普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

四十の朝

2009-01-17 09:54:01 | Weblog
本日をもって僕は、40歳になった。
たいした感慨もないのだが、どんな気持ちかと問われれば、
「なんだかなぁ」という感じ。

「不惑」というけれど、そんな事は全くない。
そもそも「三十にして立つ」というが、まだ地面にめり込んだままである。

自分が子どもだった頃、40というと随分と大人だと思っていた。
ティーンエージャーの頃は、40の大人なんて格好悪いと思っていた。
詩人は21で死に、革命家とロックンローラーは24で死ぬ。
まあそれは極端だけれど、青臭いままでいたと思っていたのかもしれない。

だけど僕は、40になった。
メタボ予備軍だし、全然かっこよくないんすよね。

だけどさ、ミック・ジャガーだってしわくちゃだけど腰振って唄ってるし、
カストロだって今だに気の遠くなるような長い演説をやっている。

だから気の持ち方で随分と違うと、そう思うのですよね。

初心忘るべからず。

40歳の朝は、抜けるような青空で始まりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランチャン)
2009-01-18 00:24:01
お誕生日おめでとうございます。
青空で始まった40歳の初日はどんなでしたか?
忙しく、爽快で、美味しい日々をすごしているなぁ、と拝読しております。
かなりカッコいい方のお父さんでもあるのでは?と想像していますが、どうでしょう?
返信する
いえいえ (カワ坊)
2009-01-18 01:41:27
コメント、ありがとうでヤンス。
忙しいのは滅法忙しいですが、
爽快とはほど遠く、美味しさはたまにの僥倖でありまして、普段は淋しい限りでアリンス。
そして何よりメタボッリク・ハリケーンでございます。
返信する
不惑 (バッジオ)
2009-01-18 03:23:53
ようこそ40代!
これで、あなたもアラフォーではなく、立派な「JUST 40」ですな。
返信する
不惑 (カワ坊)
2009-01-19 23:10:57
「JUST40」
上等じゃあーりませんか・・・。

これからは「おぢさん」の時代なり。
返信する