普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

1Q84

2009-09-02 00:22:53 | 観た、聴いた、読んだ
かなり遅ればせながら読み始めました。

上巻の半分くらいまで読み進みました。

往年の春樹節が随所で炸裂しております。
僕は、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が最も好きなんだけれども、その作りに似ている。
A面とB面があって、それがいつの間にか重なり合って収斂していく。
その緻密さが、とても好きだった。
今回の「1Q84」にもその緻密さがあり、読み進むたびにちょっとドキドキする。

しかし小説の深度を深めているのは、宗教の問題に踏み込んでいることだ。
村上春樹が、社会と正面から向き合い、小説へと昇華させたのは初めてだと思う。
初期は、どっちかというと現実感のない小説が多くて、それが僕にとってはかえって魅力的だった。
その後、いろんな試行錯誤を続けてきたけど、なかなかしっくりこなかった。(と思う。)

今回は、往時の不思議な世界観とリアルな現実が巧みに融合しているような気がする。

悪くないです。

毎日、ちびちび楽しみながら読んでおります。。。

最新の画像もっと見る