普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

炭火

2007-07-12 01:10:53 | Weblog
最近、卓上炭火にはまっている。
金属で出来た七輪のようなものである。

これを屋上に持ち込み、もろもろ気になるものを焼いて食す。
夏の夜風に吹かれ、ビール片手に炭火奉行。
しっかし、これが滅法うまいのである。

豚バラ、とりもも、牛しもふり。
アスパラ、しいたけ、たまねぎ、人参。
果ては、エビ、めざしまで。


妻は、休みになるために肉をたべることにやや食傷気味のようであるが。

この炭火、何がいいかって、やっぱり「火」があることだと思われる。
ホットプレートだとこうはいかない。
心の奥の方にある太古の自分が目覚めるのかなんなのか、
妙に心が躍るものである。

次は、秋刀魚でも焼いてみようかなぁ。

最新の画像もっと見る