ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

風の通り道を発見!

2009-07-06 15:06:52 | 日記・エッセイ

 お天気が気になる月曜日の朝、

どうやら、曇りから晴れになりそうだった。

洗濯ものは、3本の物干しざおを占領した。

赤ちゃんがやってきたあくる日は、

かわいいバスタオルが風になびいている。

 

きょうは、家の中の風の通り道を探してみた。

きのうテレビで見た、京都の町屋、

建築学的に快適に過ごす仕掛けがあった。 

我が家ねぇ~、そんなに仕掛けがあるとは思わないですが・・・・・・・。

京都と同じように東西に長い長細い土地なんです。

西側の和室の窓を半分網戸にして開けました。

もちろん、窓外にはすだれが・・・・・・・・・・・。

6畳の和室の襖を開けると、

そこは、遊び心の2畳のたたみの間が。

段差があってリビングの洋間につながっている。

そのリビングとダイニングはオープンになっている。

ずずずっと・・・・・・進むと東の細長い窓に。

ここも窓レバーを全開に・・・・。

裏からの涼しい風が、家の中を流れていきました。

エ~・・・・・、こんなに風通しがよかったのかしら 

ということで、きょうは、自然の風を満喫しています。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕さま~ | トップ | 気分は上々~、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事