華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

2006年が始まった――吹きくる風が私に問う

2006-01-01 05:58:36 | 雑感(貧しけれども思索の道程)



年が明けた。ずうずうしい飼い猫の顔を見ながら、「新年だとよ」と呟いてみる。

正月は、冥土への旅の一里塚……だそうである。だから「めでたくもあり、めでたくもなし」。個人的にはあまりめでたいともめでたくないとも思ったことはない。かなり確信犯的な無神論者なので、初詣も行ったことがない。

だが正月には、確実に時が刻まれていることを思い知らせるという意味はあるかも知れない。

「おまえは何をしてきたのだと、吹きくる風が私に問う。してきたことの総和が襲いかかるとき、おまえも少しは血を流すか」と謡った詩人がいた。少しずつ少しずつ年を重ねるにつれて、私の耳にも「おまえは何をしてきたのだ」と問う風の声が間近くなりまさる。

まだ夜は明けない(現実の世界でも。窓の外はまだ漆黒の闇)。しかし夜明け前に、夜は最も暗いのだという言葉を私はまだ心の片隅で信じている。

知らない顔をして自分だけ巧く立ち回っていれば、平穏無事にすむというわけはない。救ってくれる誰か、がいるわけではない。ゴドーを待ちながら「立ち上がらなかった」二人には、永遠に明日は訪れなかった。だから私たちは……いや、私は。深い闇の向こうに明日を掴むために重い腰を上げ、闇を通して明日を垣間見ようとする。

今年こそは明日の片鱗を垣間見ることができますように。……
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水戸黄門」的洗脳装置――ペ... | トップ | ブログの箸休め/好きだった... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 あけましておめでとうございます (Tatehiko)
2006-01-02 10:34:59
あけましておめでとうございます。

さっそくトラックバックありがとうございます。

今年は例年にない大きな節目の年になりそうです。

「闇を通して明日を垣間見ようとする」「今年こそは明日の片鱗を垣間見ることができますように・・・」の言葉を復唱しながら・・・

皆さんの励ましを糧に続けて生きたいと思います。
返信する
新年のご挨拶 (リュウセイmk2)
2006-01-02 13:43:52
初めまして。リュウセイmk2と申します。

新年あけましておめでとうございます。

この度はTBありがとうございます。



明日は自分で築き上げるもの・・・私はそう考えています。

人がなんと言おうと、できることを、少しずつ・・・



本年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-03 07:42:45
あけましておめでとうございます。

トラックバックありがとうございます。

9条を守る運動を少しでも広げていければと思っています。

返信する
新年おめでとうございますヽ(*^▽^*)/ (★遊牧民★)
2006-01-04 01:38:25


今年は、ぜひとも小泉サイコ政権にレッドカードを渡したいですな。



妻はるかが作った「草の根メディア9条の会 バナー」を使っていただき、ありがとうございます。



★遊牧民★
返信する
あけましておめでとうございます。 (かぜ)
2006-01-04 18:01:45
コメントありがとうございました。

いつも華氏451度さんの鋭いエントリには、勇気をもらっています。

今年は、私たち護憲派にとってとても大切な年になるような気がします。

今年もよろしくお願いします。  m(__)m

返信する
TBありがとうございました。 (mirai)
2006-01-04 23:57:09
TBありがとうございました。

今年はやはり大変な年になりそうですね。



今日の小泉の靖国に関する中韓への発言も、

うんざりしました。



自分の心の問題ばかり語りたがり、

相手の心の痛みを必死になって理解しない姿は滑稽ですね。



また、よせて頂きます。
返信する
ありがとうございます (ゆうき)
2006-01-05 00:13:30
TB・コメントありがとうございます。

私をはじめとした小泉政権反対、憲法9条を守るなんて考えの人には

本当に大変な1年になりそうですね。



この記事や他の方のコメントを読みながらうんうんとうなづいていました。

そして、少しでもいいから声にしていかなくては、と思いました。

黙っているのは現状にYESと言っているようなもの

ですしね。



これからもよろしくお願いします。
返信する
はじめまして (mylawyer)
2006-01-05 09:31:06
 今日から事務所に出ています。気分的には頑張ろうと高揚していますが、さて、午後には如何(笑)。すいません、TB操作になれて無く、一旦送信後、「元に戻る」をクリックして、二度送信となりました。一つを削除して下さい。はい、ところで、「おまえはなにをしてきたか」の問いは重たいですね。しかし、似た問いでは、自らの存在自体を問う希望に満ちた問いもいいですね。『「お前は何者なのだ。」「わたしはうまれいづるお前自身だ。」』ジャン・クリストフの臨終の場面でしたか。僕はこの一節が頭に浮かびました。はい、こんごもよろしく。
返信する

コメントを投稿

雑感(貧しけれども思索の道程)」カテゴリの最新記事