なんて大げさなタイトルですが、話題は「駐輪場」です。
かつて自転車は、街の邪魔者でした。
特に放置自転車は、道路を狭め、景観を著しく損ねると社会問題となりました。
その頃、僕はよく「そんなこといったって駐輪場とかないじゃん!」と内心、反発しておりました。
そして今、ジテンコは少しずつ復権を遂げています。
それをヒシヒシと感じるのは、東京のデパートの対応である。
ほんの1年前までは、デパートで守衛さんなどに駐輪場をの有無を訪ねると、
「そんなもんないわっ!」といわんばかりに追い払われた。
しかし昨今のジテンコブームを反映してか、都内の多くのデパートに駐輪場がある。
守衛さんからの扱いもとても丁寧で、「駐輪場ですか、当然ございます。ご利用いただきありがとうございます」式の慇懃さで対応してくれる。
写真は、新宿伊勢丹の駐輪場。
考えてみたら、オートバイや車を停める場所があるならば、自転車こそあるべきなのだ。
車1台分のスペースがあれば、自転車なら4~5台置くことができる。
CO2だけでなく、あらゆる有害物質とは無縁のクリーンな乗り物である。
自動車こそ、大気汚染をまき散らしているのだからもっと謙虚に走るべきだ!
なんてちょっと熱くなりすぎました・・・。
でも考えてみて下さい。
街を走っている車の7割以上はたった1人で乗っているんです。
そうするとですね、体重70キロの人を運ぶために、400キロ、500キロの鉄の塊を動かしているのです。
なんと非経済的、これでは人類の叡智の敗北だと思いませんか?
そんなことにきっと無意識に社会は気づき始めている。
ゆっくりと、だが確実に、世界は変わり始めているのだ。
かつて自転車は、街の邪魔者でした。
特に放置自転車は、道路を狭め、景観を著しく損ねると社会問題となりました。
その頃、僕はよく「そんなこといったって駐輪場とかないじゃん!」と内心、反発しておりました。
そして今、ジテンコは少しずつ復権を遂げています。
それをヒシヒシと感じるのは、東京のデパートの対応である。
ほんの1年前までは、デパートで守衛さんなどに駐輪場をの有無を訪ねると、
「そんなもんないわっ!」といわんばかりに追い払われた。
しかし昨今のジテンコブームを反映してか、都内の多くのデパートに駐輪場がある。
守衛さんからの扱いもとても丁寧で、「駐輪場ですか、当然ございます。ご利用いただきありがとうございます」式の慇懃さで対応してくれる。
写真は、新宿伊勢丹の駐輪場。
考えてみたら、オートバイや車を停める場所があるならば、自転車こそあるべきなのだ。
車1台分のスペースがあれば、自転車なら4~5台置くことができる。
CO2だけでなく、あらゆる有害物質とは無縁のクリーンな乗り物である。
自動車こそ、大気汚染をまき散らしているのだからもっと謙虚に走るべきだ!
なんてちょっと熱くなりすぎました・・・。
でも考えてみて下さい。
街を走っている車の7割以上はたった1人で乗っているんです。
そうするとですね、体重70キロの人を運ぶために、400キロ、500キロの鉄の塊を動かしているのです。
なんと非経済的、これでは人類の叡智の敗北だと思いませんか?
そんなことにきっと無意識に社会は気づき始めている。
ゆっくりと、だが確実に、世界は変わり始めているのだ。
ケータイは家族でソフトバンクに乗り換えたの?
②クラインはかつては使っていた。
今は、ジャイアントコタロウを使っている。
タロー号という自転車は所有していない。
③携帯は、妻と一緒に乗り換えた。
息子はまだ携帯を持っていない。
大臣の文書回答風。
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