ビーケア訪問看護リハビリステーション

看護のお悩みを個々にお聞きしながら共に寄り添い、負担を軽く出来るようにスマホなどを活用する新しい形のステーションです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オンコール(24時間365日電話対応)とは?

2016年06月23日 20時46分05秒 | ビーケアについて

先日見渡す限り山しかないところに行ってきました。
軽い登山でしたが、筋肉痛に…
運動しないとダメですね。

それはさておき。

オンコールって聞いたことありますか?


ビーケアーズでは24時間365日の電話連絡(オンコール)に対応しています。

24時間365日いつでも看護師が電話に出てご相談にお答えするサービスです。
夜中に病状が急変した、どうしたらいいかわからない等
不安を抱えている方は是非ご利用ください。
状況に応じて看護師がご利用者様宅までご訪問いたします。

こんな場合に備えてご利用いただけます。

・救急車を呼んだ方が良いのか、判断に迷う場合
 電話で症状を相談した上で緊急性が高いと判断した場合には
 救急車を呼んでいただく場合もあります。

・夜間対応
 夜中に気になる症状が出てしまった場合にもご相談いただけます。

・休日対応
 かかりつけ医がお休みだけど、相談したいことがある…

などなど。
オンコールのみのサービスも受付けておりますので、
お困りの方は一度ご相談くださいませ!
お問い合わせフォーム
コメント

食中毒に注意!

2016年06月16日 13時28分50秒 | 健康トピック
6月頭に梅雨入りしてから、雨が降ったり止んだり…
ジメジメした日が続いていますね



そんなジメジメする梅雨時に気をつけたいことが

"食中毒"

です。

食中毒となる原因は色々ありますが、
これからの時期は「細菌」に注意が必要です。

「湿気」「温度」
これらの条件がそろうと細菌が増殖し、その食べ物を食べることで
食中毒を引き起こします。

食中毒になると腹痛、吐き気、嘔吐、下痢、発熱などの症状が起きます。
場合によっては、乳幼児や高齢者などは重症化してしまい、最悪命に関わることもあります。


食中毒を予防しよう!

・キッチンを清潔に
 食器洗い用スポンジ、ふきん、まな板、シンク…などには特に菌が繁殖しています。
 アルコール、重曹等での殺菌や、水分は拭き取り乾燥させた状態を保ちましょう。

・食材は低温保存
 10℃以下であれば細菌の増殖が遅くなります。
 とは言え早めに食べることが吉。

・加熱処理
 菌やウイルスは熱に弱いものが多いです。
 肉や魚は火を通すことで、菌を死滅させることができます。
 肉は中心までしっかり加熱しましょう。

もちろん手洗いも石鹸でしっかり行い、清潔なタオルで手を拭くことが大事です
コメント

認知症予防に歩幅を広くウォーキングしよう!

2016年06月10日 11時38分21秒 | 健康トピック
みなさん歩いていますか?



最近では綺麗な紫陽花が咲いていました。
ウォーキングが気持ちいい時期になってきましたね。

健康のためにウォーキングしている方は多いと思います。
その歩き方を少し変えてみませんか?



歩幅を広く!

歩幅の狭い人は広い人に比べて発症の確率が約3.4倍と言われています。
歩幅を広く歩くことで脳への刺激となり、認知症予防になると考えられています。

また歩幅を広げることで正しい姿勢をとるようになります。
体全体に効果があるということですね。


歩幅とは「つま先からもう片足のつま先まで」です。


ウォーキングに最適な歩幅は
身長×0.45
と言われています。

身長155cmの方ですと、70cm弱になります。
靴のサイズが23cmとすれば、3足縦に並べた長さくらいでしょうか。

とはいえ足元ばかり見て歩いても危険です。

「今日はちょっと意識して少し広めに歩いてみよう」

程度で大丈夫ですので、実行してみてはいかがでしょうか?
コメント

ある日の訪問日記

2016年06月02日 20時33分12秒 | 訪問看護について
前回も登場したある利用者さん。
徐々に元気になって、今では週1回デイサービスに通い始めています。

もともと一緒に通っていた方がお友達なので、
また会えるようになって本人は喜んでいるようです。

また、パンを食べるのが大好きなので、
訪問時に車いすでお嫁さんと看護師と3人で
近所のコンビニに買い物に行くのが日課になっています。



30分くらい出かけて帰ってくると、楽しみにしていたおやつタイムです。
今日は、買ってきたメロンパンとロールケーキと熱い緑茶でした。


本人はメロンパンが大好きなようで、一気に食べてしまいました。
ちなみに、一番おいしいのは○ブ○イ○○ンのパンだそうです(笑)。


(※快く写真の掲載許可をいただきました!ありがとうございます!

今まではベッドで過ごすことが多く、なかなか外に出ることがなかったのですが、
訪問看護と訪問リハビリのおかげ(?)でだいぶ活動性が上がり、
日に日にお元気になる姿を間近で見て、
つくづく訪問看護をやっていてよかったなあと思う今日この頃です…。

利用者さんを元気にするなら、ビーケアーズにお任せください!!
コメント