ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

☆ 苺の食べ方 ☆

2005-05-11 16:28:08 | 日記・エッセイ・コラム
05-05-11_12-53

苺の食べ方って
結婚するまでそのまま
食べたり、練乳をかけて
食べていた。






結婚して、主人の実家に行ったとき苺が出てきた。
でも、なんだか違う。
平たくて底にぷつぷつでこぼこのある
スプーンが出てきた。
テーブルにはお砂糖と牛乳が。

ガラスの器に入れられた苺をどうして
食べるかわからなかった。
じっと観察していた。

まず、そのスプーンの底で苺をつぶすのだ。
その次はそこにお砂糖をかけて牛乳を注ぐ。
これで準備完了。
あとは食べるだけなのである。

知らなかったなあ。
こんな食べ方があるなんて。
カルチャーショックだった。

主人は今でもこの食べ方が主流なのだけど
私は苺そのものを口にほりこむが好き。

一般にはどんな食べ方をされている
のかな?






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 町のパン屋さん ☆ | トップ | 午後のコーヒータイム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上沼恵美子さんだったかなかぁ・・ (みつお)
2005-05-11 21:58:54
上沼恵美子さんだったかなかぁ・・
藤本義一さんだったかなぁ・・・
全く同じような話しを聞いた記憶があります。
PS 町のパン屋さんはなんていうお店ですか?
返信する
エッ!そうなの。 (トマト)
2005-05-11 23:00:15
エッ!そうなの。
じゃあ、テレビかラジオで話されて
いたのですね。
苺の食べ方も主人の実家に合わせて
食べていました。
パン屋さんですが今、名前を
ど忘れしてしまって。
あした、見てきます。
神鉄沿線の岡場の線路沿いにある
パン屋さんです。バケットは
12時以降に焼けます。
返信する
懐かしい~ (mosubaaga)
2005-05-12 20:11:21
懐かしい~
実家ではそうして食べてましたよ。
家庭用にイチゴ栽培、手伝いは大嫌い
だったけど・・・食べるのは大好き
美味しかったですよー。
懐かしい思い出ありがとう。
返信する
モスさんのところでも (トマト)
2005-05-12 21:47:14
モスさんのところでも
そうでしたか。

おいしいですよね。
苺用のスプーン買っていますよ。
今年は苺をよく食べました。

食べ方のこだわりって
いろいろありますね。」
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事