普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

エクセサイズ熱

2009-05-12 10:07:07 | Weblog
エクセサイズ熱が高まっている。

毎日の出勤で往復15キロ、40分。

さらに気が向けば、深夜か休日にジョギング。
自宅近くを5キロから10キロ。
5キロなら30分、10キロなら1時間走る。

昨夜も思い立ち、ミッドナイトジョギング。
24時過ぎから川沿いをハイペースでラン。
録りためてあった「クライマーズハイ」を観ての男泣きが原因だったのかもしれない。

5キロをおよそ23分。
このペースが守れるようになってきた。

こうなると更に面白くなってくる。
走るぞ、乗るぞ、といきり立つと、まもなく梅雨入り。

泣けてきますぅ。
負けるな、俺。

自宅でスタバ

2009-05-10 23:13:10 | Weblog
カフェラテって旨いと思う。
だけど家でコーヒーにミルクを入れてもあんな風にはならない。

なんでかな、なんでかなと思い悩んでいたら、
ある人にアレは、エスプレッソとスチームミルクを混ぜているのよと教えられた。
なるほど、ならないわけですね。

で、エスプレッソマシーンを欲しがっていたら、妻が実家からもらってきてくれた。



なんだかカブトムシの角のようなものがついた不思議な形。
赤いポットの部分に、水とエスプレッソ用に曳いた粉を入れ、直火にかける。
するとこの角のような部分からエスプレッソが吹き出して来るという仕組み。

これがやってみると、やたらと簡便なのである。
コーヒーをフィルターでドリップするよりもずっと手早く出来る。
なるほど、だからエスプレッソなのか、と妙に納得。

で、これをホットミルクと混ぜて飲んでみる。

そー、そー、これですよ、これ。
これが飲みたかったのでアリンス。

自宅で手軽にスタバのカフェラテ気分が味わえる。

これかなりいいです。。。
はまりそうな予感でありんす。


ちなみに本日も、自宅近くの川沿いを走る。
5㎞を23分ほどで走る。
自分としては、なかなかのペースである。
体が変わっていく様を体感できるのは、なかなか素敵なこと。。。

来月初めの、横田基地駅伝目指し、がんばんべ。

皇居ラン・再び・・・。

2009-05-10 01:37:56 | Weblog
周りで、ランニング熱とジテンコ熱が同時に高まっている。
不思議だが、仲間が増えることはなによりである。

ならば行ってみましょう、聖地へ、と皇居ランを企画。
先週末、走ってきました。

参加メンバーは、
カネヤン、アベ社長(カネヤンの連れ合い)、ホンマ、そして私。

ホンマは、連れ合いが、いきなりロンドンマラソンを完走!
それに触発され、皇居ランに参加した。

皆、自転車で集合。

そして、おもむろに走り出す、
アベ社長は、皇居までの自転車行で、すでに疲れてしまい、
ランニングではなく、自転車で併走した。

1周5キロ。

みなで走ると気持ちが良い。
天気がいいのでなお良い。

最年少のホンマ、1周で、ドロップアウト。
若いのにのう。
連れ合いは、フルマラソン完走ですよ、今後の巻き返しに期待ですね。





40越えの、カネヤンと私、魂の10キロラン!
2周しました。

カネヤン、前は飲んだくれだったのに、今はチョー健康でありんす。
そんな生き方、ミック・ジャガーみたいだなぁ。



ま、いいもんですね。
こういうの。
またやりましょ。



次は、駒沢公園ランを企画中でありんす。

なぜか横田基地の駅伝もエントリー中。
参加するのに、パスポートがいるらしい。
それと、ドルしか通じないらしい。
なんとなく異国情緒な感じが楽しみである。

ジテンコも今年は、大会参加を画策中。
今年は、やりますよ!

「40こえ、とつぜん健康、目指すオレ」
みつを

ハナコ・江ノ島へ

2009-05-03 22:47:23 | ジテンコ
ついにハナコとともに100キロツーリングを敢行した。
自宅のある杉並から江ノ島まで片道およそ50キロ。
それを日帰りで往復するのである。

自転車雑誌を読むと、100キロは初心者にとって最初の壁である。
壁があるんだったら越えて見せようじゃないの。

朝8時、イマゼキくんとともに自宅を出発。

前日に買い求めたサイクルパンツ(パールイズミ製)がやや恥ずかしいので遠目でパチリ。

そして環八から246へ。
坂が多くて辟易する。


途中、ハナコのスポークが、1本、折れてしまった。
何もしていないのに、突然である。

ハナコを購入した、フレンド商会にすかさず電話をいれる。
そのまま自走しても構わないとの返事をもらい再びツーリング再開。

大和市からは、境川サイクリングロードへ。

藤沢・大和市自転車道というのが正式名称らしい。
写真は取り忘れました。
田んぼの中のこぢんまりした道でした。
最初は坂がなくていいと思っていたのだが、今度は風が凄かった。

そしてあれよあれよという間に、片瀬江ノ島周辺に・・・。

江ノ電であります。

トラブルで1時間ほどロスしたものの、12時前には、江ノ島到着!


すげー、ホントに来ちゃったよ、江ノ島まで。
たいしたことないじゃん、こんな感じなら。
お決まりのシラス丼を昼食にほおばり、海岸で午睡。
いやー、気持ちよかったっす。

そして14時前に、江ノ島を出発。
帰りは追い風で、踏みまくり、実質3時間弱で東京まで戻って参りました。

自宅に帰り着いたときの、サイクルコンピュータの数値が、こちらでありんす。

結果は、111㎞でありんした。

出発   08:00
江ノ島着 12:00
江ノ島発 14:00
到着   17:00

サイクルコンピュータによると・・・、

実走行時間 5時間15分 ※純粋に走っている時間です。
実平均速度 21.7キロ
最高速度  51キロ

100キロの壁、越えました。
次は、センチェリーライド、つまり160キロですね、今関くん。

いやはや大冒険の週末でありました。