ビーケア訪問看護リハビリステーション

看護のお悩みを個々にお聞きしながら共に寄り添い、負担を軽く出来るようにスマホなどを活用する新しい形のステーションです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『介護』と『看護』の違いについて

2015年11月26日 20時40分32秒 | 訪問看護について
『介護』と『看護』の違いについて

「訪問介護」「ホームヘルパー」というのは聞いたことあるけど、

"訪問看護"ってなんだろう?
同じじゃないの?
と思われるでしょうが、ちょっと違います。

元々看護師さんというのは病院で「医師の診療補助」や「療養生活のお世話」を
一体的に行なっています。

2000年に介護保険制度が開始するにあたって、
看護師業務の一部を切り出して
ホームヘルパーさんが行なう「訪問介護」というサービスが作られました。

訪問介護でも実施可能なケア内容はこちら
・食事のお手伝い
・口腔内の清潔ケア
・洗面・洗髪
・シャワー・入浴・手浴・足浴などのお手伝い
・身だしなみを整えるお手伝い
・排泄のお手伝い(トイレ移動介助、オムツ交換)
・体位変換(体の向きを変える)
・車いすやベッドへの乗り移りのお手伝い


訪問看護師は上の内容に加え、以下のケアも実施することが出来ます。
・摘便
・たんの吸引※
・薬剤やスチームの吸入
・導尿
・カテーテル管理
・点滴
・注射(静脈、筋肉、皮下)
・採血
・床ずれ処置
・人工肛門・パウチ交換
・経管栄養(胃ろう・経鼻)※
・気管カニューレ管理
・永久気管孔管理
・人工呼吸器管理
・IVH管理(中心静脈栄養)
・在宅酸素療法


訪問看護師は看護師免許(国家資格)を持っていますので、
医学的処置が可能なことが大きな違いです。

(介護職の国家資格として「介護福祉士」がありますが
 こちらも訪問介護として実施できるケア内容は
 ホームヘルパーさんと大きな違いはありません)

今まで訪問介護とは別に定期的に医者に通われている方などは
訪問看護サービスのみでOKということになります。
コメント

ビジネスフェア from TAMAに参加しました!

2015年11月12日 21時34分53秒 | お知らせ
ビジネスフェア from TAMA に参加してきました!

ブースの様子はこのような感じ。

ビーケアーズの運営会社ベガシステムです!



展示の様子はこのような感じ。

(テーブル右上の葉っぱはレタスです。育ててます)

わたしたちが開発しているスマホアプリをご紹介。

iPhoneとandroid、両方で開発しています。

訪問看護、農業、酪農といった分野で困ってることを
スマホアプリを使って情報を共有したり便利ツールを提供したりしています。

この日は、
訪問看護では看護師さん向けの体温計の表示を画像認識し、自動で記録するツールを。
農業では農家さん、組合の方向けの作付け情報共有アプリを。
酪農では農家さん、獣医さんの乳牛の健康管理情報共有アプリを。
ご紹介させていただきました。

多くの方に興味を持っていただけたことにより、
もっと使いやすい、もっと良いアプリを
提供していけるようブラッシュアップしていきたいと思います。

当日お話きれなかった内容についてもっと詳しく!
このアプリ興味あるな…
という方がいらっしゃれば運営会社にいつでもお問い合わせください。
コメント

介護・看護の悩みはありますか?

2015年11月05日 20時35分35秒 | ビーケアについて
自宅での介護や看護にお悩みはありますか?

「毎日毎日の家事育児だけで精一杯なのに!
 それに、おばあちゃんの介護おじいちゃんの看護!!
 もう無理!これから先どうしたらいいのかしら?」


子供が小さい上におばあちゃんが認知症!
おじいちゃんは寝たきり看護状態!
パートをしたいけど時間に余裕がないし…
みんなが心配で出かけるにも出かけれない。
家事と育児と介護と、空いた時間がうまく使えないかしら。

といったようなどうにかしたい!お悩みがあるかと思います。
もしくは、もうやってらんない!みたいな愚痴だったりとか。

2025年には国民の4人に1人が高齢者となる『超高齢化社会』がやってくると予想されています。
今みなさまが抱えているそういった悩みを、もっともっと多くの人が抱えることになります。
自分が介護・看護をする、される、という未来もそう遠くはないのです。

そのために、今からみなさまの負担を軽減させていきたい。
もっと生活しやすい暮らしを送りたい。
それらにお応えしていくのがわたしたちビーケアーズです。

お悩みでも、愚痴でも構いません。
みなさまのお声をお寄せください。
お問い合わせフォーム
※寄せられた声は匿名でブログまたはホームページで取り上げさせていただくこともありますのでご了承ください。
コメント

訪問看護とは…?

2015年11月04日 21時23分16秒 | 訪問看護について
『介護』はよく聞くけど『訪問看護』ってなんだろう??

訪問看護とは…
病気や障害を持った方がご自宅で安心して療養生活を送れるように、
資格を持った看護師がご自宅へ訪問し看護を行うサービスのことです。

訪問看護のサービス内容には以下の様なものがあります。

・症状・障害の観察
・医療的処置の実施、相談指導
・日常生活の支援
・服薬管理
・リハビリテーションの実施と相談
・療養指導
・かかりつけ医師。サービス業者との連携・調整
・ターミナルケア・家族などの支援
・認知症・精神障害者のケア

わたしたちのステーションでは、24時間の連絡体制を整え、
高齢者はもちろん、精神疾患、難病の方やお子さんにも対応いたします。
また、理学療法士、作業療法士と看護師が連携を取って訪問していきます(ご自宅でリハビリも出来ますよ!)
コメント