おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

勉強しない

2015-01-27 06:35:24 | 日常
1月26日(月)


長男は試験期間中。ひとつは免除で、先週金曜に2科目受け、あとひとつ木曜かなんかにあるんだとか。「これはたっぷり時間あるから準備余裕」と言ってますが、「今日は塾講のバイトが子供の体調不良でキャンセルになっちゃってさー。結局うちでだらだらしちまった」そう。……日数がどれくらいあっても、試験準備にかける時間の総数はあまり変わらないというのが私の経験則。


次男は2次試験まで一応4週間程度あるわけですが、でも帰宅してみるとiPadにはりついてました。絶対受かりそうな所にだせばいいや♪と思っているのだろうけど、その緊張感のなさに、受かるものも受からないんじゃないかとひそかに懸念。家を出て、図書館とか塾の自習室へたまには行ってみればと思うのですが。(ま、でも結局勉強するのは本人だから黙っている私)


末っ子は今日と明日、高校が推薦入試実施のため自宅学習日。「休みじゃないんだぞー。自宅学習だから勉強するんだぞー」と学校の先生には言われたようですが、そんなのどこ吹く風で、夕方帰宅してみると留守でした。在宅の兄たちも「いつ出てったかもどこいったかも知らん」。夜7時半頃、にょろーんと帰ってきて「(学校に隣接する)商店街をぶらぶらしてた」とのたまう彼。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿