bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

13と18

2017-03-18 | 絵本&書籍
3連休初日

子ども達と3人で中学校で必要なモノを揃えに行きました

大型書店に寄ったので、コチラを購入 すべてtonton用

「国語力をつけることばパズル」2冊はmeicaが塾に行ってる間に解く問題集

総復習ドリルは春休み私からの課題 このドリルmeicaは4年生の春休みに使いました


bebe:「春休みtontonは13日間、meicaは18日間、
   宿題少ないからこのドリルやろうね


tonton:「なんでmeicaちゃんのドリルはないん?宿題ならもう出てるで

bebe:「どんな宿題?」

tonton:「リコーダーの練習

ドリル買っといて良かったわ(笑)。

ちなみにmeicaは春期講習に参加なので塾にお任せ


さてさて、


tontonはmeicaに比べ読書量が少ないので、算数の文章問題が苦手

tonton:「何これ?全然意味分からん

いやいや、ちゃんと問題読もうよ

一緒に問題を区切って読み、少しずつ理解させて解かせてます

ここで叱らず根気よく付き合うことが私の役目なんですよね

そういえばmeicaが低学年の頃も同じように問題の意味が分からずキレてたなぁ…。

5年生くらいから急激に伸びたのでtontonもそうなってくれますように










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3週間 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿