の管理、利用者さんの日々の状況の管理を
出来るシステムを開発しています。

そのシステムを使うため、
訪問スタッフがスマホ・タブレットを持って訪問していますが…

「せっかくだからビーケアの壁紙にしたいなー」

ということで壁紙作成しました!


こんな感じに設定出来ます

ビーケア専用スマホ!
って感じになっていいですね



ダウンロードはこちらから!
http://www.bee-care.jp/wallpaper/
コメント

リハビリスタッフが増えました!

2016年07月01日 18時53分02秒 | お知らせ

(ホームページ、ブログ等の担当はこんな席で作業しています。
 机の上を綺麗にしましたが、ダンボールはまだ行き場がなく…)

7月からリハビリスタッフが増えました

理学療法士(PT)さんです。
今までもPTさんはいましたが、更に増員となります

ありがたいことに利用者さまも増えてきております。
これからも安心してご利用いただけますよう、
新しいスタッフ共々頑張ってまいります。
品質の良い安心出来るサービスを心がけておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします
コメント