ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

こんなの見つけました

2011-08-30 20:25:00 | 日記・エッセイ
朝日新聞の「天声人語」、
なかなか、いいこと書いているなと思うときもあります。

本屋さんで、きのう、見つけてしまったのです。

「天声人語書き写しノート」というものを *(びっくり1)*

新聞の「天声人語」を切り抜き、右ページの上に貼りつけます。

その下のスペースには、見開きで原稿用紙が・・・・・・。
ここに書き写すのです。

実際の「天声人語」と同じ字数・行数になっているからそのまま書けばいい。

左ページの上は、メモ欄で自由に書くスペース。
日記にしてもいいし、
「天声人語」の内容でわからなかったことを調べたのを書いてもいいし・・・。

書き写す作業は、ペン字の練習にもなります。

パソコンで変換すれば、便利なのに慣れてきている自分に
ハッとしました。*(驚き)*

文字を書くことで、漢字や送りがなや句読点にも
注意をはらうようになってきました。

ほんとは、母に書かそうかと思ったけれど、
もう、力を入れて書ける筆圧もなしになっていて
か細い文字になっています。

「老い」って計り知れないところにも表れるのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれ・・・・・・・・・・・ | トップ | リラックスしてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事