べびたんの館

☆べびたんの暮らしぶりをご紹介します☆

☆機内☆

2011年10月31日 | ご旅行

苦労して、乗り込んだ飛行機。

飛行機といえば、お空の旅。

べびたんは、初めて飛行機に乗った時、お外を眺めました。

お空を飛び越えて、よその町へ・・・。

わくわくする瞬間です!

初めての飛行機では、お飲み物を勧められたこともあります。

「お子様のお飲み物はいかがですか?」

と、べっぴんさんのお姉さんが尋ねてくださったのです。

タダで乗っていながら、恐縮な話でした。

 

せやけど・・・

今回は、そうは行きませんでした。

乗ったことのない子ぉだけが選ばれました。

みぃみぃの考えでは、乗ったことのある三人を除くと・・・

小×1、中×2、大×2。

小さい子ぉと、中くらいの子ぉは、お席でも大丈夫。

いざとなったら、前シートのカゴに入れる。

せやけど、大きい子ぉ全員を、お席にというのは無理。

大きな子ぉの内、飛行機に乗ったことのない子は、二人。

くるたん、ちぃちゃん。

二人の内、くるたんは、行きの飛行機でお席に。

ちぃちゃんは、帰りの飛行機で・・・。

前に乗ったことのあるべびたんと、さくたん、るなちゃんは、

上のキャビネットの中に詰め込まれたのです!

みぃみぃの話では、帰りも、べびたんはキャビネットやねんて!?

 

べびたんは、やる気をなくしました。

一体、誰が、ブログを書くのでしょう。

「みぃみぃ的平等の精神」は創造性に欠けます。

のっぺり、平面的です。まるで、お役所仕事です。

べびたんは、抗議しました。

せやけど、抗議をしているべびたんを、みぃみぃはキャビネットに放り込みました。

ひどい話です。

 

べびたんがキャビネットでむくれている間に、下の席ではいろんなことがあったようです。

ひなちゃんは、最初にお外を見ました。

不思議そうにお空を眺めていたのは、ななちゃんです。

くるたんは、ちょっとお外を眺めただけで、すぐ興味を失ってしまったそうです。

べびたんやったら、ずっとずぅっと、お外を眺めているんですがね。

もう、まっくらで何も見えなかったそうです。

せやけど、真っ暗やったんは、キャビネットやとべびたんは思います。

くるたんは、お席で、ご機嫌です。一人掛けしたようです。

みぃみぃは、まりちゃん、ひなちゃんを抱っこしたまま、眠ってしまったそうです。

 

くるたんとひなちゃんには、ぶぅぶぅの読書サービスまであったそうです。

べびたんは、ぶぅぶぅともう長い付き合いですが、読書サービスを受けたことはありません。

ひなちゃんは、いつの間にかぶぅぶぅのお膝に行った、言うことですね。

細かい事情はわかりません。なんせ、べびたんは、キャビネットにおったんですからね!

くるたんは、ご本がとっても楽しかったそうです。

あ、ななちゃんです。何をしているのか、わかりません。

せやけど・・・・ものすごい愛らしいので、ブログに載せておきましょう。

 

とにかく、楽しそうな座席の風景でした。

一方、キャビネットのべびたんのお写真はありません。

べびたんは、キャビネットの中でコロコロ転がって、むくれていました。

最初、るなちゃんやさくたんに話しかけました。

「皆、何してるんやろか?」

「みんな、楽しんでると思うわよ。(さくら)」 

何度も話しかけましたが、そのうち、さくたんにこう言われてしまいました。

「べびさん、わたし、もう寝るわよ。べびさんも少し眠ったらいいんじゃないかしら?」

さくたんの言うとおりです。

いっつもやったら、眠っている間に、すぐ時間が経ちます。

さくたんは、いつからか、とても大人びてしまいました。

べびたんは、さくたんまで遠くに行ってしまったような、寂しい気ぃがしました。

べびたんは、黙って目を閉じました。

なかなか寝付けませんでした。

今までで一番長かった飛行機です。

話しかけるのにも、眠ろうとするのにも、むくれるのにも飽きた頃・・・。

カタッと音がしました。

べびたんが、音の方にお顔を向けると、明かりが見えました。

キャビネットが開かれたのです!

 

そして・・・そこは・・・、そう、沖縄やったんです!

 

                                       ☆べびぃ☆

 

 

                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつー (ゆうな)
2011-11-05 20:08:33
キャビネット大変やったねー〓
でも、飛行機で真っ直ぐ体伸ばして寝れるんは贅沢の極みやでー
返信する
ゆうなんって・・・ (べびたん)
2011-11-09 15:22:20
なんでもええように考えんねんなぁ・・・

コロコロころがったりするねんで。

ま、べびたんら、ただ乗りやからなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。