華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

都民税、返せ~

2007-11-02 23:37:28 | 東京都/都知事

 首都圏在住・在勤で都営地下鉄に乗る機会のある方は、当然御存知のはず――都営地下鉄の中吊り広告のなかに、最近、「オリンピック招致」のポスターが目立つ。私は都営バスにはあまり乗る機会がないのだが、どうやらそちらにも掲示されているようだ。「オリンピックを東京に!」と、うるさいことこの上なし。

 オリンピックというイベント自体には、別に恨みも何もない。個人的には好きではない(注※)。ただし好きな人がいることは認めるし、そういう人は大いに楽しんでいただいて結構です、文句はないです、というのが私の基本的なスタンスだ。

(注※前にも書いた気がする。各国の国旗がはためき、国歌が流れる図というのが感覚的にどうしても受け入れられないのである。私は日の丸・君が代だけでなく、すべての国旗・国歌なるものが大の苦手なのだ)

 ただ、何と言うのかね……スポーツの祭典、世界的なお祭りというのであれば、何処で開催されたっていいじゃんと私はどうしても思ってしまう。招致の競争なんぞ、聞いただけでウンザリである。われらが都知事はオリンピック招致が夢であるそうだが、都民全員がその夢を共有していると思われては困る。そもそもスポーツを含めた文化というものは、国家だの何だのとは別の次元で息づいているはずのものだろうに。

【9月14日、国際オリンピック委員会(IOC)が2016年オリンピックの申請都市を発表しました。東京のほか、バクー(アゼルバイジャン)、シカゴ(アメリカ)、ドーハ(カタール)、マドリード(スペイン)、プラハ(チェコ)、リオデジャネイロ(ブラジル)の計7都市。東京は有力な候補とみられていますが、勝利のためには都民のみなさんの支持が不可欠です。熱いご声援をよろしくお願いします。】(東京都広報紙より)

 オリンピックの開催地が何処になるのか、なんていう話が、なんで「勝ち負け」の問題になるのかね。私にはわからない。一生、わからないだろう。そして、これが「わからない」ことを私は恥だとはどうしても思えない。

 東京都には、「オリンピック招致本部」などというものが作られている。当然、予算もつく(細かいことは今わからないけれども、ポスターの費用などもその本部から出たのだろう)。ちょっと待てよ、というのが都民のひとりである私の素朴な気分だ。

 あのポスターの紙代も印刷費もデザイナーに支払った費用も、みんな都民税でまかなわれているんだよね? オリンピック招致のためということで都内各地でやたらにフォーラムとやらがおこなわれているけれども、その費用も都民税から出てるんだよね? 私はしがない自由業者だからスズメの涙程度の税金しか払っていないが、それでも払っていることは確かだ。その使い途に、ひとこと言う権利はあるはずだ。

 だから、言う。「そんなものに使ってくれとは言ってなーい!! 税金、返せ!!」

 都営地下鉄に乗るたびに、ため息が出る……。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとは自分の経験を通しても... | トップ | 水たまりと、そしてひとつの扉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dr.stonefly)
2007-11-03 03:47:33
古い記事をTBさせて頂きます。
いよいよ現実味をおびてきましたね。
まかり間違って実際に開催されることになれば、都税だけじゃすみませんよね。金だけじゃなく、オリンピックを口実に好き放題されるでしょう。
まったく、いい加減にしてほしいです。…というのを石原だけじゃなく、ノー天気に騒いでいる庶民にも言いたいのですが……
東京が住みにくくなるでしょうね (アッテンボロー)
2007-11-04 22:46:21
 もし仮にオリンピックの招致に成功したとしたら、それを口実にホームレスの排除が激化するでしょうし、繁華街での様々な摘発ですか、増加するでしょうね。そして石原都政と癒着している統一協会の別働隊であるガーディアンエンジェルスなどが幅を利かせて都民を監視するようになるのでしょうね。
 招致に失敗するのが一番だと思います。
何考えてるのか (嫌われ、あくつ)
2007-11-06 00:00:07
4月の都知事選直前に、オリンピックについては都民の声を聞いてとか何とか、確かトーンが下がってましたよね。
ほとぼり冷めるとすぐこれなんだから。。。
前回のエントリーにあった家永裁判の時は、東京教育大学が潰されました。庶民の懐サイズの学費で教育を担ってきた東京都立大学もこの権力者に改名させられました。首都大学東京ですって!石原独裁都政を支持しているのはいったいどこの誰だー。
北京の後にすぐ東京なんて絶対に無理。それを承知で招致してるんだから、やっぱりへん。
今はのぼりが5本たってますorz (みん)
2007-11-15 18:14:05
最寄り駅が都営地下鉄なので、毎日使っていますが、最近は駅(改札手前の地下通路のあたり)に5本5色の誘致のぼりがでかでかとたっています。どうも全駅に5本づつあるようで…。見るたびに税金返せと叫びたくなります。

絶対無理なのはわかりきってるのに、誘致活動と金だけは分捕る/使うやつらにはほとほとうんざり。

コメントを投稿

東京都/都知事」カテゴリの最新記事