普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

望郷

2006-10-11 11:10:37 | Weblog
あと1週間ほどで帰国。
思えば長い出張である。

すっかりホテル暮らしにも飽きてきた。
おなじ朝食。
おなじメイドのおばさん。
居心地は悪くないが、やはり飽きる。
最近は、こちらで知り合った邦人に、炊飯器を借り、
ホテルの部屋で自炊までしている。
不思議な東洋人だと思われていることであろう。

里心がついてきて最近、夜中に一人、想いをはせている。
コトリが、どんな風に変わっているのか、にである。
どんなカーテンがついたのか?
庭はどのように変容しているのか?

また変わっていないコトリも想いは及ぶ。
ホテルで仕事をしていると椅子に座り疲れてくる。
そんな時よく、思い切って買ったアーロンチェアを思い出す。

家具屋のショウウィンドウで家具を見ると、
我が家のテーブルやダイニングチェアを思い出す。

入りにくいホテルの風呂に入るたびに、コトリ風呂を思い出す。

もちろん、一番、懐かしいのは妻と子どもであることはいうまでもない。

写真は、コトリ風呂。

最新の画像もっと見る