ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

たこ焼き

2017-12-12 14:06:40 | 日記・エッセイ

明石焼きとたこ焼きは違う

これは、明石焼き。明石では、明石焼きのことを玉子焼ともいうそうだ。

お出しにつけて食べる。これがおいしくて・・・・・・・。

 

たこ焼きは、どちらかというと昔風の生地に出しがきいていて

何もトッピングしないでそのまま食べるのが好き。

中がやわらかく外側がかりっとしているのが。

たこ焼きは、「会津屋」さんのがお気に入り。

鶴瓶さんも東京に行くとき、「会津屋のたこ焼き」を差し入れに持って行くそうだ。

 

関西人は、一家にひとつはたこ焼き器があると言われています。

そうなんですよ~。我が家なんてたこ焼きの鉄板が2つ。

南部鉄製です。いい仕事をしてくれていたのですが、

新しいガスレンジにしたら使えなくなりました。一定の温度になったら

ガスが切れてしまうのです。また、火をつけてもうまくいきません。

前のガスレンジだったら、火の調節ができたからよかったな。

 

でも、たこ焼きが家で食べた~い

家電店に行って焼き肉・鉄板焼き・たこ焼きができるホットプレートを購入。

これで我慢しましょういまは、これでたこ焼きパーティーしています。

私としては、南部鉄のたこ焼き器がいいんですが・・・・・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦業のあとは楽しいことも | トップ | きのうは、ある記念日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事